※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

お恥ずかしい話なのですが聞いてくれるとありがたいです。お金問題につ…

お恥ずかしい話なのですが聞いてくれるとありがたいです。

お金問題についてです。
旦那の稼ぎだけで生活するのがキツキツ状態で、支払いが多いのと、旦那の使いすぎです。旦那にはお小遣い三万を渡しているのですが、その他にもaupay4万など本当に無駄遣い辞めてと言っても治りません。
言ってるだけではどうする事も出来ないし動かないとと思うのですが、私の本音ではまだ娘を保育園に入れたくありません。まだ一歳なるばかりですし、保育園の虐待なども多くもう少し物心つくようになってから入れたいです。
そのことを義父に相談した所、3ヶ月ほど、義父の家でくらし、義父が仕事休みの時に、深夜のバイトなど夜の仕事に行って少しでも支払えるものを払ったり貯金をすれば?と言われました。今私たちは私の実家の関西の方に住んでおり、義実家は関東です。義父も、運送の仕事で、帰ってくるのが朝なのですが、週四日は家にいるので朝、夜見てくれるそうです。
私的には、義実家で数ヶ月働いてお金を貯めた方がいいのかなと思っています。保育園より義両親に見てもらっている方が安心感もあるし。
やっぱり旦那をほって関東に数ヶ月行くのは辞めておいた方がいいのでしょうか。
ちなみに、旦那とはお金関係で月に一回は喧嘩ばかりです。

コメント

ママり

借金を返済するためとかならわかりますが、そもそもの状況を解決しなければ3ヶ月で数十万稼いで戻ってきてもどうにもならないと思います。引っ越しにかかる出費や、生活が2拠点になることによる出費、旦那さん怒られる事がなく今よりものびのび過ごし始めるでしょうしそういうの考えたらほぼ足しにならないかと。。
お仕事は風俗とかやるわけじゃないんですよね?何百とか稼げるなら保育園入れるまでの繋ぎとしてどうにかなるかもしれないですけど💦
私なら関西で保育園入れて仕事探します😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

借金もそうです。国民年金や国保の支払いなども貯まっております。旦那には給料で支払いして、食費など残ったお金は振り込んでもらいます。
    風俗ではないですが、スナックと、夜間の清掃バイトです。
    スナックも義父の知り合いのところです。

• 1月30日
  • ママり

ママり

借金もあるんですね😫
    それをする理由が旦那さんと別居して距離を置きたいとかなら、してみてもいいと思います。
    ただ3ヶ月後に戻ってくるのを目標に前向きに頑張る!と言う感じなら実際ほぼプラスにならないと思います。
    ご実家の方は全く頼れないのですか?

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

それなら保育園に預け
働く一択ですが。。

保育士ですが全部が全部
虐待するとは思わない方がいいですよ。

むーむー

旦那も一緒に実家ぐらしするわけじゃなく旦那はそのまま残るってことですか?
それでは家賃とか光熱費はそのままかかるしちょっと貯まるとも思えないんですが😓
わざわざ義理父のとこいかなくても子供が寝てる時間に夜3時間くらい働けませんか?子供は旦那にみててもらえばいいと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が寝てから夜勤などあるところに行こうとも思いましたが、旦那の仕事が定時もなく、休みも前日にわかったり、急に夜勤が入ったりなどで、私が仕事してもシフトどうりに行けない気がするんです、、

• 1月30日
  • むーむー

むーむー

そういう状況なら保育園にあずけて仕事探した方がいいと思いますよ
    義理父のとこにいって数ヶ月働いていくら稼げるのかわかりませんが数ヶ月だけ働いても普通の仕事ではあまりたまらないと思いますしね

• 1月30日
  • むーむー

むーむー

あとは旦那の浪費癖をなんとかしないと働いたところで使われちゃってたまらないと思いますよ
    働くなら離婚してシングルなった方よさげですけどね

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月でどれだけ貯められるかですよね😳深夜のバイトとはいえ、水商売系以外でそこまで稼げる仕事があるのかというところと、3ヶ月はじめてのママリさんが頑張って働いたところで旦那さんの金遣いの荒さが改善されるとは思えないので、その貯金が尽きてしまうとまた振り出しに戻るんですよね😢?

旦那さんを残して関東に行くことに関しては、何かあれば会えない距離ではないですし良いと思います!

夜旦那さんに見ててもらうことはできないんでしょうか?
夜7時とかから、旦那さんにバトンタッチして、奥さんその間パートしてる人見たことありますよ。わざわざ義父のところに行く理由はなんですか?
私なら仕事の合間に夜見てくれる義父より、資格持ったプロの保育士さんに昼間預ける方が安心ですね。

ママリ

旦那さんの無駄遣いを解決させるのが一番ですがそれはもう無理そうなので…私なら夜、自分が働きに出ます。
例えば22時〜2時とか、コンビニでも。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

たぶん別に暮らしたら、奥さんが稼いだお金以上に旦那さん使うと思います。まぁお仕事にもよりますが。
先ずは、旦那さんに収支を書き出し話をしてみては?
あとは、au PAY使うならお小遣い無し。とか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思い義父に相談したところ、給料が入って、支払い、食費など余ったお金は振り込んでもらうようにするといいと言われました…使わないように

何度も紙に書いて月に使っているお金、支払いのお金など話をしました。お小遣いなしにもしたいのに何も出来ません。話してもぐちぐち言い返してきて話もできません。

• 1月30日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

困った旦那ですね~。
    小学生でも貰うお金より使うお金が多くては足りない。
    グチグチ言って金が湧いて来る訳じゃ無いと分かる。って言ってあげたい。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

