※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

夫は男性不妊の原因を理解しておらず、治療には協力的だが不妊治療について調べていない。妻は夫に対し、男性不妊の理解や配慮を求めている。どうすればいいか悩んでいる。

男性不妊が原因で顕微授精を受けました。
夫は精索静脈瘤で手術もしています。

夫は子供はいたらいいけど、子供が望めないのなら私と2人でも全然いいといった感じでした。
私はすごく子供を望んでました。

治療中は採卵の注射を手伝ってくれたり、ボクサーパンツからトランクに履き替えたり、サプリを飲んでくれたり治療には協力的でした。
ただずっともやもやしているのが、妻に不妊治療させてしまってごめんねと思う気持ちがないことです。
男性不妊が原因なので、私に申し訳ないと思ったら一言そういった言葉があってもいいのではと思ってしまいます。

男性不妊が原因なのですが、それすら夫はいまいち分かっていない気がします。
治療に協力的ではありますが不妊治療について調べたりは何一つしていないので、顕微授精をすることになっているのが何でなのかとかいまいち分かっていないのかなと感じます。

私から男性不妊が原因なんだからと言うのも言いにくいですし、夫を攻めたいわけでもないので私から言うのもなと。
ただ夫はそこを理解して私に悪いと思う気持ちは必要ではないのかとは思ってしまいます。

昨日もやもやしすぎて、男性不妊なのにと言ってしまい、空気が悪くなりました。

夫は男性不妊が原因だと思っていない感じなので、自分の親にもきちんと説明していません。
私の方から精索静脈瘤の手術の際は説明しました。
不妊治療を理解していないのか義母は私に謝りや労いの言葉などもありませんでした。
なんだかなぁと思ってしまいます。

男性不妊が原因の方、この感じは私が心が狭いでしょうか?
みなさんならこのもやもやを晴らすにはどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも男性不妊でした!
といっても分からないだけで私に原因があったのかもしれませんが。不妊はだいたい決定的な原因が無くほとんどは原因不明だからです。

たしかに採卵したり、負担は女性だけですよね🥹
私も夫のせいで、とか思ったこともありました。
俺のせいでごめんと言って欲しい気持ちもすごくわかります。でも旦那はそういうタイプではなく、私と真逆でポジティブだったのだで、今思えばネガティブな言葉はなく、ただ協力はしてくれたので、それでよかったなと思えます。

正直モヤモヤが晴れるのは妊娠するしかないです。
子供2人産んで、やっとモヤモヤが晴れました🥹

夫を責めるのは違うし、例えば夫に障害がある時、本人を責めたり、産んだ義母を責めたりしませんよね?それと一緒で、責めても関係悪化するだけだし、意味のないことだと思います。
でもお気持ちはすっっごく分かります😭

治療中はとにかく自分にご褒美で、1人で贅沢ランチとかしてました🥰
今は医療がすごく進歩しているので、きっと大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    はじめてのママリさんは夫にもやもやした気持ち伝えたことありますか?
    今2人目の治療中です。
    2人目がもし授かれたらこのもやもやもなくなると思って気にしないようにしようかなと思えました🥺
    アドバイスありがとうございます🥺

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!でも空気は悪くなります😅
    相談相手もいなかったので、旦那にぶつけるしかなかったです💦今思うとダメ過ぎるし、言っても仕方ないと思えますが😅
    今しかできないことを楽しんでください😊💓

• 2月1日
ママリ

いまの状況になってしまっている1番の原因は、旦那様が何がなんでも子供が欲しいわけでなく夫婦2人暮らしでもいいと思っているところにあると感じました。

うちも現在2人目妊活中でクリニック通いをしているのですが、夫婦間で温度差がありお気持ちとても良く分かります🥲

うちの場合と似ているだけなので、あくまで推測であり間違っていたら申し訳ありませんが…

旦那様的にはただ、「はじめてのママリさんに合わせて望みどおりにしよう!」と思ってくれているだけだと思います。
「一緒に取り組んでいる」と思っているはじめてのママリさんとは根本的に、不妊治療に対する立ち位置と思い入れが全く違うのかなと思いました🤔

