※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、体重増加も心配。毎日のミルクの時間が憂鬱で悩んでいます。同じような経験をした方やアドバイスが欲しいです。

悩みすぎて鬱になりそうなので助けてください。
長文です。厳しい言葉はやめてください。

あと数日で2ヶ月の息子。ミルク飲まないで困ってます。
混合ですがミルクが一日トータル500mlくらいしか飲めません。
母乳も両乳で20mlと全く出てないのに1回50〜70ほどしか飲めません。
赤ちゃん訪問では産まれた時からで計算すると26g/日
1ヶ月検診〜赤ちゃん訪問(2週間)では19g/日しか増えてなくて再訪問しますと言われてしまいました。
とにかく量を飲ませろ、2時間おきのミルクで良いと言われました。
途中で寝ちゃって飲まないと言ったら起こしながら飲ませろと言われました。

でもそんなの自分達でもやってるんです。
必死に起こしてもグースカ寝て口を全く開けない息子にイライラしてきます。
下手したらもう一度口に入れられたのが嫌でえずいてその勢いでせっかく飲んだミルクも吐いてしまいます。
だいたい飲みながら寝て起きないから飲む量が少ないor起きてる状態であげると暴れてこぼしながら飲むから量が少ないみたいな感じです。
普段から口からこぼしながら飲むので口周りやスタイや服がミルクでびしょびしょです。
哺乳瓶変えたり乳首変えたり温度を変えても変わりません。
新生児用の乳首だと60飲むのに30分かかってて、サイズアップしたら10分〜15分に短縮しましたが飲む量は相変わらず50〜70です。
2時間ごとにあげても良いと言われてますが上の子は自宅保育で赤ちゃん返りも激しく、家事もある中で3時間おきが限界なのに2時間って正直きついです。
夜中もわざわざ起こしたくないなと思っちゃいます。
まただいたいぐっすり寝てるのでわざわざ起こしてまで2時間おきにあげる?と思っちゃいます(ちょうど起きててグズってたらあげますが)
借りに2時間おきであげてミルク量も体重も軌道に乗ったとしてもそれじゃあ順調だからずっと2時間おき?とも思います。

本当毎日ミルクの事で悩んでます。
飲めなさすぎて異常じゃないですか?
だいたいママリでミルク飲めなくて質問してる人は100しか飲めません、120しか飲めませんばかりです。
うちの子は100なんて飲めたらめちゃくちゃすごいレベルなのに。
とにかく飲むより寝るが優先でずっと寝ないで起きてる子が羨ましいくらいです。
体重の増えが良いなら気にしなくても良いのは知ってます。
ただうちの子は体重の増えも悪いと言われてるので余計に気になります。
何か異常があるんですかね?同じくくらいしか飲めなかったよとか同じくらいのしか飲めないよって人っていますか?
何かアドバイスもあればお願いします。
毎日ミルクの時間が憂鬱で仕方ありません。

コメント

ぷにか

2ヶ月半の娘もほぼミルクなのに昼は何しても30〜60しか飲まないです😅
1時間〜2時間おきに飲んでるのでまとめて飲んで欲しいと思ってますが起きててもベロで押し返してくるので無理です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    同じような方いて安心しました💦
    本当何しても飲まない子っていますよね…

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

三女がそうでした!6ヶ月ぐらいで40飲んでもういらなーいって感じでしたよ!1ヶ月の時100飲ませたら全て吐きました😆70飲んでたかなー?って感じでした。体重も小さかったですよー!まずお腹空いたで泣かなかったです。上に2人いるからその子達の行事や遊びで左右されますけど2時間とか絶対無理で5時間とか空いても泣かなかったです💦病院で相談したらこう言う子なんだよで終わりました😭今は4歳ですけど小さいけどめちゃくちゃ元気ですよ!今年は身長も伸びて先生からめちゃくちゃ大きくなりました!って担任から言われました笑

• ママリ

ママリ

100飲ませたのに吐かれたのはきついですね😭
    そういう子って割り切った方が楽なのかもですね!
    その言葉に安心しました!
    身長伸びてるの良かったです☺️
    これからますます大きくなるんでしょうね☺️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったばかりの娘を育てていますが、娘も混合でミルクは一日500-700程度しか飲みません。今でこそ100/回飲みますが、2ヶ月の頃は娘もそんな感じでした。母乳も両方3-5分あげていますが、あまり出ている感じはないです。

私の娘もよく寝るタイプで、体重の増えも成長曲線ぎっりぎりです。元々体重も軽くうまれたので、体力がついてきたら変わるのかな?と思いましたが、体重が増えても全く変わる様子なしです。
私も起こして飲ませたり、ミルクの量が少ない等指導されましたが、起きないものは起きないし、成長曲線ぎりぎりでも娘が元気だし、いいか〜と開き直りました!笑
それまでは体重が増えているのか不安で、ミルクも無理矢理飲ませたりしていたと思います。

産院では体重やミルクについて指導もたっくさんされて、考えすぎて、私も授乳が嫌で嫌で仕方なかった時期がありました。
でも私の場合は新生児訪問で生後何ヶ月のベビーで何グラム飲まないといけない、体重が軽すぎるではなく、その子の成長具合を見て、その子なりにミルクが飲めてたらいいんですよ。他のお子さんや世の中の基準も大切ですが、あなたのお子さんを見てあげて下さい。と言われ、はっとしました。
確かに自分の娘ではなく、世の中の基準や子育てばかりに目を向けていました。
体重の増えがやや不良なようですが、私の娘も不良な時期もあったり、逆に飲んでないのに急に成長したりを繰り返しているという感じです。
アドバイス等はできませんが、私の娘も同じようなタイプですが、元気にすくすく育っていますよ☺︎
お互い子育て大変ですが、自分の身体も大切にしつつ頑張りましょう。

長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

同じようなタイプですね!
    私も同じく少し成長したら飲む量変わるかな?と思ってましたが全然変わらず焦ってたところです…
    本当起きない時は全然起きないですよね…
    指導されると焦るし体重増やさなきゃいけないのに飲んでくれなくて嫌な気持ちになっちゃいますよね💦
    あなたのお子さんを見てあげてくださいの言葉に私もハッとしました💦
    平均とか他の子は…に囚われてました…
    元気にすくすく育っていれば大丈夫という気持ちを強く持ってみます☺️

• 2月1日
  • ママリ

ママリ

お互い頑張りましょう☺️

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

現在生後1ヶ月8日の娘です。
混合ですが飲みが悪くて体重もあまり増えないので病院で体重測りに行ってました!
5日で11g/日の時もありましたが、助産師さんはおしっこうんちの回数が問題なく出てるしわざわざ起こさなくていいよと言っていました🙆‍♀️
少ない時で10、20くらいしか飲まなかったです!
なのでついこの間までミルク作る量は60でしか作ってなかったです、飲み切るなんてほぼほぼなかったので😂
1人目はこんな事なかったけど、今回はこういう子なんだと割り切ってます笑
娘は元気そうだし、最近きもーち前よりは上手に飲めるようになって来た感じするのでこのまま上手くいけばいいなと思ってます♪

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなってすみません💦
    まさにうちも1人目はこんな事なかったのに…で戸惑ってます💦
    こういう子だと割り切れるの本当すごいです…私は何で?いっぱい飲んでよ!って思っちゃうタイプなので…

• 2月7日