※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

日中の授乳間隔は3時間に1回が良いですか?母乳量を増やす方法は?

日中の授乳間隔を教えてください!🙇‍♂️🙇‍♀️( ´•̥ω•̥`
生後1ヶ月の赤ちゃんを混合で育ててます。いつか完母になったらいいなと思ってます。
夜寝る前だけはミルク120飲ませてます。日中は片方5-7分ずつ吸わせて、吸わせて足らなさそうなら40-60ミルク足してます。夜中は起きてこない限り飲ませていないのですが、①日中はやはり3時間に1回授乳した方がいいのでしょうか?
昼間はお昼寝する時もあればしない時もあるしで授乳間隔が1時間半〰️3時間とかなりまばらで授乳量がまばらです💦
日中は起こしてでも飲ませたほうがいいですか?
②ミルク足し気味で母乳が出てるかわからないです。、母乳量はどうやったら増えるでしょうか?(ちなみに水分とるのを忘れがちで水分はしっかり飲むようにしてます!)

コメント

はじめてのママリ🔰

①母乳増やしたいなら1日12.3回が理想ですね😂3時間と言わずそれこそ1時間おきでも欲しがれば。むしろ3時間空かないような頻回授乳になるようなミルクの足し方をしないとです。
②頻回授乳しかないです。とりわけ夜間の授乳が特に大事です。

完母にしたいならですけどね😊

はじめてのママリ

まだ1ヶ月でいずれ完母にしたいならとりあえず頻回授乳で吸われまくるしか無いです!
特に夜間授乳が大事で絶対に8回以下にはならないようにしてと助産師さんが言っていましたよ。
完母にしたいならミルクたさずに欲しがる度にあげるのが確実だと思います‼️

ただ完母にすると長くは寝ないのでミルク足してる理由が寝てくれるという理由ならそのまま混合で行く方が今後楽かなとも思います

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!夜は寝たいのでミルクにしていました、、。夜中に吸わせることが大切なんですね。。8回というのは左右でワンセットですか?片乳で1回のカウントですか?
    また、寝ていても起こして飲ませるということでいいでしょうか?💦

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

左右ワンセットで一日最低8回です☺️常に3時間以内に授乳していれば8回超える感じです‼️
    私の場合はその頃自然と3時間間隔で起きてたのですが、長く寝ちゃうなら起こすか、搾乳ですかね🤔1番は赤ちゃんに吸って貰う刺激がいいみたいなので起こすのがいいと思います!寝たままでも乳首近づけたら寝ぼけながら吸ってくれたりしますよ♪

本当かはわからないですが、生後100日までが母乳を作る工場が増やせるみたいなので今からでも大丈夫なはずです🤗

ただミルク飲めたら預けられたり、沢山寝てくれたり、鉄分が入っていたりメリットも多いのでポコ太郎さんが楽に楽しく育児できるやり方が1番です💪

• 1月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

授乳に足りなそうにしていたとしてもあやして泣き止むなら足りてると思いますよ!
    ほんとに足りなかったらもう抱っことかしてもひたすら泣いてると思います!

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ほんっとうに分かりやすくありがとうございます!完母にするとしんどそうだし、でも混合もミルクの量が難しくしんどいなと思ってました。参考にし、完母目指せるように頑張りたいと思います!✨️

• 1月30日

①母乳は欲しがるタイミングで欲しがるだけあげたらいいと思います💡足りなさそうならミルクじゃなくておっぱい咥えさせたらいいかなと思います😌起こしてまであげる必要はないと思います!
②本当にしんどいとき以外はミルク我慢して、頻回授乳してたら母乳量増えると思います🍀*゜
水分とって寝れる時はしっかり寝ることが大切だと思います😊
母乳マッサージに行ってみるのもいいと思いますよ🎶

• ママリ

ママリ

とっても参考になります!✨ありがとうございます🙇‍♀️
    また追加質問ですが
    今の時点で母乳を吸っても足らなさそうなんですが(そんな気がしているだけ)そういう場合もミルクたさない方が良いってことでしょうか?💦あやして泣き止んだり寝るならたりてるのでしょうか、、。お乳吸わせてても出てるのか足りているのか分からなくて💦こういう場合はどうしたらよいでいしょうか!

• 1月30日

退会ユーザー

足りてるか分からず不安な気持ちとても分かります💦
    あやして泣き止んだり、寝るなら足りてると思いますよ💡
    私もしばらくミルク足してたんですが、助産師さんに、おっぱいのあとにミルク足してるとミルク貰えるのが癖になって母乳だけで満足出来なくなって授乳後グズると言われました💦
    それを聞いてから、なるべくミルク足さないようにしてました😵‍💫
    夕方は出が悪くなるので、夕方はミルクに頼っておっぱいを休憩させてましたよ🍼✨
    1ヶ月検診での体重の増えはどうでしたか?十分増えているなら母乳出ていると思いますよ☺️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

夜に母乳は作られるそうなので、夜に頻回授乳すれば必然と完母になれる気がします😣

母乳飲めてるかは、おしっこで判断するか、赤ちゃん本舗とかスケールのあるところで授乳して、母測してみるといいと思います!その頃よくやってました!
飲めてたので安心してミルクは使わなかったです😊