旦那様はそもそも子どもはいなくてもいいので、不妊治療がうまくいかなくてもいつ止めてしまっても別に良く、そのため自分で熱心に調べるということもありませんし、いつもありがとうと自分から言うのも違うという感覚なのではと思いました。
なので、それを相手にもう少し気遣って感謝して欲しいというのは難しいかもしれません。

男性不妊なのにと責めたところで、だからなんだ、別に俺は子どもいなくてもいいから自分的に痛くも痒くもないんだけど…で終わってしまうかと思います。

旦那様と、不妊治療までしてでも妊活するというのをきちんと話し合われてから治療を始められましたか?💦
今のままではモヤモヤを晴らす術がないので、改めて旦那様に、不妊治療を続けてまで子どもが欲しいと思っているのか、お気持ちを確認されると良いと思いました。

ただ、そもそも義実家や旦那様が男性不妊自体を理解されていないかもということでしたので、もし今後子どもはまだかとか言われて嫌な思いをするようであれば、あなたの息子が原因です!!と何度でもキッパリ言い返した方が良いと思います。
そこはうやむやにせず、理解してもらえるまで伝えていって良いと思います。

足並みが揃い、はじめてのママリさん夫婦の元に赤ちゃんが来てくれますように🫶応援しています。

mama

うちも同じです。
男性不妊で顕微授精一択でした。
男性不妊でも大変な思いをするのは女性なので、少しはごめんねの気持ちが欲しいところですよね。
全く解決にはなりませんが、私の経験談です。

うちは初診で夫の検査をした時に夫だけ診察室に呼ばれて院長先生から「不妊の原因はあなたですね」と説明されたそうです。
それで夫も落ち込んでしまい、それが原因でそこから7年レスになりました。
相当自信がなくなったようです。
男性は変なプライドもあるので、伝え方を間違えると立ち直れなくなるみたいです💧
こんなことになるなら、原因が誰かなんて本人に言わない方がよかったなと、私だけ頑張ってればよかったなと思ったこともあります😅
自分が原因だとわかっていても、申し訳ないと直接言われたこともないです。初診の結果を聞いた時に落ち込む夫を何とか慰めただけで。
治療について調べたりもありませんし、全部私が決めてました。
自分が原因という事実と向き合わなければいけないのがツラいのか。
不妊治療で男性が当事者意識をもつのは難しいのかなと。。
女性は少しでも早く授かりたいし、痛い思いも1回で終わらせたいからいろいろ調べますもんね。
落ち込んでる夫に「ツラいのはこっちだ!」と言いたい気持ちをグッと堪えて治療してました😅

その後は5年顕微授精しましたが、そういう言葉は何もないし、義母も不妊の原因は知らないままです。
ただ、自分が不妊の原因というのがショックだったようで今だにそういう行為ができなくなってしまいレスが続いてます。
私は子供を産んでからもモヤモヤが続いています。。
難しい問題ですが、今後の夫婦円満の為に男性のプライドは傷つけない方がよかったなと本気で後悔した私の経験でした😅

もろもろもろん

私は逆に、抗精子抗体というものがあり、精子を異物と見なして殺してしまうので妊娠に至らないというものでした。
体外受精を乗りきって、娘を授かっています。
私のせいでごめんね、という気持ちがすごく大きかったので、金銭的な負担は自由診療のなか全部背負いましたし、しんどいとか辛いとか、弱音をはいたりしないようにしていました。
主人は私を責めることなく、協力的に頑張ってくれていました。

主さんのご主人が不妊の原因とのことですが、ご本人も重々承知していて、申し訳ないなって思っていると思いますよ?
それを、「男性不妊なのに」とか言われたら辛すぎると思います。
私も逆の立場で、「お前に抗体があるせいだ」とか言われたら、体質なんだから好きでなったわけじゃないわ!ってやるせない気持ちになります。
男の人ってプライド変に高いところあるから、男性不妊で体外受精してるって状況が飲み込めない、理解したくないんじゃないか?と思います。

