※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園、幼稚園で洗濯するものは何ですか?個数指定なし。ランチョンマット、コップ袋、お弁当袋、ループタオル、食事用エプロンは何日に一回持ち帰りますか?子ども2人分考え中。

保育園、幼稚園に通っておられる方に質問です(^^)

毎日持ち帰ってきて洗濯するものって何ですか?
もしくは、以下のものは何日に一回持ち帰ってきますか?
ランチョンマット、コップ袋、お弁当袋、ループタオル、食事用エプロン

子ども2人ぶんハンドメイドしています(^^)
何個ずつ作ればいいか考えているので、参考にさせてください(^^)

これは何個あった方がいいよーとかのアドバイスもありましたらよろしくお願い致します。

園からは個数指定なくて、洗い替えに〜くらいの回答でした。

コメント

カブカブ🎶

うちは夜に洗濯し、室内干し+除湿機で朝〜昼には乾いている生活です。😊
ランチョンマット(ナフキン)…2枚
ループタオル…3枚
お食事エプロン…3枚
おしぼり…3枚
巾着(上記の物+コップ+おしぼり+カトラリー入れ)…2個
毎日持って帰ってくるので、毎日洗濯しています。😊
外干しならお天気のとこもあるので、あと1セット用意するかな?

  • りんご

    りんご

    まさに考えていた個数です( ´∀`)
    詳しく教えていただきありがとうございます!たぶんうちの園でも毎日持ち帰ってくると思うので、雨のときには乾燥機使うことにします(^^)

    • 3月14日
こゆち

保育園ですが毎日持っていくものは
3歳なので
トレパン3枚~5枚、着替え用ズボン3枚程
ループタオル、スモッグ、園児服です❤️

園児服以外は毎日洗濯します(*´ω`*)

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    トレパンも確かに必要ですね。まだとれてないので(p_-)
    着替えとかも考えると毎日の洗濯物がすごいことになりそうですね‥‥

    • 3月14日
  • こゆち

    こゆち

    五枚以上は洗濯出ますね(笑)
    それプラス、上の服も給食で汚れたりした時は着替えてくるので...(´;ω;`)(笑)

    • 3月14日
  • りんご

    りんご

    お子さんたくさんいらっしゃるのですね!それは毎日の洗濯物がベランダいっぱいになりそうですね( ´∀`)

    • 3月14日
  • こゆち

    こゆち

    下着も含めると1日1人4枚着てるので
    5人分で20枚程、旦那の作業着で4枚、
    私のが4枚
    バスタオルが2枚から3枚、タオルが2枚から3枚
    最低でも1日これくらいは洗濯しなきゃです(´;ω;`)
    それに保育園の着替えがあるので...😭😭😭毎日洗濯するために生きてるのかな..ってたまに思います(笑)

    • 3月14日
  • りんご

    りんご

    そうなっちゃいますよね。洗濯も重労働というか、毎日乾燥機ってわけにいきませんし‥‥
    たくさんの返信ありがとうございました(*^o^*)

    • 3月14日
さらい

未満児の時は、エプロンやタオル類あわせて9枚、毎日選択でした。

  • りんご

    りんご

    回答ありがとうございます!
    毎日洗濯と考えて、多めに作ります(^^)

    • 3月14日
  • さらい

    さらい


    読み返したら誤字ありましたね。お恥ずかしい。

    洗濯です。


    最初はかなり枚数いりますよね。
    でも、年中の今はループタオルもいらなくなり、枚数減りました。

    • 3月14日
  • りんご

    りんご

    ちなみに、ループタオルいらないということは、ハンカチとかになるのですか?それとも、持ち帰ってくる頻度が減るのですか( ´∀`)?

    • 3月14日
  • さらい

    さらい

    ポケットにいれるちいさなハンカチだけになりました。
    たくさんループタオルあるので、家用になりました。
    (^_^)

    • 3月14日
  • りんご

    りんご

    それいいですね!うちの園は年長でもループタオル指定されてました。長い付き合いになりそうです‥‥

    • 3月14日
ゆ〜たん

お弁当袋以外は全部毎日洗っています。
もちろん制服も。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます!
    お弁当袋2枚、その他3枚で作ってみます(^^)

    • 3月14日