※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
家族・旦那

毒親についてです。容姿を貶されたり、親の思い通りにいかないと機嫌が…

毒親についてです。今後の付き合い方の参考にしたいので、できれば毒親持ちの方からに限ってご回答頂きたいです。容姿を貶されたり、親の思い通りにいかないと機嫌が悪くなって無視されたり怒られたり…って、毒親でしょうか?私にはそれが当たり前だったので…もし似たような体験をされた方で、以下を読んでもメンタル大丈夫でしたら、ご回答貰えたら有難いです。また、毒親育ちで縁を切られた方はどのようにしてそうなったか、その後同県内に住んでるかなどもお聞かせいただけたら嬉しいです。

母子家庭で育ちました。
母には難病指定の持病(簡単に言うと、体温が上がりすぎるとアナフィラキシーを起こす)があり、過度な運動はできず、外気温も28℃くらいからだと全身(呼吸器官にも)蕁麻疹が出ます。それを前提として読んでいただきたいです。

父は小学生の時病死。自営業で多額の保険金が入る。その保険金には私の進学費用も含まれる。
母は父の事業手伝いで、保険金が入ると働かずにパチンコ、毎夜飲み歩き、投資で大損、家をフルリフォーム。
私は小学生~高校まで帰宅すれば1人きり。朝2時位まで母は家にいない。中学生の頃、あまりにも辛くて学校へ行きたくないと言うとビンタされる。当時は夜になると悲しくなって母の携帯に電話するも、パチンコや飲み会優先で「帰ってきて欲しい」と言うと不機嫌になって帰ってきて無視されるか、「今手が離せない(パチンコで)」と言われて電話を切られるかどっちか。
高校3年を目前にしてお金が底をつき始めたのか、「うちはお金が無いから私大なんか行かせられない」と言われ、じゃあバイトすると言うも親に恥をかかせるなとビンタされる。それでもほぼ毎日パチンコに行くのを辞めない。祖母からお金をせびってまで行っていた。私はもう精神的にいっぱいいっぱいになり、リストカットもしたし、鬱にもなったし、心身ともに参ってしまい大学も国公立に行けるほど勉強できなくて(担任には経済事情を明かすなんて恥ずかしいからやめろと怒られてました)、結局滑り止めの私大へ。
塾や家庭教師もつけられたのに勉強ができなかった私をヒステリックに責める。お母さんが話を聞いてくれないから、と言えば胸ぐらを掴まれる。
学資の積立を解約して大学へ。足りない分はバイト代から。大学生になり、そもそも父が私の学費として遺したお金を食い潰したのは母なのに、自分が大学に行かせてやってるんだと言い続ける母に辟易し始める。奨学金は借金だから恥ずかしい、借りるなと言われ続けました。
大学卒業したら公務員になって楽させろと言われて公務員講座を受けさせられる(費用は私のバイト代から)も、私はその頃には反抗心しかなくて公務員講座を途中で辞退し、一般企業に就職。それも、就活失敗などと言われる。
就職後は初任給からしばらくは10万円家に入れろと言われて私はお小遣い制に。
ある日私も社会人になったのにと怒りが出てきてしまい、自分で稼いだのにほとんど取られておかしい、と猛抗議。その後は毎月4~5万、ボーナス時も含めてこれまで約10年間渡してきました。
結婚して子供ができた今、親にかけられていた死亡保険を夫に名義変更したいと言うと「あんたが未成年のうちにお金を払っていたのは私だから、私が貰えないのはおかしい」と。社会人になってからは私のお給料から支払ってたし、契約者も私に変更しました。それってまるで私があなたより先に死ぬみたいな?
結婚祝いも出産祝いも金がないの一言で出してもらってません。そのくせ、旦那の両親がお金を出してくれると逐一探りを入れてきます。旦那の両親のことも田舎者だと小馬鹿にしてます。常に誰よりも自分の方が上です。~してやった、が口癖です。
私は身長が低いのですが、妊娠して太ってたときは「チビなのにデブって救いがない」とか、「そんなんじゃ旦那に呆れられる」とか言われました。

自分が私にしてきたことは「私は早くに夫を亡くして気が狂っていた」で片付けます。過去のことをしつこく言うなと怒られます。
でも、私としては今経済的に苦しいのは母が働かなかったからだと思ってます。保険金を好きなように使い尽くして、それで無くなった分は働く娘に稼がせようとして。これって理不尽じゃないですかね…どうやら子どもは親の面倒を見て当然だと思ってるみたいです。自分に不都合があると、数少ない友人に私のことを悪く言います。なので、母の友人に会うと「お母さんのこと大事にしなよ」と言われて根回しみたいな…そんなこともされました。

もう子どもも産まれたしとっくに実家から離れて住んでるのだからお金を入れたくないと言うと、親を○す気か!親不孝者!と言われたり、そんなに親を憎んでるなら二度と実家の敷居をまたぐな!と言われます。
私にはもう20数年これが当たり前だったので、そうやって私が悲しくなる言葉を使って操っているのだと思えなかったのですが、皆さんから見てどうでしょうか?

