※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でストレスを感じている女性が、楽に楽しく育児する方法を知りたいです。

母親向いてない どうすれば楽になりますか

今日まだ2歳7ヶ月の子に怒鳴ってしまいました。そのあと夫にもイライラしてしまい、鍵はかけていたものの怒鳴り合いの喧嘩。音は聞こえていたと思います。

朝、外出する前に何度言っても片付けをしようとしない、手伝っていてもママがしてと言い張る口達者な娘に苛ついてしまい、片付けてって言ってるでしょ!と強い口調で怒鳴りました。

後々考えたら一日くらい片付けなくても、掃除機かけられなくても別に死ぬわけじゃないのに。
情緒不安定なタイミングに重なってしまい、それに娘も巻き込んでしまって本当に最低です。
怒鳴ったあとは何度もあやまりました。

元々、ポンコツなくせに完璧主義な性格で、外出前は片付けなきゃ。娘のためにも毎日2時間くらい外出しなきゃ。何時くらいまでには家をでなきゃ。と自分を追い詰めてしまいます。
今まででテレビもあまり見せたことがありません。

こんな生活、娘も窮屈ですよね。
娘のためにとやっていたつもりですが、よく考えたら自己満だなとおもいました。

でも、どうやって手を抜けばいいかわかりません。
どうすれば楽に楽しく育児できますか。

コメント

みるきー

すごいです!
私なんかテレビ見せてしまってるし、寒いからとなかなか公園にも連れて行けてないのに、イライラして怒ってしまっています💦
毎日自己嫌悪です。
自己満足かもですが、娘さんのためを想ってやってることだと思うので全然それで良いと思いました!
でも、はじめてのママリさん自身がしんどくなってしまうのは良くないですよね💦
私は、とりあえず子達を生かせられたらOK、虐待しなければOKと心に余裕を持たせるようにしてます!
娘さんはお母さんの頑張ってる姿しっかりみてると思います!そんな自分の為に頑張ってくれてるお母さんが大好きだと思いますよ🥹
人間、イライラしてしまうこともあると思うので、心に余裕ができた時にしっかり抱きしめてあげる時間を作ったらそれで良いと思います!
わたしも明日からそうしたいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

過去の私みたいです。
私もすぐキャパ超える癖に完璧主義です。
それで勝手に自分を追い込みます。
産後うつにもなりました。
心療内科も通ったりしました。
私も手の抜き方が分からなくて毎日悩んでは自分を責めていました。
旦那さんは手伝ってくれる感じでしょうか?
うちは、旦那がかなり協力的で私の心配もかなりしてくれました。それにも数年は答えることができなかったです。
私の場合は仕事復帰がきっかけで落ち着きました。
家にずっといると自分の考えだけで行動したり育児してしまい、旦那の声に耳を傾けられなくなっていたんですが、周りとの繋がりでなんかゆっくりと考えが変わり、また仕事しながら家のこと育児も完璧にできるはずもなく、どこか妥協しないと生活できません。それでもやってしまう性格だったので職場の人から見てもしんどそうなのが分かったようで、あんたは頑張り過ぎ!完璧なんて無理やから!どこか手を抜きな!子どもなんて放っておいても育つんやから!お風呂1日入らんでも大丈夫やし、片付けなんて後回しでいいやろ?その時間で子どもとの時間作って遊んで楽しかったらええやん?って、他にも色々言われましたが、なんか私は楽になりましたし笑顔も増えました!
なので最近はできなくてもしゃーない!って思ってます。
お子さん2歳という事ですが、うちの1番下の子が3歳ですが片付けなんて全くしないです。笑
けどたまにお姉ちゃんやお兄ちゃんみて片付けする時があって、すごい!片付けしてるやん!て言ったらドヤ顔して喜んでて、こんな感じでいーわって思ってます。笑

内容がズレていたらごめんなさい🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私も3歳の娘にすぐ怒ってしまい、毎日反省しています。
社会に出た時に恥ずかしくないように、困らないようにとつい口うるさく言ってしまい、
中々行動が伴わないとイライラしてしまいます。
あぁ私母親としてダメだなぁと娘の寝顔見ながら反省の日々です。

