※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れに
住まい

皆さんならどうするか…教えてください🥹旦那の手取りが21万前後で、私も…

皆さんならどうするか…教えてください🥹

旦那の手取りが21万前後で、私もパートで働いているので7万前後収入があります
合計28万円です。

家賃 82,000円
水道光熱費 20,000円
食費 30,000円
保育料・療育のおやつイベント代 10,000円
日用品・子供費 20,000円
通信費 20,000円弱
などなど、生活費プラス旦那の借金返済があります。
貯金はほぼなく20万くらい…。

今住んでいる家は
賃貸マンション1LDKです。
(ちなみに子供入居ダメぽくて…)

子どもも増えるし
引っ越したいのですが生活がままならないのに
初期費用、退去費用の心配もあるし
私が出産で働けない期間のやりくりも不安です。

皆様なら

①今現在の1LDKのマンションで
子供が産まれてお金貯まるまで引越しを我慢するか

②今より広い間取りの家賃が1万円でも安い賃貸に引越しをして(初期費用などは借金になるかと…)、自分が働けるようになったら返済していくか

どうしますか?🥹🥹🥹
考えても考えても答えにたどり着かず
アドバイスや、第三者の意見もお聞きしたいです。

批判はやめてください😭😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①ですかね😵‍💫
借金しても産後仕事復帰して働いて返せる目処ってたたなくないですか?
2人目産まれたらもっとお金かかりますし💦
落ち着いてから、引っ越しで良いんじゃないかなと思います🥹

はじめてのママリ

私なら①一択です…
既に家計として借金返済があるならそこにさらにプラスは家計のリスクでしかないですかねぇテン😭

はじめてのママリ

テン←誤字入っちゃいましたすみません😂

はじめてのママリ🔰

②の借金が、身内に無利子で借りられる&産後働き出すまで返済を待ってくれるなら②がいいです🙌
家賃高いので支出減らしたいなら家賃下げるくらいしかないかな…と。(通信費も半分くらいにできそうですが…😵)

利子ありのところでの借金ということでしたら絶対①ですね💦そんなに返済を待ってくれるところないと思います💦

はじめてのママリ🔰

私なら公営住宅に引っ越します!
人気の地区じゃないなら空きあるはずです。
現時点で貯金できないならさらに安いとこに住むのがいいかなーと思います!

けろけろけろっぴ

わたしの世代収入と変わらないですが家賃きつくないですか?😭その分食費でカバーされてるのかと思いますが、、

mra

借金がある上にさらに借金は返済が難しいと思うので①です。

それか、②であれば退去費用がいくらかかるのか
引っ越しは自分たちで全て行う。家具家電は持ち越し。敷金礼金0の物件で探す。
最低限の暮らしができる賃料しっかり抑えた物件を選び今ある貯金でかかる引っ越し費用をだし、安くなった賃料分毎月貯金に回します。

住んでる地域や旦那さんの年齢によっても収入はなんともいえないですが、
転職も視野に入れてもいいと思います。
今後子供が大きくなったらお金必要でしょうし🤔

はじめてのママリ🔰

家賃が高くないですか?💦
我が家の月手取りは45万ですが、家賃駐車場7.5万でちょうどよく、上げるとしても9万が限度かな、と思ってます💦
親など親族にお金借りて②が一番良さそうですが、消費者金融からかりるくらいなら①ですね!ママさんが働けるようになっても、子持ちだと思うように働けないので思ったほど稼げないと思います。子どもの病気で月の半分も出勤できないとかよく聞きますし…。なので思うように借金返済できなくて利子が膨らむのは怖いです。

はじめてのママリ🔰

1LDKで家賃8万はすごくいい物件か便利なところだと思うので、少し広めで築古とかの安い(1万とは言わずできる限り下げる)物件探された方がいいと思います。
初期費用は親族とかに頭下げて借りるしかないかなーと。
子どもNG物件だと子ども2人に増えたら余計うるさいし、赤子抱えながら急いで引っ越し先探して慌てて転居するくらいなら、今から産まれるまでに家を整えられるくらいの余裕を持って引越しした方が固定費も浮くし気持ち的にもいいです。

はじめてのママリ🔰

県営住宅や市営住宅、団地に引っ越すのが良いと思います😊
退去費も1LDKならそこまで取られないのでは無いかと思いますが、1度管理会社に相談してみてはどうでしょうか?
ぼったくられるとこもありますので気を付けなければならないですが…🥺💦

ちー( ゚∀゚)ー*

私なら即効、2です。

とりあえず収入にたいする、固定費の額がたかすぎます。
それが毎月つもりつもるなら、早々に引っ越します。
うちは1人っこだから、低賃金とパートでもなんとかやれてますが、その家賃なら破産してそうです。

ママリ

月の手取りが28万なら、家賃半分にして浮いた半分を貯金に回すくらいじゃないと厳しいですよね💦

1万しか下がらないなら初期費用でマイナスになって回収するだけで大変なので、引っ越すメリットは少ないですね💦

ma

我が家も手取り22前後で旦那ローン2件あり、9.2万の家から7.5万の家に引っ越しましたが余裕ができてきました🥺
大体退去費用はなく、初期費用引っ越し代で40万前後でした。
身内から借りれそうでしょうか?

1だと働けるようになりお金貯まってから引っ越すとしても子ども2人(1人は乳児)仕事ありで、引っ越しの用意も大変だと思います🥺
身内から借りることができて働き始めるまで待ってもらえそうなら、潔く借りて上の子が園に行ってる間に用意して引っ越し、働き出すまでに生活基盤を整えるのもいいのかな?と思いました。

あとは格安シムに変えて通信費を5000円でも減らせるとまた余裕も出てくるのかな?と✨

mamari

家賃高いですね😭

私だったら初期費用だけばっと貯めて引っ越します、、
それも団地に引っ越しますね、、

ママリ

世帯収入と家賃が見合ってないとキツいかと思います😭💦
我が家の手取り30万程で3DKの8万です。
借金があったり子供が増えるにあたりお金を貯めていくのであればマンションとかではなく公営住宅や最低限の暮らしが出来る物件に引っ越すのも手かと思います💦

1LDKのマンションで8万はいい所なのかなっと思うので(都内なら有り得るかもしれませんが)今は賃貸も沢山妥協して貯金して行くのが一番かなっと思います💦
引越し費用も、敷金礼金ない所だったりを探してみるのも良いかもしれません💦

光熱費も節約し通信費も携帯会社を格安携帯会社に変更したりするだけで大分違うと思います!

ウチは夫婦ともに携帯代+WiFiで1万円程です。

後は旦那さんの転職も視野に入れてみるのもいいですね🥹

• ママリ

ママリ

他の方のコメントでもありますが
    今後、戸建て購入など考えているのであれば団地が1番かなっと思います💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私なら…①ですね。
借金は増やしたくないです