※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お米
お仕事

育休中の退職、失業手当について相談したいです。現在育休延長中で、転勤のため退職予定。失業手当は保育園入園後から受給可能か、ハローワークで相談可能か不安です。

育休中の退職、失業手当について。ご存知でしたら教えてほしいです。

現在第二子が1歳3ヶ月の待機児童で、育休延長しています。4月の半ばに夫の転勤が決まり、県外なので退職することになります。(まだ職場には言っていません…)
どうも転居先が保育園激戦区らしく、4月に転居して5月に求職中の要件で1歳児クラス入園は不可能なんじゃないか?と思っています。5月なので空き状況もまだ見られず…
退職したら失業手当が出ると思うのですが、子どもが保育園に決まっていない=働ける状態じゃないから失業手当は貰えないという見解であっていますか?
求職活動ってハローワークで求人応募(面接)しないといけませんよね?
子どもが保育園に入園できたらそこからやっと失業手当が貰えるようになるんでしょうか…

ハローワークは電話でも相談って乗ってもらえるんでしょうか。無収入になることも不安です。
分かりづらかったらすみません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私もその状況でした!
「託児付きがある職を探している」ていにしてもらってました😳
子どもはどこに預けるんですか?とかチクっと言われることもありましたが、もらえないわけじゃないと思います☺️!

• お米

お米

なるほど…!託児付きを探してたらいいんですね😳!!はじめてのママリさんは、転居してから手当は貰っていらっしゃいましたか?!
    今退職してまだ面接にも行けないのに貰えるのかな…と思いまして😓

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもうひたすらハローワークで面談して求人持ち帰ってを繰り返してました😂
    転居した先でもらってましたよー🙆‍♀️!

• 1月29日
  • お米

お米

ありがとうございます😭
    やっぱり転居先でになりますかね🥲まだ3ヶ月近くあります💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦結構先になっちゃいますね😭待機期間とかもあるのでどうなんでしょうかね…そこらへん詳しくなくてごめんなさい😭💦

• 1月29日
  • お米

お米

いえいえ、参考になったので助かりました🥲✨
    ありがとうございます😊

• 1月30日