前述の通り、片親で難病があるからと自分に言い聞かせてここまで縁を切らずにいましたが、本当につらい難病の方からしたら全然日常生活送れるレベルで、本人が何故か病院行くの嫌がって難病指定自体受けてません。検査するお金が無いからです。

私が親不孝者なのか、母が毒親なのか、結論づけたいです。旦那には言えません。
どうか力を貸して欲しいです。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対毒親だと思いますよ。
関わらなくていいです。
自分の人生大切にしましょう。自分の家族ができて今は自分と子供と旦那さんの幸せを考えて生きればいいです。

私も状況は違いますが、毒親育ちだったなぁと妊娠してから気付きました。
もう親には会いたくないし、子供にも悪影響だと思い、とりあえず今は連絡を取れないようにし、今後引っ越す予定です。

• まるみ

まるみ

ご回答ありがとうございます。言い切っていただけて、気持ちの整理がつきそうです。私は一人っ子で身内が実母しかいないのでどこか縋ってしまう気持ちがありました。
    でも、仰る通り今大切なのは夫と子どもです。
    自分たちの幸せだけ考えて、実家から距離をとって生きていきたいと思います。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、離れるのが不安な気持ちがあるのも分かります。
    大丈夫です。離れてみるとより今までの出来事を客観視できるようになるし、よかったと思えると思います!
    私も完全に縁は切れてませんが、お互い新しい家族のためにも幸せになりましょう!

• 1月30日
きうい

毒親ですね。自分が幸せになるために縁を切るのが1番だと思います。旦那さんに言えないのはなぜですか?

• まるみ

まるみ

やっぱり毒親確定ですよね。
    旦那や他人の前では外面が凄くいいので、なかなか信じて貰えないんです。旦那も旦那で恵まれた家庭環境で育ってるので私が実母の愚痴を言うと「仲直りしなよ~」としか言いません。価値観の違いというか、育ってきた環境の違いなんだなぁと思います。

• 1月30日
ままり

毒親ですね。
親の扶養義務はないんじゃなかったですか?そりゃお金が有り余ってるなら送金したらいいんでしょうが、そうじゃないんですよね。
パートで短時間でも実母さんが働いて足りない分を娘が補うなら(パチンコで消費したりせず最小限の金額)百歩譲ってわかりますが。
難病だと診断はされてるのに指定で補助は受けてないんですか?本当なら生活保護とかも受けれると思うので、心置きなく市にお母さんのことは委託しましょう。
保険料払ってるならお母さんの許可もいらないので、勝手にご主人に変更しましょうよ。そんなこといちいち大人は許可とらなくていいんですよ。
多分自分を上の立場にしておかないとお金もらえないから、デブとかの娘を落とす発言してるんだと思います。

数少ないお母様の友人になに言われても気にしなくて良いと思いますよ。パチンコ仲間ですか?って感じです。友人に言うしかできないなら、毒親の中でも持続性は低い毒なのかなと思います。もう会わなければいいだけですし。

私は父が暴力系、母がそんな父でも離れなかったので、高卒で寮完備のところに逃げました。母も私からしたら軽い毒親だったと今は思います。早く家を出たかったです。その後実家に帰るのは年1あるかないか、結婚した時に旦那への態度でもう旦那に迷惑をかけるし関わっちゃいけない、縁を切らないといけないなと思って静かに縁を切りました。新幹線や飛行機の距離で住所も教えてません。戸籍までは分籍?したりしてないので取り寄せたらわかるんでしょうが。それからは帰省してません。連絡は父は拒否、母はとれる状態ですが、年に何回かって感じです。
会わなくなったら、実家にいたときの嫌な気持ちになることはなくなりました。縁気ってよかったと思います。
ご主人には理解しにくいと思うので、実家には帰りたくない、性格が会わないんだよね。ぐらいで詳しくは言わない方が良いと思います。私の旦那は親の性格見て、私がイライラしちゃうなら仕方ないねって感じでほっといてくれてます。

ママリ

健全な親に育てられた人に毒親のひどさは絶対に理解できないので、旦那さんやお母さんの友人に何を言われてもまるみさんの心を大事にしてほしいなと思いました。
嫌なものは嫌、今後野垂れ死のうが知ったっちゃないというある意味強い気持ちで縁を切ったほうが幸せになれますよ。
30歳手前で母親(パチンコ依存、不倫常習犯の猛毒でした)を亡くしましたが密かに心底ほっとしている身です。