ご不満があるなら、順序だててきちんとお話し合いされた方がいいのではないでしょうか?
赤ちゃん授かったとしても、夫婦なかに入った亀裂は癒えないかもしれませんし😢

はじめてのママリ🔰

難しいのですが、男性が原因の可能性がたかく顕微の場合でも、奥様側の卵に問題がないわけじゃないです😞💦

世の中には原因不明の方、山ほどいます。

もし旦那様の顕微で凍結胚自体は移植できるレベルでも、その時の奥様の子宮の状態が悪ければ、着床しません。

さらには凍結胚が無事できてても、それが染色体異常の可能性も高いです。年齢にもよるけど30こえてたら可能性高い。

なので陰性だったり、化学流産だったりしてもそれは卵側の元々の問題になるため、顕微して陰性だったから男性が悪いんじゃないんですよね。そこを考え直さないと今後も、今のような黒い感情が出ると思います。

この投稿みてたら、もし他の精子に問題ない方と結婚してたらすぐ妊娠できたかもしれないのに!!みたいなのがすごい現れてます💦が、その場合でも不妊の可能性も全然あります。経験からお話ししました。

はじめてのママリ🔰

同じく精索静脈瘤で手術もしました。
私にも問題は少しありましたが、私の問題は薬飲めばどうにでもなることだったので、旦那のために人工授精をしてあげてるって意識は強かったです。
でも旦那は俺のせいで…とは全く思ってなかったですね😓
私は自分で抱えきれないので、旦那にあなたが悪いわけではないけど精子数が少ないから人工授精をせざる得ないこと等伝えました。
モヤモヤするくらいなら言葉を選んで伝えて、精神的にも一緒に頑張った方が良いと思います😣

まる◎

私の夫も男性不妊(閉塞性無精子症)でTESEしてタイミングやAIHすっ飛ばして顕微授精一択でした。
私側には特に問題なかったですが、なかなか妊娠せず妊娠しても流産を繰り返し採卵2回・移植9回目でやっと妊娠継続しています。
本当に不妊治療は原因不明なことが多いんだなという印象です。

私も男性不妊の夫のこと一度も責めたことないですが、夫婦喧嘩した時など酷いこと言ってしまいそうになったりしました。私はこんなに頑張ってるのにって。関係ないので言ったことないですが。そのくらいメンタルが限界で😵
でも私の夫は協力的で本当にごめんね自分のせいで辛い思いさせて。なんでもするからね。っていう態度だったので、頑張れたのかもしれません。
移植や流産を繰り返していくうちに、夫だけの問題ではないのかなと私が思うようになったのもあります。

義母にも採卵や移植の度に毎回謝られましたが、正直あなたには関係ないし😅私の気持ちなんかわかるはずない。と思ってました。冷たいかもですが笑

他の方もおっしゃってるように、今は辛いことが多い思いますが妊娠することで本当に心が軽くなります。
はじめてのママリ🔰さんの治療が上手くいくように心から祈っています。

ぬん

モヤモヤしますよね。
うちなんて男性不妊なのに申し訳ないどころかサプリやトランクス変えるなどの対応もしてくれないですし

「体外受精?!ちょっと大袈裟じゃない?いつか出来るよー」って呑気に捉えられ聞き入れてもらえないです泣 

愚痴言っちゃってすみません。
それは置いといて、、

男性不妊も旦那さんはきっと申し訳ない気持ちはあると思うけどプライドが邪魔するのか言えないのかもしれないですね。腹立つ気持ち、めっちゃわかります!私はこんなに頑張ってるのに!!って笑
ですがここはグッと大人になって

「治療を、積極的にしてくれてありがとう一緒に頑張ろう」と言ってみては✨ そしたら旦那さんも言動が変わってくれるかもしれませんね。

また、旦那さんの前で弱音吐いてますか?注射や通院等辛いことを吐き出してみれば 女性側の辛さも分かるかもしれませんし。

はじめてのママリ🔰

我が家も精子無力症が今年発覚し、旦那には俺のせいで女性側に辛い治療をさせて申し訳ないと言ってもらいました。
ただ最初はプライドからなのか言ってなかったと思います。私が言わせたに近いです(笑)
やはり女性側に体やメンタルの負担が不妊治療に関してはきますので、言葉にしてもらうのって大事かなと思います。
お互い頑張りましょう!