※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっかち
子育て・グッズ

保育園や幼稚園を選ぶ際のポイントやトラブル事例について相談したいです。

保育園や幼稚園を選ぶにあたって
どこを気をつけて見てますか??

私自身保育園で働いていた経験があるのですが
悲惨な現場を目の当たりにしてきたし
知り合いの保育士たちも
みんな預けない方がいいと口を揃えて言います。

可愛い我が子を預けるのが怖いです😭

現実問題やばい園というか先生がいるとこって
結構ありますよね💦

手を挙げたりとか
怒鳴ったりとか
世話も適当だったりとか
親に話してることと全く違う生活してるとか…

でもいい園があるなら
そういうとこに預けたいです。

親が見てる間は先生も猫かぶるでしょうから
こういうとこで見極められるっていうのがあったら
教えて欲しいです

または、通ってた園でこういうトラブルがあったとか
そのトラブルが判明した経緯とか教えて欲しいです!

よろしくお願いします〜〜

コメント

✩sea✩

私も元保育士で、資格持ちで学生時代から、いくつかの保育園でアルバイトなどもしてきましたが、偏見かも知れませんが、私立がそういう現場が多いような気がして、保育園に入れる際には、絶対に公立、と決めていました(>_<)
公立だと市内で統一しないといけないことも多いし、市内の保育園同士で会議もあるし、保育士は移動もあるし、何かあれば役所に言えば変わることもあるので(*´-`)
なので、うちの子達は、公立保育園です(๑•᎑•๑)

• かっかち

かっかち

そうなんですね!!
    たしかに移動があるのは大きいかも…
    ダメなとこは園内でここまでしていいみたいなルールが出来上がってますもんね😭
    ありがとうございます!!

• 3月14日
そふぉら

私も元保育士です。
私の住んでいる市は公立の方が圧倒的に少なく殆どが私立保育園です。
なので、私立だから悪いというイメージはないです。実際、私が働いていた保育園もすごくいい保育園でした。
私は専業主婦のため保育園には行けないので、幼稚園探しをしていますが、やっぱり何回も園庭開放や説明会などに行き 、先生と子どもの様子をすごく見ます。
やっぱり保育士していた経験から、なんとなく伝わってくるものってあると思うんです。猫かぶってるかかぶってないかも、なんとなくわかったり。
その辺りは、元保育士の経験が役に立つのかなと思ってます。

• かっかち

かっかち

うちもおそらく幼稚園に通う予定です!幼稚園は保育園より安心なのかな?と思い…
    ですがやっぱり幼稚園でも何度も見学に行ってるんですね😭!!
    たしかにそういう勘のようなものはあるかもしれませんね!

• 3月14日
  • そふぉら

そふぉら

見学というか、子どももあそべるので一石二鳥ですよ。うちはまだ来年なのでもう一年いろいろ遊びがてら幼稚園めぐりする予定です。だいたいここと決めているんですけどね。
    見学いつも行ってると先生も覚えてくれたりするので、それもいいかなと。

• 3月14日
  • かっかち

かっかち

たしかに先生と仲良くなるのも大事なことですね!
    来年幼稚園めぐりしてみます✨

• 3月14日
けいこー

保育士してます。
たしかに保育園って表ではみえないところがあって、本当に選ぶの難しいですよね。
わたしは、ぜったい私立の保育園!ってきめていて、実際、私立の保育園に4月から通わせます。
公立は統一しないといけないので、子どもに合った保育が難しいです。保護者からの不満が多いのも公立ですよ、じっさい。でも保護者がなにを言っても変わらない、変えられないのが公立です。
私立は園長先生に話せば、わが子に合った対応をしてくれるので、すごくありがたいです。

ちなみにわたしは私立の保育園に勤めていますが、転園してくる子どもはみんな公立からの転園です。保護者曰く、公立は決められた保育しかしてくれない、それが一人ひとりに合った保育と言えるのか、、、?と言っていました。

• かっかち

かっかち

なるほど!!
    たしかに私立にはそういう良い所があるんですね!!
    子どもが伸び伸びと出来るのは私立かもしれませんね✨
    やはり担任だけでなく園長先生の雰囲気も大事でしょうか??

• 3月14日
  • けいこー

けいこー

園長先生の印象、すごい大事だとおもいます!
    園長先生と保育士がきちんと連携とれてるか、園長先生が保育士の先生の意見を受け入れてくれるか、、など、園長先生の印象をわたしは重要視しましたよ!

• 3月14日
  • かっかち

かっかち

そうなんですねー!
    園長先生の印象も気をつけてみてみます!!
    ありがとうございます✨

• 3月14日
はち

行事があまりにも多い園は個人的にいい印象がありません。行事をこなすことに躍起になっているような気がします
行事は大人には良く見えるけど、子どもにとったら日々の遊びや生活が何よりも大事です。
そこをちゃんとわかって保育している園がいいです。

• かっかち

かっかち

たしかに忙しくて余裕がないと本当ピリピリするんですよね😭
    行事の量も視野に入れます!
    ありがとうございます!

• 3月14日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

えぇ…手をあげたり怒鳴ったりってそんなによくあることなんですか??
ニュースでたまに見ますが、無認可保育園のことだとばかり思ってました💧
うちは4月から子供2人を私立の新設保育園に預けるのでとても不安になってきました(;_;)
回答じゃなくてすみません💦

• かっかち

かっかち

ニュースでやってるのは、大事件になってしまったものだけで…😭
    手を挙げたり怒鳴ったりなんて
    小さいクラスだと
    親にバレることはそうそうないので
    そういう気の強い先生もいます💦

でもしっかりしてて子どもにキチンと向き合ってくれる信頼できる先生がいることも事実だと思います!!
    不安を煽る質問してしまい申し訳ないです💦

• 3月14日
pumo

娘の通う保育園は、先生方みんなすごく良い先生で、子供のことを一番に考えて育児のプロそのもので信頼しています。認可外の横浜保育室ですが、他に預けて先生と相性があわなかったりするのもいやなので、値段は高額でもそのまま預けてます。
家にいたときよりも、園で他人との関わり方や、知識や、沢山のことを吸収してきていることがよくわかり、ただ子供を預けるだけでなく子供の成長にとって良い影響があると感じてます。
私の住んでるところでは、区が編集している幼稚園・保育園ガイドが本屋で売られており、口コミがかなり詳しく書かれているので実際に通われてる保護者の意見も参考になりました。
見学のときの雰囲気なども選ぶ参考にしました。

• かっかち

かっかち

認可外でもしっかりしてるところはあるんですね😆
    やはり制度ではなく人によるのですね…
    口コミは確かに大事ですよね!!
    私の地区もあるか探してみますー✨

• 3月14日