※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、連れ子との関係で悩んでいます。連れ子の世話や予定のキャンセルでストレスを感じ、感情のコントロールが難しい状況です。

モヤモヤします。
旦那の連れ子(男の子)と実子と4人で暮らしてます。
もちろん結婚もしたので自分の子として怒ったりします。
毎日毎日同じ事言うの疲れました
赤ちゃんの世話しながら、連れ子の事もして
やっと寝てくれて私も用事できると思ったら連れ子の声で起きる。泣く。あやす。の繰り返し
寝てるし静かにしてと言っても数秒後には忘れてる。私が寝てるのに起こしてくる。小学校でインフルやコロナをもらってきて旦那は仕事だし私がみなだめで、せっかくの予定キャンセル。仕方ないのはわかってるんですが、残念です。
連れ子に対して強く当たってしまう自分がいます
情緒不安定なだけですかね、

コメント

deleted user

上の子は何歳ですか??

私は小2の娘、0歳の息子の年の差の子供がいます。
娘の声や足音で起きる事もあるのでその度にイライラしてましたし、注意してました。

旦那に娘への態度が強いって言われてハッとしました💦
赤ちゃんのお世話、自分のことで手一杯になって娘に対して強く当たってしまっていました😢

何が言いたいかというと、実の娘でも同じようなことしてしまってたので血の繋がりは関係ないと思います!
それを自分で気付けているなら、少しずつ言い方を気をつければいいと思います😊

子育て無理をしない程度に一緒に頑張りましょう!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます
    連れ子は、小1です。
    足音や、物音、喋り声でおきます。。イライラしますよね💦
    アドバイスありがとうございます!悪い子ではないんですが、やっぱりなんかかわいい!とは思えなくて。悩みです

    • 1月30日
ラージャン

我が子でも毎日毎日同じこと言うのほんとに疲れるしイライラしすぎて怒鳴り散らしたりします!
赤ちゃんいるなら尚更ですよ!可愛いと思えなくても当然かと思います!
ちゃんと2人のお世話して看病して育児してるんだからそれ以上のことないですよ🥺

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😢
    なんか最近こんななってる自分が嫌で嫌でしかたなかったです。気持ちが少し楽になりました😭

    • 1月30日
いちご

連れ子さんが何歳なのか分からないですが小学生なんですかね?
初めての自分の子供ということでしんどい上に、2人育児が始まるのですから、連れ子か実子か関係なしに大変だと思います。

元々、連れ子が嫌いだった、とかではないですよね?
自分の子として怒ったり…とも書かれていますし、きっといろんな覚悟をして結婚したんだと思います。

2人育児って、すごくしんどいですよ。
何歳差であろうが、その歳の差によって大変なことも違うし。

実の子だけど、やっと寝たと思ったのに大声出されて起こされたり、赤ちゃんの世話で手一杯なのにぐずぐずがおさまらなかったり、何度も同じこと言って、何度も同じことで怒って。
何もできない赤ちゃんとの対比がどうしてもあるんだと思います。
とくに、小学生ってしんどいですよね…
テンションもしんどいし、一丁前に反抗してくるけど、こちらの言うことは素直に聞き入れてくれないし。

学校から風邪もらってきて全部予定キャンセルもあるあるです💦実子だけなら、集団生活が始まってから徐々に…のはずが、いきなりそうやって学校でもらってこられると、「なんで?!」ってなっちゃうのは当たり前だと思います💦
でも、本当にあるあるなんですよね。
赤ちゃんだけならいろんなことが徐々に、で慣れていくものが、連れ子がいると、親の慣らし期間がなくてしんどいですね…

連れ子と実子の違いなのかって悩んでつらくなってしまっているのであれば、それは違うかもしれません。
初めての育児の大変さと、2人育児の大変さ、未知の世界の出来事に当然のように対応しなければならない(子供のことで予定全部キャンセル、立て直してもそれもまたキャンセルとかが1ヶ月に何回あるんだ…みたいなこと)こと、一気にのしかかってきて、キャパオーバーなんだと思います。
そりゃキャパオーバーになっちゃうと思います💦
毎日頑張っているからこそ、悩んでしまうだと思います😢
自分を責めないで、温かい飲み物と、好きなものでも食べて、ゆっくりする時間を少しでも作れますように。

上の子に対して「もう!」と思ってしまう気持ち、少なからずどんな親にでもあるかなと思いますし、
気にしすぎず、とにかく休める時にゆっくり休んでくださいね😌🍀

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    返信のところ押さず返してしまいました、すみません💦
    ↓のコメントです🙇🏻‍♀️

    • 1月30日
ママリ🔰

コメントありがとうございます😢小学一年生の7歳です!
元々嫌いではないです!嫌いなら結婚してないですね😰でもずっと一緒に住んでたら、連れ子もわたしに慣れてくるので初めは自分の子じゃないし怒れないと思って優しかったしなめられてました。
今はもう注意もするしあかんことできてない事は怒ります。
自分の子二人は絶対ほしいので、次産んだら3人育児になるけど、大丈夫かな?と今から不安です。
連れ子いるの分かってて理解した上で決断した結婚なので、我慢はそらしなあかんし、ってのは分かってました。、でもいざ赤ちゃん産まれて二人育児!は想像できなかったです。
最低ですけど、本当なら友達と遊ぶときも、時間気にせず夕方まで本来なら遊べるはずが、連れ子が学校から帰ってくる3時には家帰っとかなあかん。ってのも嫌です正直。片道1時間はどこいくにもかかるので、1時間前にはその場所をでないといけない。てのも辛いです。

はじめてのママリ🔰

連れ子ではないですが
1年生の娘と5ヶ月の赤ちゃんがいるので
おんなじ年齢差です😳!

正直歳が離れているのでストレスあります💦
やっと下の子が寝たところで
上の子が話しかけてきたりドタバタするのでイラッとしますよ💦
下の子が泣き止まなかったりでイライラしてる時に上の子が色々話しかけてくるとイライラ増したりします💦

赤ちゃんばかりになってると
上の子も反抗するので
赤ちゃんばかりじゃなくて
上の子の時間も取るようにしてます💦

今の時期コロナ、インフルも流行ってますよね。
看病しながら赤ちゃんの世話して
赤ちゃんにうつるんじゃ無いかってハラハラしますよね😳
我が家もワンオペなのでわかります🥺!

平日は自分の時間は学校に合わせているので
無いですが、それはもう子供を産んだし仕方ないなと思ってます。
同い年の子供の親とじゃないと時間も合わないですよね💦
諦めて友達よりも子育て楽しむぞーという感じで毎日やってます👍

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    同じ年の差ですね!歳の差あるとみなさん同じなんですね!
    やっとゆっくりできると思ったときにめちゃくちゃ話しかけてきます笑
    赤ちゃんにうつらないように、、とハラハラしてます😰もちろん私がうつってしまうと世話する人がいないので私もうつらないようにしないと、、、と思って。、
    子供産んだからにはいろいろ我慢して私も成長しないとだめですね😢子育て楽しむぞ!と私も頑張ります😊ありがとうございます☺

    • 1月30日