※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

幼稚園で子どもが叩かれて泣いている場面を目撃しました。先生に相談するべきか悩んでいます。相手の親との関係も考慮しています。どうすればいいでしょうか?

自分の子どもがお友達に叩かれてるのを複数回目撃したら、幼稚園の先生に相談しますか?
長くなってしまうんですが、もしアドバイスいただけたら嬉しいです😓

4月から年少で入園する幼稚園のプレに去年の5月から通っていて、その同じクラスのお友達に叩かれてるのを何回か目撃しています💦
横に先生がいて注意してくれた時もあったし、その子のお母さんがいて謝ってくれたこともあります😓

昨日幼稚園の入園者説明会があり、説明会中は子どもは別室で遊んでたので説明会終わりにそのお部屋まで迎えに行きました。
するとその子に押し倒されてほっぺをビンタされて、息子は大泣き💦

息子とその子の横に先生はいましたが、他の保護者の方と話していてビンタされた場面は見ておらず、息子が泣いたのは帰りたくなくて泣いてると思ったみたいで「そんなに帰りたくないの😂?また遊べるから大丈夫だよー!」と言って抱っこして玄関まで送ってくれたので息子は泣き止みましたが、叩かれて泣いてるんだけどなーと私的には思いました💦

そこで私も「叩かれて痛かったね」と言えばよかったんですが、相手の子のママが横にいてそのママともそこまで仲良くはないけど結構話すぐらいの仲なので、なかなか気まずくて言えませんでした😓

息子はそのお友達のことが好きで手を繋ぎたかったり一緒に遊びたくて誘うんですが、相手の子はそれが嫌な時があるみたいで、嫌な時には無反応で急に叩いてくる感じです。

息子も叩かれたときは泣いたり「ペンしないで!」と怒ったりしますが、普通に仲良く遊んでる時もあるしその子のことが好きな様子で、相手の子が嫌がってるのにしつこくしてしまってる時もあると思うので「今は手を繋ぎたくない気持ちみたいだよ」とか伝えたりもしてて、特にその子と遊ばないで!とかは思ってないんですが、叩かれて痛い思いをしてる息子がかわいそうで😓

年少に上がってもクラスが1クラスしかないので、その子と同じクラスになることは確定しているので、その子の近くにいるときはちょっと注意してみておいてほしいなーと思ってるんですが、それを幼稚園の先生に伝えたらモンスターペアレントっぽく感じられるでしょうか?😓

コメント

はらぺこあおむし

伝えていいと思います!

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます!
    クレームっぽくならない程度に先生に伝えてみます!

• 2月1日
anri

幼稚園上がってからまだ続くようであれば相談しますかね💦プレも入園してからもたたかれたりすることもあればたたいちゃうこともあると思うので💦この年齢だと、お互い様かなって思ってます
たたいた場面を先生がみてるなら、たたきやすい子って認識してるかもしれないし、お母さんも手が出やすい子って先生に話すかもしれないので💦

• みぃ

みぃ

プレの先生も叩きやすい子だと認識してるし、お母さんも手が出やすいのは多分わかってるので年少に上がっても情報共有してくれますかね💦
    もう少し様子みて続くようなら伝えてみます!

• 2月1日
ママちゃん

一応報告しますね!
うちの子も肩噛みつかれたり、ほっぺ引っ掻かれて傷が残ったり押されたり散々です💦
でもまた小さい同士なので仕方ないかなって思ってます😢

• みぃ

みぃ

傷ができるほどなのは余計に嫌ですね💦
    確かにうちの子が手出しちゃう可能性もあるし、お互い様と思いつつクレームっぽくならない程度に先生に伝えてみます!

• 2月1日
ゴルゴンゾーラ

何もなくいきなり叩かれているなら報告しますね!
3歳なら、近くに寄って行っただけで叩かれちゃうとかまだそういうこともあるだろうし、お互い様と思うこともありますが💦
うちの息子、お友達との距離が近くてよく叩かれてました💦
今は距離感もわかってきて、もうないですが☺️

• みぃ

みぃ

確かにうちの子がやっちゃう可能性もあるし、お互い様ですよね💦
    多分うちの子も距離が近いタイプなので、相手の子はそれも嫌なのかもしれないです😓
    でも4歳すぎたら距離感わかってくると知れてよかったです😳
    うちの子も早く距離感わかって叩かれたりしなくなるといいんですが😂

• 2月1日