※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ボーイママ 12/29
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、起きると泣き叫びます。おしゃぶりやおくるみは嫌がります。母親も疲れています。アドバイスをお願いします。

現在一ヶ月経ったばかりの赤ちゃんですが、1時間ぐらいかけて寝かしつけても、30〜50ふんで起きてしまいます。。
たまに1時間半〜2時間寝ますが、いつ起きるかと寝かしつけてからも気が休まりません。起きても泣き叫んで抱っこしてもおさまりません。そーゆうときはおしゃぶりします、
モロー反射や手足のバタバタも凄く、おくるみにくるんでベビーベッドで寝かせます。暑いのかはいでしまって起きたりなど。。
おひなまきやスワドルなどは嫌がってはいでしまいます。
自分も寝れてないし、精神的にも辛いです。何かアドバイスお願いします💦

コメント

細切れ睡眠くんですかね

ミルクにしたら寝るかも?
ミルクならすみません🥛

• 初ボーイママ 12/29

ありがとうございます、混合でやってるのでミルク飲んでます💦

• 1月29日
r🌙

参考にならないかもですが..眠りが浅いときはホワイトノイズなどをかけっぱにして寝かせてます!

ホワイトノイズもかけたりしたんですけど、全然無反応です。。手強いです泣

• 1月29日
のんびりママ

毎日細切れ睡眠のなかお疲れ様です🍀
うちの子もそれくらいの時期、同じ感じでした😭
頑張ってトントンユラユラ1時間かけて寝かせてもすぐ起きちゃうとしんどいですよね🥲
うちはおくるみじゃなくてバスタオルにくるんで寝かしつけて、そのままベビーベッドに寝かせて手足は熱が発散できるようにバスタオルを少し緩めて今の時期なら毛布(ひざ掛け)かけてました😊

寝てほしいときはわざとミルクの量少しだけ増やしてみたり、授乳時間長めにしたりしてました💦
ただ、これも加減を間違うと今度お腹が苦しくて寝れないと泣いちゃうので難しいところです😓

どうしても日中しんどい時はメリー鳴らして少し泣かせたままにしてました😂
おしゃぶりも良くないという人いますが、それでママが少しでも助かるなら私は使ってもいいと思ってます😊
私も使ってました!

あまりアドバイスにはなってませんが、少しでも参考になれば幸いです💦
ママリさんが少しでも長く眠れますように🍀

ありがとうございます!同じ経験をされてる方がいらっしゃって心強いです💦本当心が折れそうで。。
    そーなんですよね、暑いのかで蹴って最終はいでしまい。。足を出したこともあったのですが、そーすると包まれてないのか寝なかったり😭今度もう一度トライしてみます!
    ミルクの量も増やしたいけど結構吐き戻しがあるので多いのかなと思ったりしてます。。

おしゃぶり最初は抵抗ありましたが対応できない時の救世主ですよね!!

ありがとうございます、参考にさせていただきます🙇

• 1月29日
あじ

わが子も0から3時の間の寝かしつけにかなり苦戦してます☹️日中は3時間事に寝てくれるのに0時過ぎると急にぐずり始めてミルクで寝かせようにもあまり飲んでくれず1時間ずっとグズってまたミルクをねだって...だったらさっき飲めや、またこんなに余らせてミルク安くねーんだよって静かにキレてます😆おしゃぶりも外だと静かにくわえてくれるのに家だと嫌みたいですぐポイとされてシバきたくなります🤣

今も0時からグズって2時半になりやっと寝てくれました😴このまま6時まで寝てくれることを祈ってます....。

色んなアイテムで(おしゃぶりなどで)寝てくれてママさんの気持ちも楽になるのであればどんどん使っちゃいましょう!!!アドバイスじゃなくてすみません💦お互いに頑張りましょうね😭

ありがとうございます!寝かしつけ2時間半おつかれさまです💦
    おしゃぶり私もこないだ手で勢いよく飛ばされました😅
    ほんまに赤ちゃんの考えてることはわからず、かけた時間だけ寝てくれたらいいけど、起きてしまうし、メンタルやられますよね!
    共にがんばりましょうね、寝てくれる日を夢見て笑

• 1月31日
1229

私は授乳枕とバスタオルを使ってCカーブになるように寝かしつけています!足側を上げて体が丸くなるようにして足をトントンと叩いたりおしりをポンポンしたりなど、、私も模索中ですがバスタオルで体を包み体を丸めるようにしたら心なしか寝てくれるようになりました🥺
ほんとに寝れないと病んできますよね、、、お互い頑張りましょう🥲🥲

ありがとうございます😭
    友人も授乳クッションで寝かしてると言ってましたが、こわくてまだ出来ていません💦
    1229さんは夜寝る時もそれでやられたりしますか?
    本当に寝れないと病んできます。なんで寝ないのとか、寝かしつけてもすぐ起きるんじゃないかと思い自分も心が休まりません😭

• 2月4日
  • 1229

1229

夜寝る時も授乳枕バンバン使ってます。笑
    傾斜もつくので吐き戻しも減った気がします気持ちですが🍼
    敷布団に直に置くと背中スイッチが入って目がパキパキしてしまい全然寝ません😭笑
    昼夜のリズムをつけるために今は、夜は9時頃から真っ暗にして、朝になったら光を入れてと試行錯誤中です、、、。ほんとに泣く前のほにゃほにゃですら目が覚めてしまうので病んでます。笑

• 2月4日

夜も使ってますか!!夜とか特に窒息とか落ちたらどーしようと怖くて使えてません💦添い寝とか添い乳とかもびびりすぎて。。

そーなんですよ、ベビーベッドに置いたら背中スイッチで、おくるみにくるまないと、でもそのおくるみも暑いのか途中で起きるし悪循環😭

電気ついつい自分たちの生活に合わせて暗くするのが遅いです💦
    ほにゃほにゃですら、わかります!!!
    今からまた夜…こわいですね。。
    もしかしてお子さんのお生まれは12/29ですか?
    それなら一緒です!!