私もあれやらなきゃ、これやらなきゃ、って毎日バタバタしてるのですが、その気の焦りがイライラに繋がるのかなと🥲
たまには掃除機もかけずのんびり過ごす日もあります。お昼も作らず買いに行ったりして。

うちはテレビを見たいと言われれば見せてます。その間少しでも気が休めるならいいかな、と😌一緒に見て楽しむときもありますし、下の子もいるので二人で見て楽しんでる間私は休んだり…
携帯で子ども向けのアプリとって一緒にやったりと結構自由に過ごしてます。(携帯自体あまり良くないとは思いますが…)
自分がストレスになることはやらないのが一番の手抜きかなぁと思います。

まー

お子さんのことを想うほど完璧にと思ってしまう、優しいお母さんだと思います!毎日お疲れ様です🥹✨

私は第一子を出産したばかりです。先輩ママさんに言われていたのは、『〜しなければならない』と思わないようにという事です!

子どもを安全に、ちゃんと成長させたいと思うとどうしても完璧にと思ってしまいますが、それで子どもと私がストレス過多になったほうが悪影響!人それぞれ!と自分に言い聞かせて、ある程度マイペースにやっています😊

人それぞれ性格がありますので、マイペースにすることがストレスという方もいらっしゃると思うのであくまで私の意見です💦

私からしたらお子さんのために非常に頑張っていらっしゃって、尊敬です🥹✨✨イライラするのも母も人間だし、女はホルモンバランスに影響されてしまう生き物なので仕方がありません!あなたが悪いわけではないです!
どうか自分を責めずに過ごしてください✨

はじめてのママリ🔰

そういう人は一度意識してあえてやってみる事ですね!

例えば「4日掃除機かけない!」って目標を立てるんです。4日掃除機かけないで「我慢して」過ごす!もうこれは自分に課した試練とかゲームです。これを確実にクリアさせる!
そして実際4日掃除機をかけないで過ごしてどうなったかを経験するんです。何か身体的に悪い事が起こったか、病気になるとか足が滑るとかあったかどうか。イライラしたとかではなく実際に何か問題が起きたかというところに注目します。
そうすると意外と何も問題は無いという結果が出ます。そこで感情で物事を考えず、事実を理論的に学ぶ?みたいな事をするんです。

女性は多いです感情で物事考える人。だから土足で家に上がるとか「なんか気持ち悪いから」絶対無理‼︎とか言う人多いですが、男性の方が「死にゃあしないんだから1000円貰えるなら全然するけど」みたいな人が多いです。
女性はこの「なんか嫌」とか理論的じゃないんですね。

理論を実際経験して体に叩き込むというか、実際何も無かった、をいくつかやると元々の自分の固い考えが壊されますので柔軟になれるのではないかなと思いますよ。

結構前ですがTwitterで写真の内容がバズった事がありました。
これはほんと正しいと思います。日本人がそもそも潔癖寄りで気にし過ぎ体質の人多いんじゃないかなって思います!

手ェ抜いてきましょ!
完璧主義寄りの人は手を抜いてこそちょうど良いくらいに落ち着きますよ♪

にこる

私もテレビ見せ放題で家の片付けも週1しかしません💦すごいです!尊敬します!

そんな私でも情緒不安定なタイミングは後から考えればどうでもいい事で怒鳴りつけてしまったり、強く当たったりしてしまいます😂むしろ日常です!病む事ぢゃないですよ!普通なことなので、自分を追い詰めすぎないでくださいね😢😢

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございました。
しばらく悩んでいたしたが、思い切って今週からテレビを見せる時間を作りました☺️
なんとなくですが、笑顔で過ごせる日が増えている気がしています☺️
皆さんからの回答で、もっと楽してもいいんだ、当たり前なんだと思えました✨
何よりも、完璧にしているよりも少し抜けていてもニコニコした母親のほうが子供にとっていいなと思えました☺️
本当にありがとうございます🙇