※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
子育て・グッズ

つくばエクスプレス沿線の保活について教えてください。市ごとに申請方法や点数計算、待機児童状況が異なると思います。保活経験者の情報をお願いします。

つくば市、守谷市、流山市、柏市の保活について教えてください!

現在妊娠中でつくばエクスプレス(TX)沿線への引越しを考えております。市によって保育園の申請方法や点数の計算方法、待機児童の状況など違うと思うのですが、ここ1〜2年で保活経験された方、状況を教えていただけないでしょうか。

特に
・申請は月毎か、1年毎か(後者だと前年に翌年4〜3月の申し込みができるので早生まれでも保育園に入りやすい?)
・点数の計算方法(居住年数や年収によって加点がある等)
・駅近の保育園の入りやすさ
・待機児童の状況等

ご存知の市だけで構いませんので、何か情報いただけたら嬉しく思います。

コメント

りょ

つくば市です。
◯申請は月毎です。10月頃に次の4月の一斉申込みがありますがそれ以外は毎月10日頃が締め切りです💡連休とかで前倒しになる月もあります!
◯点数は一覧がネットで見られますが居住年数や年収で加点はありません💡市内の認可保育園に勤務する保育士看護師には加点があります☺️
◯駅近は激戦だと思います。←小規模とかならいけるかも。みどりの駅周辺も激戦です💡1歳4月は特に激戦💦育休あけフルでも落ちる人います。
◯待機児童の状況は0歳児クラスは夏頃まで小規模も含めれば選ばなければちょいちょい空いていますが0歳児夏以降は年度途中はほぼ難しいと思います!

• りょ

りょ

点数が同じ時の優先順位はこちらです

• 2月1日
  • りょ

りょ

すみません💦申請は1度出せば年度内は有効です💦審査が毎月かけられるのと間違えました💦早産まれだから入りやすいことはないです💦

• 2月1日
  • e

e

詳しく教えてくださりありがとうございます!御礼が遅くなり申し訳ございません。
    つくば市の駅近は激戦区なのですね😣

できれば1歳4ヶ月で預けたかったのですが、0歳クラスも検討してみます!

• 2月2日
しか子

柏市民です‪🙋
保活の詳しい情報は『はぐはぐ柏』という子育てサイトにまとまってますので、検索してみてくださいね😊

・申請は1度申請すれば、その年度内は継続して審査になるので提出は1回です。
4月は例年11月~12月中旬頃に申請となります。
(例)2024年8月入園希望で申請した場合、期日までに書類を揃えて申請。保留になった場合、3月までは継続して審査されます。
2024年11月に2025年4月の申込が始まるので、引き続き審査希望の場合は新しい書類を提出します。
・居住年数や年収による加点はありません。市内で勤務する保育士さんや幼稚園教諭の方は加点ありです。市外からの申込は確実に柏市に引越すのが決まっている時点で、他の自治体の認可保育園通ってる場合、1回だけ加点があるようですが、それ以外は何もありません。市民優先のため優先度は下がると思います。
・TX沿いの地域は柏市の中でも北部地域と呼ばれていますが、市内でも激戦だとは思います。新設園も増えてるので、場所や園の特色にこだわらなければどこかしらには入れると思いますが、こだわってしまうと難しくなるかもです💦
・待機児童は、最初に書いた『はぐはぐ柏』というサイトに直近3年分のデータが載ってますので見てみてください!

• e

e

詳しく教えてくれてありがとうございます!御礼が遅くなり申し訳ございません。

柏市も広いのでTX沿いも情報も聞けてありがたいです!はぐはぐ柏のサイト見てみます🙇

• 2月2日