※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がYouTube中毒で、テレビを見せすぎて悩んでいます。撤去するか迷っており、ストレス解消にも使っているため悩んでいます。

テレビでYouTubeを見せすぎてしまい悩んでいます。
2歳の娘がYouTube中毒で、家にいる時はほとんど「テレビみる!」と言って、つけないと癇癪を起こすようになってしまいました。

癇癪の対応に参ってしまい、良くないとは分かっていても仕方なくつけてしまいます。
平日は保育園に行っているので2時間くらい、土日は4時間くらい観ていると思います。
観せるのは英語の歌のアニメで、たまにベビーバスのような日本語のアニメも観ています。
機嫌があまり良くないと「ちがうの!」と何度も言って動画を変えさせ、気に食わない動画が再生される泣いて怒ったりします…

もうテレビを撤去するしかないでしょうか?
ご飯の用意をする時は、無いと困ってしまうのですが…。
娘が寝た後に夫婦でテレビを観る時間がストレス解消にもなっているので、できれば撤去したくないのですが、もうお手上げです😭

コメント

ぴっぴ

多分私がその立場ならテレビで大人しくなるなら見せとけって感じになってると思います(笑)
正直テレビ見すぎてたからバカになるとかそーゆうのもないでしょうし、今だけかなと(笑)
ゆるゆるな子育て感ですみません。

しろくま

うちも全く同じ状況で困り果ててます😂

見たいと癇癪起こすまでは極力テレビ消していたり、ご飯の時間や入浴後から寝る前は付けない等、消すタイミングを決めるようにしていますが、それでも長く見てるなぁと思ってます💦

まい

うちも2歳の時はタブレットでYouTube見せまくってました!
朝起きてすぐつけて着替えもご飯も保育園送迎(車)も全部見せながらやってました😅
でも3歳過ぎたら色々と約束ができるようになったので、〇〇が終わったらね!とか、ご飯の時は見ないよ!とかできるようになりました🥺

今はしょうがないと思って見せといた方が親の精神的にも楽だと思います🥲
3〜4歳できちんと軌道修正できれば問題ないと思います!

ぴっぴ

見せる時間をできるだけ少なくする努力はした方が良いけれど、ゼロにまでしなくても良いかなっていう気もします。

もう少し大きくなったら、保育園で教えてもらった折り紙・工作・あやとりなんかで1人で遊べるようになりますよ😊
その頃はその頃でもう流行っているものの話題とかが子供同士で出るので、違う動画を見たがるようになる可能性はありますが😅
3歳くらいまでは子供自身も、自分の感情のコントロールできなくて癇癪起こしちゃうのは、仕方ないことなので、親子共に楽な方法とった方が平和です🙆‍♀️

ママ

「ママがご飯作るときにみようね😉」はどうですか?

見ちゃだめ!とか、この時間だけ!みたいな言い方をすると子供は不安になるので(そして癇癪に繋がる)、
ママ一生懸命ご飯作るから○○ちゃんはYouTube観ててね😉などの言い方で話してあげると良いんじゃないかな🤔

最初の数日は癇癪に根気良く付き合ってあげれば(別の遊びに誘導するとか)、たぶん1週間くらいで落ち着くと思います。
周りでもYouTube絶ちにチャレンジしたママ友いますが、だいたい1週間で落ち着いてますよ😊

はじめてのママリ🔰

同じくYouTube見せすぎに悩んで、テレビとネットを繋ぐのをやめて、見れなくしました。
最初は不機嫌でしたが、3日くらいでYouTubeって言わなくなりました。3日はすごく大変でしたが💦

今もYouTubeはやめて、基本は教育テレビ、土日親がゆっくりしたい時はHuluにしてます。
Huluに変えてみて思ったんですが、YouTubeの中毒性ってすごいなと💦無限に関連動画が出てくるからなのか分からないですが、我が家では音が聞こえにくいと怒る、消すと怒る、いつでもYouTubeつけたがる、イライラしがちでした💦Huluと教育テレビにしたらそんなことなくなりました。

たまご

私も同じ状況でした😅
リビングのテレビは変えていませんが、寝る前にiPadで見せてたのでそれは辞めました。ドリームスイッチを買い、寝る前にそちらを見せるようにしたら寝付きは良くなりましたよ✨