※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

つわりの中で特に大変だったのは、吐きづわりで薬が効かず点滴も必要だった経験。今回のつわりが心配で、食べづわりについても不安がある。

どのつわり(の種類)が大変だったなって思いますか?

一人目は完全な吐きづわりと匂いづわりで薬も効かず、ベッドの横にいつでも吐けるようにとバケツを用意してたくらいで、体重だけが減っていき何度か点滴に行ったくらいでした。
この度第2子を授かり、つわり期間が来るのがとてつもなく怖くて怖くて…😭(産後直後陣痛よりもつわりの方が嫌だと思ったくらいです)
食べづわりは経験をしたことがなく、食べづわりがどういうものかわかりません💦
気持ち悪いと思って、食べられるものを食べたら少しは気持ち悪さが軽減されるのが食べづわりですか??
元気はつらつで活発な上の子もいるので、さすがに今回のつわりはトイレとお友だちはできない…吐きづわりだったら食べづわりの方がまだマシなのか?とか、つわりに対して色々と考えちゃってます。
どのつわりも大変なことに間違いはないのですが、そのなかでも特にこのつわりはしんどかった!というのを教えてください。

コメント

🍼

吐き悪阻、食べ悪阻、匂い悪阻
よだれも止まらなかったし、
ひたすら眠くて永遠に寝てました🌀笑
食べ悪阻は気持ち悪さもですが胃の違和感?とかもあってなんか食べてれば落ち着く〜みたいな感じでした⭕️
吐き悪阻より食べ悪阻のがぜんっっぜんマシだと思いますが(個人的に)、ただただ気付いたらあれこれ食べてるので太ります🤣( 笑 )

わたしがまじきつい!無理!って思ったのは吐き悪阻とよだれ悪阻?ですかね🤔

  • ちい

    ちい

    吐きづわりよりも食べづわりの方がまだマシですよね…
    ただ、たしかに体重気にしないといけないというのはありますね!
    今回のつわりが吐きづわりなことを祈るばかりです😅

    • 4月28日
deleted user

乗り物づわりと人の匂いづわりでした。
私も1人目の時ひどくて毎日毎時間トイレで吐いてました💦
買い物行ってもちょっとしか人がいなくても吐いたり5分車に乗っただけで吐いたり…
他にも食べ物づわり?があって好きだったものが食べれなくなったり(食べても吐いたり)逆にそこまで好きではないものを好きになったり。
あとは吐きそうな状態で何か食べたら楽にはなるものの吐いたりとか。

  • ちい

    ちい

    わたしも同じです!寝てるとき以外は全て気持ち悪くてずっと吐いてました💦
    1人目と書かれていますが、第一子と第二子でつわりの種類が違ったりしましたか?

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下2人は1人目とは違い
    フルーツが食べたくなるつわり?で
    しょっちゅう買いに行ってました😂
    そのあと吐いちゃうけど💦
    それ以外は特に吐いたりなかったです。(乗り物とかも全くなく自分で運転してました。

    • 4月28日
  • ちい

    ちい

    食べづわり兼吐きづわりみたいな感じですかね?🥲
    1人目のときのつわりが本当にずっと寝たきり状態だったので、2人目のときは上の子もいるしどうかそこまでひどくないといいなと思っているのですが…
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

    • 4月29日
あつまる

やっぱり吐きづわりが嫌でしたけど1人目の時に吐きづわりに加えめまいがあったので起き上がるのが無理でした💦
今回の子を授かるのもめまいがあったら上の子の世話ができないことにすごく不安を感じて居たのですが幸い食べづわりだったので..........お腹好かないようにちまちま食べながら乗りきりました😊
上の子がいるといないで横になれないのが辛いですよね💦

  • ちい

    ちい

    めまいも辛いですね😭わたしは祖母に「テレビでも見てれば気が紛れるかもしれんよ?」と言われ、寝ながらテレビとか見ようとしましたが、画面酔いしちゃって余計に吐いてしまった記憶も思い出したところです💦
    本当におっしゃる通りで、特に一人目がおてんば娘ちゃんでじっとしていられないタイプの子なので、余計につわりがあるのであればどうか食べづわりであれ…!と祈る日々です🥲
    あつまるさんの食べづわりは気持ち悪くなりそうな時にちまちま食べたら、気持ち悪さが軽減された感じですか?
    つわりのピーク中は上のお子さんのお世話だったりどのようにして乗り越えましたでしょうか?

    • 4月29日
ママリ

吐けないのに食べても食べなくても気持ち悪かった今回が酷かったです💦
口の中も気持ち悪いしで今回が最悪でした💦
匂い悪阻と同じくらい酷かったです😭

  • ちい

    ちい

    上のお子さんもいるなかでつわりがひどいと大変ですよね。お子さんの園への送迎などもあるでしょうし…🥲
    気持ち悪くても吐けないというのはどういう感じですか?
    喉奥から出そうな感じなのに何かが突っかかってて出ない的な感じですか??
    第一子がもう出るわ出るわのゲロゲロ具合で、わたしは気持ち悪ければ出るタイプだったので、気持ち悪くても吐けないってかなりしんどいだろうなぁと思いました😭

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    上の子がいると大変でした💦
    子供の送迎の後は仕事でこども園へ。9:00~15:45休憩15分でお迎え行ったりスーパー行ったりして横になってから夕食準備…
    キツかったです💦
    元々嘔吐恐怖症で、車酔いが常にって感じです…
    胃がムカムカしてる感じがずっとです。
    吐けたら楽なのに…とも思ってました💦

    • 5月3日
  • ちい

    ちい

    やっぱりそうですよね🥲上の子が本当に活発且つイヤイヤ期なので、1人目のときみたいにひどいつわりだと本当に大変だからなんとか…って毎日祈ってるばかりです。
    こども園でのお仕事は、かなりのハードワークですよね💦そこからの家事育児は計り知れない大変さ😭尊敬します…!!
    うちの主人も嘔吐恐怖症らしく、わたしが第一子のつわりのときにゲロゲロ吐いてるのを見て「俺気持ち悪くてもここまでゲロゲロ吐けないから、吐いてスッキリするならまだマシなのかなぁ?」と言われたことがあるので、まだ吐けるだけマシだったのかもしれません…。かと言って吐くほどの気持ち悪さはもうお断りすぎますが…😢
    ずっと車酔い状態は想像つきました!それもしんどいですね😭😭
    お互い無事出産までいけますように🌟
    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

    • 5月3日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子は大分大きいので手はかからなくなってきていますが、イヤイヤ期のお子さんを育児しながらの悪阻は辛そうです😭
    お互い妊娠生活楽しめるように身体に気をつけながら過ごしましょう!!

    • 5月3日