※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の授乳について、友人は早めに完ミに切り替える人が多いそうです。1人目は母乳を頑張ったけど、時間的に無理かもしれないと思っています。完ミに切り替えた時期を知りたいです。

2人目の授乳、どれくらいまで母乳で育てていましたか?(完母でも混合でも)

私の周りの友人は、2人目は割と早めに完ミに切り替えたという子が多いです!

私自身、1人目はできるだけ母乳で頑張っていましたが、そこまでたくさん出る方ではなかったので、搾乳をしたりして結構時間をかけていました。

まもなく2人目が生まれるにあたり、上の子もいるのに同じようにするのは時間的にもキャパ的にも無理だよな〜と思います。

友人の結婚式などもあるので、2人目は1人目ほど頑張らなくても、母乳にこだわらなくても良いな〜と思っています!

なので、みなさんが完ミに切り替えた時期を教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

ままーり

私も1人目が母乳を与えるのがストレスだったので、2人目は早々に完ミにしようと思っていました💡

が、産んでみると、母乳が出やすく飲んでもらわないと大変だったため産後3日目から、今日まで完母です!
哺乳瓶を洗ったり消毒する手間がないのと、生活圏内に授乳室がある場所が多かったり、徒歩圏内で生活してることもあり、完母が今のスタイルには合ってるのでこのまま完母で行く予定です☺️

はじめてのママリ🔰

1人目は半年くらいで混合、その後完ミにしたので、同じように2人目も考えていたのですが哺乳瓶が使えずまだ完母です😇

誰かに預けたかったので、搾乳して哺乳瓶を使ったりしていましたが、1ヶ月半くらいである日飲まなくなりました😭