※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
ココロ・悩み

シングルマザーで娘と暮らす女性が、実家での居住環境が苦痛で、従姉妹からの誘いを受け悩んでいます。皆さんならどうしますか?

相談させて下さい。

シングルマザーで現在今年4歳になる娘がいます。
離婚して自分の実家にいるのですが、
実の父親・姉と性格が昔から合わず
一緒に暮らす事が苦痛になっています。

元々、子供が小学校に上がるタイミングで
今の職場付近に引っ越す予定ではありました。
その為に今貯金もしている最中です。

それを知って踏まえた上で、
父親は自分の機嫌や気に入らない事を言われると
事あるごとに『今すぐ出て行け』
『お前らなんて俺には関係ない』『のたれ死んでも構わない』
などと怒鳴られます。
流石にこれは子供が寝ている時などに言ってきますが
これを言われるとあー。小学校上がるまで耐えられるかなと
毎日思いながら生活している状況です。
子供に対しても、自分の機嫌でかなり強く怒ったり
夜遅くに無理矢理抱き抱えて外に出そうとしたりします。
子供も『じぃじは怖いから嫌だ。』とずっと言っています。
最近ではあまり近づきません。

姉は姉で、精神疾患持ちで何度も措置入院しているような人です。
姉は私と揉めると、私の子供にまでキツくあたります。
暴言等は言いませんが、変にしつこく意地悪したり
無視したりをしてその度に子供は泣いてます。

この話を近所に住む従姉妹にしたところ
『部屋余ってるから一緒に住めばいいじゃん!』
と迎え入れてくれる体制です。
いつでもきて、みんなで楽しく生活しようと言ってくれています。

皆さんならどうされますか?
離婚して約一年です。
また子供の生活環境私の都合で変えるのか…と思うのと
私がもっと我慢すれば良いのかなとも思います。

長くなりましたが、是非ご意見を頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ♡

もう子どももよくわかってくる年齢なので私なら即家出ます💦
従姉妹のところにお世話になるのも保険としては良いと思いますが
トラブルとかになったらめんどくさいので
自分で家借りての方が良いと思います!

ママリ

子供に悪影響なので従姉妹の家に住ませてもらい、お金貯まり次第すぐ出ていきます!

ままり

私ならとりあえず従姉妹に甘えますかね。そんな環境で子どもが泣きながら育つより楽しく過ごせる時間の方が有意義ですし、お子さんにとっても良い環境になるのではないかなと思います。

ママリ

両親が離婚し、母に育てられました。子供は小さくても色々なことを感じ取り、よくわかっています。家は安心できる場であってほしいなと思いますし、金銭面で何とかなるならお子さんと2人暮らしがベストかなと思います。関係性にもよるかもですが従姉妹は従姉妹です、どんなに仲良くても意見が合わなくなったりしたとき親ほど強く言えないし、お金のこととか難しいですし、結局無理が出るのではないかなと、、私ならば熱出た時とかに助けてもらうくらいの距離感にしておきます。

う

働いていて貯金もしているのならある程度貯まったら
市営住宅はどうですか?

地域によって決まり、家賃や綺麗さなどは差がありますが…

普通に賃貸借りて住むよりは安くなるかと。
私なら家の中で味方になってくれる人が居ないのなら子供に悪影響だし実家を出ます。