まず旦那さんの無駄遣いを解決しないと
3ヶ月働いて戻ってきても
結局元の生活になって
なにも変わらないと思います。

悲しいニュースばかりで
心配になるのも分かりますけど
小学生にわいせつ行為する先生や
中学生を盗撮する先生など
上げたらキリがないです。

しっかり保活して
情報収集しながら
ここなら預けられるって所を見つけるか
託児所付きの職場に預けるなりして
ちゃんと働いた方が良いと思います。

けー

3ヶ月じゃなく、継続して働くほうが必要だと思います。
あとは無駄遣い辞めさせること。
au PAYはスマホ払いにしてるのですか?
まずそれを辞めさせることですね。
上限を5000円とか1万円とかにできないですか?
それとお小遣い合わせて手取りの10%までに抑えます。
できないなら見限ることも必要だと思います。
義理の両親に面倒見てもらうくらいなら個人的にはプロ(保育園)にお任せしたいです。
集団生活でしか学べないことも多いですし現状手元で育てたいと言える状態ではないです。

みゆ

私も旦那さんのお金の使い方をどうにかしないとどれだけお金稼いでも使う金額が増えるだけだと思います😭
また、義両親の方が保育園より安心というのもちょっと違うかなと思います😣

私も保育園入れたく無くて実母に4人目を預けて仕事していましたが、仕事してる間に実母が飲もうとしていた入れ立てのお茶を末っ子がこぼして体にかかり2週間入院する火傷を負わせてしまいました。
そこで私はなんで母に預けて保育園入れなかったんだろう…ととても後悔しました😭
今は保育園に入れて働いてますが、安心感は全然違います‼️
うちの保育園は本当に良い保育士さんばかりで虐待の心配は全くないです🙇‍♀️

働くのであれば、今のお住まいで保活したほうが絶対いいと思います😢

課金ちゃん

まず、「保育園より義親に見てもらう方が安心」が、それほんと?って気がしますけど…保育士さんの方がプロなので🤔

うちも旦那の稼ぎだけでは暮らせないので、1歳から保育園に預けてフルで働いてますよ🙋‍♀️

𝑘 𝑡 _

単純に旦那の稼ぎだけで、生活しようとするからダメなんじゃないですか?数ヶ月といわず、パートでもいいから自分も普通に働けばいいと思います!

子供が産まれたからには生活のために働くしかないんですよ!がんばれかあちゃん!

はじめてのママリ🔰

保育園虐待ニュースしてますが私は先生を信じてますから、子供は嫌な顔せず保育園に通えてるのでね

3人の先生が園児虐待してるニュースありましたが3人の中の1人は園児が危ない所に登ったからついファイルで叩いてしまったと記憶してます、ファイルで叩くはアウトだとしても危ない!と怒鳴ったり、注意することは虐待?に入ってしまうのでしょうか

寝坊して保育園遅刻する事あるのですがその時に園児が木登りしようとしており危ないからと注意する為にこらっ!危ないと園児の手を引っ張った光景を見たことありますが、それも虐待と思うのであれば保育園どころか幼稚園、入れない方がよいと思いますよ。

虐待=無視、暴言、差別する、叩くに入ると思いますが子供がSOSを出してくるので気づいてあげられるかが親ではないでしょうか?子供の精神面(元気がない、保育園行きたがらない)可笑しいなと思ったらお母さんがお守り袋にボイスレコーダー仕込んだ人居ましたよね、私も同じ事すると思います。

幼稚園、保育園だけではなくて進学してからずっとです、虐待心配ならお受験必須の幼稚園に入園しかないと思います。

一歳は走り回ったり、色んな登ったり、後追い、いやいや時期色々と手がかかるのに高齢の義母に育児任せるのは体力的にも精神的にもきついと思いますよ

実際私の義母に子供預けたら次の日は体調崩してますからね、週4日は義母もしんどいと思います、一歳の子供は10キロと重いのに抱っこして骨折や怪我してしまう可能性もあるのではないでしょうか、義母、義父は大好きな孫と離れて寂しいのでしょうね

深夜のバイト(居酒屋閉店直後の片付け、清掃)したことありますが眠気、体力、精神的にすぐ辞めてしまいました。保育園に預けて昼間に働いた方が効率的と思います、夜間の方が収入良かったとしても寝不足で体調崩したら効率的じゃないですからね

それにしても、旦那様の無駄遣いが腹立って仕方ないです(うちの旦那はポケモンカード無駄遣いしてる)旦那はお小遣い余ったお金で購入してます、足りないならカード売れば良い話なので

金の切れ目が縁の切れ目というように話し合って無理なら離婚します。

旦那無駄遣いさえしなければ遠くに出稼ぎして仕事する必要もない訳ですからね何故旦那のせいで奥様が犠牲にならないといけないのでしょうか?

私は実家ならともかく義母、義父とどんなに仲が良くても一緒に住むと言われたらもう無理ですね、私の親がそれで精神病んでしまい鬱になりました(義母と合わない以外に見知らぬ土地、気軽に話せる友人もいない、常に気を遣う)

浪費については民法770条1項5号が定める離婚事由の中にある、「婚姻を継続し難い重大な事由」に該当するからです、改善しないのであれば夫婦しとて不要ではないでしょうか?

夫婦として過ごすのであれば話し合い、ルールを決める(無理なら離婚)

旦那の側にいてちゃんと監視しなければアコムとか色んな所からお金借りそうです、アプリで即すぐにお金借りれるので便利だけど金利高いので本当に怖いです。