※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKATAS
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩の産後ダメージについて体験者に質問です。無痛分娩での産後のダメージや良かった点について教えてください。

無痛分娩の産後について

自然・無痛 どちらの分娩も体験した方に質問です。

産後のダメージという点で違いはありましたか?
産褥期、無痛にすることで良かった点はありますか?

1人目出産時、産後のダメージが酷く、会陰切開の跡は1ヶ月以上痛み、悪露も2ヶ月近く続いた覚えがあります。
いきみによる顔の内出血もあり、色々辛かった記憶が蘇ります…

次は上の子もいるし、絶対に無痛にしたいと思っていて、実母にも伝えたところ、なぜだか反対されました🤑
(そんな普通じゃないことやめなさいみたいな感じです。)

私自身、勝手に無痛分娩は産後の回復が早い・出産のダメージが少ないと思い込んでいて無痛を希望していますが、実際どうなのかな?と思い質問させていただきました。

どちらの分娩も体験した方がいたら、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも経験ありますが
回復は別に変わらない気がします🤔
どちらも切る前に裂けました。悪露も変わらなかったです。

無痛にして良かったのは痛くないことです。多少は痛いけど自然分娩の1/100くらいの痛み。もうこれだけで無痛様様です。
もう産む予定ありませんが、自然分娩は二度としたくないです😞

• AKATAS

AKATAS

自然分娩しんどいですよね💦
    私は母に無痛だって痛いんだよ、と言われ、は?と思ってしまいました。
    1/100の痛みと聞いて安心しました!
    ありがとうございます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

1人目2人目自然分娩、3人目無痛分娩でした☺️

私は無痛のが圧倒的に産後も楽でした!
会陰に関しては3人目というのもあったのか、無痛と関係あるのかは分かりませんが、切開せずに済みましたし、体力も消耗してないので入院中私だけ産後とは思えない程普通にスタスタ歩いてました😂

うちの所は経産婦さんのみ無痛可なので、2人目も無痛検討して結局お金の事を考えてしまって諦めたのですが、これなら2人目も無痛にすればよかったと後悔しましたし、次も高いお金払ってでも絶対無痛にすると決めてます😌

産後の後陣痛に関してだけは自然も無痛も変わらなかったです🙌🏻
(というか、経産婦のが後陣痛キツくなるので、後陣痛だけは辛かったです)

• AKATAS

AKATAS

産後スタスタはすごいです!😳
    1人目、妊娠期はつわりもなく楽だったのに、産後が辛くて辛くて、、、今回はつわりもあったので産後はできるだけいい状態にしておきたいんです😭

後陣痛…怖いですね。。。
    覚悟しておきます!
    ご回答ありがとうございました!

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麻酔の効果は本当に個人差あるので、全員が全員当てはまるとは限らないけど、私は麻酔がよく効くタイプだったのか痛み0だったのもあり、出産のダメージも限りなく少なかったのかなとは思います☺️

出産するのはお母様じゃないですし、AKATASさんが決めていいと思いますよ😌✨

• 2月1日