※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に入れない理由がわからないです。申し込み時の条件や選考基準が影響している可能性があります。

保育園のことでちょっとよくわからないので教えてください。

①年中児(在園児)+1歳児新規で申し込み
1歳児4月入園申し込んだあとに妊娠発覚しそのまま育休延長(予定日が7月なため復帰せず)で4月入園は受かったのに辞退するように言われた。

②1歳児新規で申し込み+年子で出産
4月入園申し込んで年子で出産。
上の子は新規で保育園通い下の子は育休のため自宅保育。

同じ公立保育園なのになぜ①は保育園に入れないんでしょうか??
同じ育休中に入園するのになんでだろうと思って💦💦

コメント

みみ

②の人は一回仕事復帰をするなら
上のお子さんは通えますが…
それとは違う理由ですか?

• ママリ

ママリ

復帰せずです!!
    復帰してまたすぐ産休とかなら私も同じことしてるので通えるのはわかるんです😅

2021年7月出産し2023年2月に第2子出産で2023年4月に上の子のみ新規で保育園です。

どちらも本人から聞いていて②の人が育休中に入れたと聞きかなり驚きました💦💦

• 1月30日
  • みみ

みみ

えーなんででしょうそれは気になる💦
    市の人にそれとなく聞いてみるとか??
    上のお子さんはもう通って一年になるってことですもんね💦

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😅   
    さすがに第1希望の園(うちの子が通ってる保育園)は定員オーバーで育休中で点数が低いのか落ちたんですが他の公立保育園は受かり1年通ってます!!
    年子の下の子はこの4月から保育園です。

私のことじゃないけどせっかく下の子が同じ学年で同じ保育園に決まったのに辞退しなきゃって言ってて💦💦
    来年0歳児2歳児入園狙うそうです。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

選考基準は自治体によるのでうちの自治体での推測ですが。
①なぜ先に内定が出たのかわからないですが。妊娠報告と審査の時差??復職で就労として申請してたけど、育休延長になったのでランクを最低に下げた。
②は2月出産の方の話ですか??だとすると、産休ランクなんじゃないでしょうか?
すごく待機児童が多くなくて産休ランクでも入園可能なくらいの地域だとそんな可能性はあるかもです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

①の方は結果が発送される2週間前に妊娠報告し園長から区役所に問い合わせてダメだと言われたらしいです。
    なので間に合わなかったのかなと思います!!

②は納得です!!
    2月出産だから産休で申請できたかもですね😅
    おっしゃる通り待機児童0で求職中でも入れるのでその可能性高いです😊

気になったので助かりました!!

• 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら①さんは妊娠ではなく就労で内定したけど、育休継続なので、他に待機児童がいるのでお断りですね🥹
    ②さんは1月出産だったら4月は育休ランクに戻るので入れなかったですね💦
    スッキリです〜!

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

そうなりますね!!
    定員オーバーしてたのでダメなのは仕方ないですよね😣
    たった数日の出産日で変わるとかタイミングですね😭

0歳児からの在園児と新規入園で私が知っているのが全員女の子で①さんとこは唯一の男の子仲間だったので残念です😥
    あと新規で2人はいりますが性別わからないので男の子がいるといいなって思います😣
    全員女の子だと息子はハーレム状態🤣🤣

• 1月31日