※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
産婦人科・小児科

豊田市の方へ 1年生の子供のおたふくの予防接種2回目について、接種券は届きますか?就学前に2回打つと聞いていますが、去年妊娠して忘れてしまいました。

豊田市の方に質問です💦

上の子が1年生なのですが、まだ予防接種のおたふくの2回目を打っていません…
おたふく2回目はなにか接種券届きますか?💦

よく、就学前には2回目を打つと聞きますが去年妊娠して自分のことでいっぱいいっぱいですっかり忘れてしまってました……。

コメント

はじめてのママリ🔰

おたふくは任意接種ではなかったですかね?実費なので接種券は届かないと思います。

エール

おたふくは市から接種券届きません🙂
去年あった就学前検診の前にMR(風疹・麻疹)2期と一緒におたふく2回目も一緒に接種しましたが、市からの接種券は無かったです。

ただ、おたふくは豊田市から助成金(2,000円/回、上限2回)があるのでその書類は病院の受付でもらって記入しました🏥

ちびミィ

市は違いますが、
おたふくの2回目は接種券来ないらしいです!
あくまで任意だからとのことですよー