• 2月4日
  • 1229

1229

わかりますーー怖いですよね。ベビーセンサーに頼っても不安ですもん👶🏻添い寝は怖くてやったことありません。笑
    薄い毛布でくるんで横向きにして寝かせたりもしてますが結局なにがいいのか、、💦仰向けよりは寝てくれる気がします。
    今までぐずりにぐずってやっと寝てくれましたが絶賛唸ってます😞😞笑
    えー!!29日です同じなんですね嬉しいです☺️頑張りましたねお互い🇯🇵笑笑

• 2月4日

怖いです、、ベビーセンサーやってたんですが、おくるみに包んでるせいか変な時になるようになって今使ってないです笑
    薄手のやつやとすぐ、手や足が力強くて脱いでしまうですよね。。
    夜中のぐずりはこたえますよね💦お疲れ様です‼️
    唸りもすごいですよね、泣き出すんちゃうかと、思ってそれもストレス😫
    同じです、私も偶然でびっくり、同じ時期やから励みになります!

• 2月5日
  • 1229

1229

そして初ママさんも男の子なんですね奇遇ですーー!
    とっても個人的な質問すみませんなんですが追視とかはもうしてますか??👀あと今は何グラムくらいですか?すみませんつい気になって🥺

• 2月5日

遅くなりましたが💦今日も昼間全然寝なくて、精神的にやられてました。。
    本当奇遇ですね!!👦
    追視してます、私が顔を動かすと追ってきます!
    1ヶ月健診が3日にあって、4490gでした!標準語と言われましたが毎日プクプクになってきてます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
睡眠不足、イライラするし、しんどいですよね🥲

吐き戻しもあるとのことで、ミルクの飲みすぎはないでしょうか?
お腹が苦しくて寝れないこともあるみたいです💦
うちの子もよく吐き戻すし唸るので1ヶ月半ですがミルクの時は130mlしかあげてないです💦
ミルクは夜だけですが、最低3時間は寝てくれます!

ありがとうございます!
    毎日お互いお疲れ様です!!!
    睡眠不足に授乳に寝てくれないとなると体力より精神力がやられます😭

ミルクはこ混合で母乳5分、ミルクは120なんです!
    夜はミルクだけで120なんです!
    飲むスピードが早いのかもとか思ってるんですが。。
    3時間羨ましいです!🌟

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

120なんですね!逆に足りてなくてお腹空いて起きるとかですかね?🤔吐き戻しがあるとのことなので増やした方がいいのか難しいですが😖
    ちなみにうちの子は量に関わらず毎回必ず吐き戻します😂
    なので、少しの吐き戻しならもう気にしてないです!多いときは量多かったかな?と思って減らします🙌

• 2月5日

そーなんですよ。。吐き戻しがあるので飲み過ぎこわいしなと思って😭
    男の子は吐き戻し多いみたいですね💦
    唸りも凄くて、30分で起きるという。。何かが不快なんかと思うんですがわからないし、寝床もどーしていいかわからず、お手上げです😭
    初ママさんはどのような寝床ですか?

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

毎回吐き戻すので、もう横向いて寝させてます😂
うちもうなりもすごいです😇寝始めは静かですが、2時間くらい経つとめっちゃ唸ります😂
唸ってても目は閉じているのでそのまま寝かせてます💦
夜は簡易ベッドで、吐き戻しがあるので頭にフェイスタオル畳んだものを敷いて、温度は20-22度湿度40-50くらい目安にしてます!
服はコンビ肌着に2wayオールにスワドルかスリーパー着せてます。
雪は降らない地域です🙌
電気は常夜灯を常につけてます!
常夜灯だと、天井にライトがあり、赤ちゃんの視界に入ってしまうので本当は足元のおやすみライトがいいらしいですが、持ってないので💦

うなり凄いですよね。。唸ってるときは熟睡してないのですぐ起きたりします💦
    詳細ありがとーございます、私も室温はそのぐらいですが、赤ちゃんは暑いみたいです💦
    スワドル買ったものの嫌がって使えず。。スリーパーでモロー反射とかは大丈夫ですか?、

常夜灯で過ごされてるのですね🌉私は授乳用ライト買いましたが、おむつ替えとかミルクとか作るの大変ですが笑

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月になったのですが、最近唸らなくなりました!
    💩が1日ちょこちょこから1回大量に出るようになってから唸りがなくなった気がするので、苦しかったのかもです🤔
    嫌がるのですね😭
    スワドルの洗濯が間に合わないときだけスリーパーなので、ほぼ出番ないのですが、時間変わらず寝てくれてるので大丈夫なようです🙌

授乳用ライト、大変なのですね😖
    そろそろ買おうかなと迷ってますが悩ましいですね🤔

• 2月15日

唸らなくなりましたか!
    やはり日々成長するんですね👶
    お腹にガスやうんちがたまってるとと言いますもんね!
    こちらは立って抱っこしないと泣き止まないが続いて腕の中でもあまり寝なくなってしまいました😭授乳ライトすごく使いにくいわけではないですよ!赤ちゃんの睡眠にとってはとても良いと思います🙆

• 2月17日