• ママリ

ママリ

縁を切るまでは私はいけませんでしたが、早々に家は出て帰省もしていませんでした。関わりを絶ってから、母親(というか実家)がいない自分がいかに穏やかに過ごせるか実感し、自己肯定感爆上がりしています。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

完全に毒親です。今までよく我慢してきましたね😭😭😭もうそんな奴捨てていいですよ。
多分これからもっと頼ってきて大変になりますよ。子育て本や人の親を見て自分の親が普通の親ではないと気づき辛くなるだけです。
毒親っていつも子供をズタボロに否定したり、同情させたりして支配しようとしてきます(自分の都合のいいように動かそうとしてくる)
うちも毒親なのですごくわかります。
私も今2年くらいブロック、無視を続けてますが心がかなり平和になり、幸せです。
けど車で30分の距離(一軒家)なのもありしつこく、度々何もなかったかのように来て、帰って!頭がおかしくなる。と言って全力で拒絶してます。
今だに私が何したの?と言ってきます。(何十回も伝えてるし、言った事は覚えてないの一点張り)

幸せな家庭に育った人は親不孝と言われるかもですが、その人は毒親を知らないからです。
何をいわれてもそいつは毒親です。

自分が同じような親にならない為に全力で距離を置いてください!
生活保護で頑張って下さい!
さよなら!ってかんじで🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと毒親は外面がいいです!
    毒親YouTubeとかもあるので旦那さんに見てもらうのもいいです。
    私の旦那はそれ見て理解してくれるようになりました!
    あと、親に育ててあげたのに親不孝者!と言われたので

産んだんだから育てるのが義務だろが!!!と怒鳴ったらスカッとしました🤣

• 1月30日
たまご

確実に、毒親です。
今まで大変な思いされましたね😭自分と重なり涙が出ました。

我が家は暴力不倫父、薬物暴力兄、兄ラブことなかれ母、要介護祖父母のもと私は見事にヤングケアラー&稼ぎ頭、暴力のサンドバッグとして生きてきました。兄に包丁で刺されたり高校生なのを隠して水商売したり、本当に辛く長い日々でした。今は一家離散、身体障害者になった母は施設で暮らしており、自分の家族もできて人生を取り戻しました。

まるみさん、
親だってね捨てていいんです。あなたは何も悪くないです。大切にしたい、と思う人だけ大切にしたらいいんです。うちの場合は主人にいかに辛かったか口酸っぱく伝えて理解してもらえていますが、そもそも理解も同情もなくても大丈夫。あながどうしたいか、です。

今後の人生にそのお母さんはいりますか?

すっぱり縁を切っちゃっていいと思いますが、毒親といえど家族。完全に縁を切る切らないという簡単な話じゃないかもしれません。

もしも良心が痛むのなら、何年後になるかわかりませんがお母さんがもっと年をとり、いざピンチの時に役所や施設、病院の手続きだけはやってあげるだけ、とかでもいいと思います。

私は全てを見て見ぬふりし、兄をかばい続け、酒とパチンコ三昧だった母を恨んでおり一時は縁を切りましたが、年月が流れ、障害者となった母の施設や役所の手続きだけは手伝う、お金は一切出さない、という形で落ち着きました。

非難してくる親戚もいましたが、何をどう思われてもどうでもいいです。外野は無視です。

どうかもう搾取されないでください。
あなたの人生、あなたのお金、あなたの時間はあなたのものです。
幸せになってくださいね。

はじめてのママリ

毒親です。

お金は特に、今今は摂取されてないですが
いずれされそうです。
私は、モラハラ 虐待をされてました。

毎日殴られたり蹴られたり
寝てる時にいつ頭蹴られるか怯える毎日でした。

お金はもう払わなくてもいいと思います。
後、旦那さんにも言いたくなかったら言わなくてもいいと思います。
正直虐待とかされてると
自分のマインドがかなり低くなるので
下手したら舐められる可能性もあります。
何かと親がそうだからみたいな感じで
言われたりもすることもあるので言わないでもいいかなぁって思います。

その上でもう、切れるなら切っちゃいましょう!
敷居をまたぐなって言われても喜びましょ!

そんな両親自分にとってマイナスでしかないです。
人の幸せを願えない人とは、離れるのがベストです!🥲

私は夫に全部話してますが
それは、夫も似たような境遇だったからです。

そう出ないとやっぱり少し
抵抗されてしまいますしね😭