※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

断乳についての相談です。娘はおっぱいに執着があり、夜間の断乳が難しい状況。一日5〜6回も飲んでしまい、おっぱいが空きすぎて張ることも。断乳したい焦りからイライラや悲しみを感じています。

断乳についてご相談です。
下の娘は今月で一歳になりました。上の息子の時は乳腺炎を繰り返し本当に辛い日々でしたがなんとか完母で一歳まで続けました。ただ、母乳過多ということで、母乳外来で卒乳スケジュールを組んでもらい1歳2か月で完全に断乳に成功しました。また、息子の時は一歳前後には朝晩の一日2回ほど。また、夜間授乳もなく、、そこ
まで最後はおっぱいに執着はしておりませんでした。

娘を産むと決めた時も、息子の時で乳腺炎の辛さを知っていたので、混合にしたいとずっと思って、そうしようと決めておりましたが、産まれてみたらやはり母乳過多で混合にすると、おっぱいが貼り詰まる危険があるので、混合じゃなくて、完母の方が良さそうと助産師さんに言われて、結局、完母に。
そうして、娘の完母は始まりましたが、息子の時ほどおっぱいは詰まらず、乳腺炎まではならずともおっぱいつまりも片手で数えられるぐらいでした。

ただ、娘の場合はおっぱいへの執着がすごく、一歳前後も離乳食をしっかり食べるしおっぱいも飲みたい。日中もイライラするとおっぱい。夜間断乳もなかなか思うように行きません。。夜はおっぱいをあげるまでは、ずっと泣き続け…主人の抱っこでは全く効きません。主人もついに痺れをきらして、昨夜はもうしんどいと、、、私もわかっていたし、断乳したいしで、、なかなか思うようにいきません。泣かないようにするにはおっぱいを咥えさせるしかなく…断乳したい焦りからか本当に授乳が嫌な気持ちとイライラが込み上げてきてしまい…とても悲しくなります。
ちなみに、日中は7時間くらい開く時もあります。とにかく、夜寝る前はおっぱいじゃなきゃダメで眠りが浅い時はすぐに起きておっぱいを求めてきます。卒乳を待つしかないのかそれとも、根気強くがんばらなくちゃいけないのか…おっぱいも一歳なのに一日5〜6回は絶対飲むので、まだまだ空きすぎると張ってしまいます。本当に断乳したいです…。
質問になってないかもしれなかったですが、、ただただ聞いて欲しかったので投稿しました😞

コメント

deleted user

うわぁぁぁぁ😭😭😭

過去2回断乳失敗したものです😭

3回目でやぁっと、断乳しました。
(1週間前に妊娠が判明したので否が応でもやめました)

しんどいですよね🥲
寝る前におっぱいでしたので、止める時のけぞりました〜夜泣き二回あって、ひたすら廊下歩いてました〜

でもおっぱい張るししんどいですよね😿吸わせたら楽になりますもんね😭😭わかります

張るからしんどいなぁって夫に言ったら、ダラダラすると逆にこの子にもお腹の子にもよくないでしょ?って冷たく言われてましたよ😢
(てめぇ、乳が張るしんどさしらねぇだろって心の中で思いました)

日中は保育園だったので我が子は夜だけでしたが、おっぱい張るときに抱っことかはしんどすぎますよね〜

回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • だんご

    だんご

    コメントありがとうございます!
    断乳成功したのですね🥺すごい!
    断乳って完全に大人の都合なので、子供が泣くのは仕方ない事なのに辛いですよね…
    そしていつ、終わるか分からない断乳に向けてあやすのも辛い。
    もうひとぶんばり頑張ります😞日中の授乳は気を紛らせば完全に忘れるので、まずは朝晩の2回になれるようにがんばります!

    • 1月31日
ちー

全く一緒です!!!
寝る前=おっぱいと覚えちゃってて、全く断乳出来そうにないです。。
4月から保育園、あとは夜間もまだまだ起きるので覚悟決めなきゃ、と思いつつ、同室で寝てる上の子を起こしちゃ可哀想だと、夜泣きしたらおっぱいあげちゃってます🥲

でも、おっぱい飲む姿もあっという間に終わるんだろうなと思ってもうちょっといいかな…なんて最近は思ってしまってます😅

  • だんご

    だんご

    やはり、寝る前おっぱいは楽ですが、今後のこと考えると先は長いですよね…難しい。上の子の時はお風呂あがりの水のままなんとか気を紛らせる事は多々ありましたが、下の子は夜寝る前のおっぱいでも覚醒して起き続けるので、横になってゴロゴロ寝が出来ないのが1番ネックです…。
    4月から保育園なのですね!!まずは自分の睡眠も確保しなきゃいけないと思うと色々と葛藤ですね。共に頑張りましょう🥺

    • 1月31日