※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の継続や0歳児の入園条件について、妊娠中の仕事との両立など不安があります。皆さんはどうしているのか気になります。

保育園が1歳児から入園OKの園だとしたら
次もし下の子ができたときってシンプルにどうなりますか?妊娠中だと仕事もできなくなってくると保育園の継続とかどうなりますか?産むギリギリまで仕事して生まれた上の子とは違う0歳児からOKの園に入園するんですかね?0歳児からOKでも6ヶ月からとか条件もあったりしますよね。皆さんどうしてるのかなと。すみません無知で。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子の育休明けのタイミングの月齢によりますよね💦
1年育休とれるなら上の子と同じ保育園に応募できますし😊
激戦区で0歳クラスの4月入園を目指すなら、条件によっては他の園に応募するしかないですよね💦

mama

育休期間の上の子の保育園問題は地域によります…💦
産後休暇終わったら誰でも退園の地域もありますし、
年少以上なら退園なし、
上の子が未満児でも育休期間なら特例で保育okってところも様々なので地域のルール確認してから妊活などしたほうが後にえっ👀⁉️ってならないですよ😣

はじめてのママリ🔰

妊娠中で休職なら診断書があればそのまま継続して通えて、産前産後は妊娠出産で通えます😊産前産後の後に育休になったら退園か継続して通えるかは自治体次第です。
住んでいる所は育休が取れるなら復帰までの期限がなく継続して通えます。また1歳児からOKの園で0歳児で預けたいなら別園に入園して1歳児になったら転園すると思います(転園が優先される地域なのでそのようにする人が多い)。周りには産休明けから預けられる園が多いです。

はじめてのママリ🔰

色々は自治体や会社で育休が取れるか、どのくらいとれるかによります。
うちは上の子1歳児くらいで入園してたので、そのまま産休育休ですがで通い続けられて、今度下の子も同じ園に入れます。0歳児でもよかったけど離れがたく育休延長しました。
友達は上の子の園が1歳児からなので育休延長して1歳児から同じ園に入れます。
早く復職したければ違う0歳児の園に入れておいて兄弟加点とか使って1歳児で転園させます。

そもそも育休になったら上の子退園になる自治体もあります🥹