※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もる
妊娠・出産

妊娠中の高血圧について不安です。自宅では血圧が安定しているが、医師から腎臓のエコーをすると言われ不安です。腎臓のエコーは一般的な検査です。

妊娠高血圧についてです。
現在15wなのですが、最初の妊婦健診の時から血圧を測る度に緊張してしまい、140/85や143/105という数字が出てしまいます。
先生から家で測ってみてねと言われてから毎日測っていますが、家だと110/65が平均です。
しかし「次回の妊婦健診の時に腎臓のエコーするからね」と言われ不安です。
腎臓のエコーをとるのは良くあることなのでしょうか。とても不安なのでお話し聞かせていただけるとありがたいです。

コメント

まめこ

私も1人目の時健診の日は高確率で130〜140を叩き出していました!
やはり緊張すると、上がってしまうようで家では普通値でした!
その後出産時も痛みで190〜200叩き出しましたが、血圧を下げる薬を1週間ほど飲んで終わりました。
6年前の話で今も120前後ですが特に問題はないです!

• もる

もる

なるほどです…!
    検査して何も異常無ければ良いんですけど、やっぱり不安で…

• 1月31日
  • まめこ

まめこ

私も当時は毎回不安で検索魔になってました😅
    血液検査で腎臓に異常があったとかではないですよね?
    ただ血圧だけなら大丈夫と思います!

• 1月31日
  • もる

もる

色々調べてさらに不安になるって言う悪循環です笑
    一番最初の血液検査は何も異常無かったんですけど、前回の健診で腎臓のこと調べる血液検査して、次の病院で結果わかるみたいです🥺
    大丈夫と信じて健診行ってきます…!

• 1月31日
  • まめこ

まめこ

妊娠中なんでも不安になりますよね😭
    私も神経質でスマホはお友達です!笑
    そうだったんですね💦
    きっと大丈夫!健診頑張ってください😭👏🏻✨

• 1月31日
  • もる

もる

何かある度に大丈夫かなってすーぐ調べちゃいますね🥺
    赤ちゃんの姿みれるの楽しみにして頑張ってきます!

• 1月31日
ポムポムプリン

血圧だけ見ると、白衣高血圧っぽいですけどね🤔

尿検査では尿たんぱくとか尿潜血とか何か言われてませんか?
私は今回息子の妊娠で、妊娠初期から尿潜血と尿蛋白を指摘されてて、腎臓病の疑いありで妊娠中にエコーを撮りました💦
血圧は元々高めで自宅でも125/75くらい、白衣高血圧もちなので病院では160/100とか出るタイプでした😅

• もる

もる

私もそうだと思ってたんですけどね…

今のところ尿検査では何も言われてないんです😕
    ほんとに念のためって感じなんですかね…
    お薬とか飲まれました??

• 1月31日
  • ポムポムプリン

ポムポムプリン

降圧剤は飲んでないです🥺
    ただ娘の時に妊娠高血圧症候群と診断されてたので、息子の時は12w頃からその予防のためにバイアスピリンという薬は飲んでました💊

妊娠中はお薬もやすやすと飲めないし、少しでも疑いがあるなら念の為検査しとこうって感じでしょうか🤔
    万が一腎臓に問題があればハイリスク扱いになるので、色々注意して赤ちゃんもママの体も診ていかないといけなくなりますからね😢

• 1月31日
  • もる

もる

私も前回の健診で同じお薬処方されてから飲んでます🙂

確かにそうですよね…検査して何もなければそれはそれで安心出来るし、健診頑張ってこようと思います🥺

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

検診で測り直しとかしてもらってますか?
私も今 26週で 検診のとき自分で測ると 130/80 とかになり 、体重とか測る時に 助産師さんが2回 3回 測り直ししてくれてます 😖
今日も検診で 126/90で下が高くて 4回測ってくれて 「 緊張するよね〜血圧は4回目くらいで安定するから大丈夫だよ〜」って言ってくれて 127/70 まで下がりました ◎

• もる

もる

健診の時は自分で測ってそれを提出するだけで測り直しはしたことないです🤔
    何回も測っちゃっていいんですかね??

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合 自分で何回 測ってもなんとなく高いので そのまま提出してます ◎

今日 検診いったら 何回測ってるの?ってくらい ずーーーっと測ってる 妊婦さんいましたよ 😂
    5回以上測ってたと思います 笑
    1回目は高く出て4回目とかで安定するって助産師さん言ってましたよ💁🏻‍♀️

体重測る時 高いからって 測り直しとかしてくれないんですかね??💦

• 1月31日
  • もる

もる

順番待ちしてる人とか居たら余計に緊張しちゃって…😇
    今度から何回か測ってみます!

私の行ってる病院は自分で血圧と体重測って、その紙をホッチキスで止めて診察室の前に提出する感じなので…

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ わかります 😅
    後ろとかに人いると 気になってマジで嫌です 笑

お腹 周りとか子宮底長 測ってもらわないですか?

助産師さんとかに測ってもらうのない感じなんですか??
    私のところは 血圧は自分で 、
    体重 腹囲 子宮底長 助産師さんです 🥹 そのとき血圧の紙をみせて 高いから測り直すね〜って感じです !

• 1月31日
  • もる

もる

ですよね😅 個室みたいにして測らせてほしいって毎回思います…笑

今のところ2回健診したんですけど、どちらも体重、血圧、尿検査、経膣エコーだけでした🤔

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね 。。私の場合
    病院だと高くなるって助産師さんはわかってくれてるので助かってますが 🥲

そうなんですね 👀
    しかも2回目も経膣エコーなんですね( Ꙭ)!

• 1月31日
n

私も1人目の時正産期入る前くらいに急に高血圧になりました💦
病院だと140近くなり、何回か測り直されたし尿蛋白もでてたので最初は家で毎日血圧計って記録しての様子見でした。
けど、尿蛋白も増えてきて血液検査しようと言われて次の日の朝基準値超えてたらしく即入院だから今から来て!と寝起き数分で電話が来たので心の準備も出来てないまま出産しました!

もし出産時に血圧が上がることがあれば緊急帝王切開と言われてたんですけど幸いにそこまで上がることはなく自然分娩出来ました!
その時にやはり出産は奇跡だなと思いました😭✨