※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

友人が産後1ヶ月に家族挙式を計画中で、私も招待されたが体調が心配。友人の挙式場所は近く、乳児は実家で数時間預ける予定。検討中だが経験を教えてほしい。

産後一ヶ月の体調、状態について教えてください。
友人が家族挙式(挙式のみで披露宴はなし)を行うとのことで、そこに親族と私に来てほしいと連絡がきました。家族挙式という場に私を招待してくれることだけでもすごく嬉しい気持ちでおります。

が、今友人が挙式を検討している時期が、私の産後一ヶ月頃の時期でして、厳しいのかも…と思っているところです。

実際最近出産した友達からも、産後1,2ヶ月は会陰切開の傷が痛く、歩くのも座るのも辛かったと聞いています。(もちろん、人によるのも理解はしています。)

また、乳児をどうするかについてですが、友人が挙式する場所が地元かつ、里帰り中なので実家で数時間見てもらうという形になります。

また、友人の候補の式場が一番近くて車で10分ほど、遠くても30分ほどなので、ミルク拒否の場合も最悪連れてきてもらって車で授乳するなどを考えていました。(ミルクや哺乳瓶一式は元々用意するつもりでした)

検討が及んでいないこともあると認識していますが、それも含めてご経験をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理してまで行かなくて良いかな、と思います😂

私は緊急帝王切開、完母だったのですが
産後1ヶ月前後でしたら結婚式参加は難しかったです。。。
傷は痛いし、完母で胸が1時間でパンパンで常に保冷剤を胸に当ててました。
何よりその頃はガルガル期で娘を預けられなかったです💦
無理すれば参加できますが、そこまでしなくて良いんじゃないかな?と思います。

ママリ

正直産後の体調は人によります。
私は回復が早く元気だったので普通に産後1ヶ月で外出できましたが、友人たちはしんどかったっていう方が多いです。

恐らく赤ちゃんはミルクが飲めればご実家に預けて大丈夫なのかなと思いますよ。
挙式のみならそこまで長時間ではないと思いますし。
あとは一般的な結婚式場であれば授乳室とかそういった設備があると思いますので、1ヶ月検診が終わっていればお母様と一緒に来てどこかで待機してもらう形もありかなとは思います。
今は液体ミルクもありますし。
私は産後4ヶ月の時に友人の式に参列しましたが、実母に来てもらいロビーとかで子どもを見てもらっていました。

ただ産後1ヶ月なので無理はされない方が絶対にいいです。

ママリ

人によりますが
私は入院中もピンピンしてたので、
1ヶ月後なら全然いけました。

ただこればっかりは分からないので
お断りするのが無難かなと思います。

しー

産後1ヶ月は厳しいかな?と思います。
予定日から考えて1ヶ月後ですよね?
予定日から遅れて41週ちょっとで産まれたりしたら、産後3週間も無いとかになりませんか?
傷も癒えてないし、良く寝る子でも3時間毎の授乳で、結構ボロボロの状態だと思います。

🔰まま

わたしは本来予定日通りなら産後20日以上経ってからの友人結婚式に参加予定でしたが
予定日超過して退院して1週間後になってしまいましたが
どうしても結婚式いきたくて行きました
挙式〜披露宴までいました
旦那と赤ちゃんは控え室に入れてもらえたので
挙式前に授乳して挙式は途中から参加し
お色直しの途中で授乳してました
挙式のみなら特にお料理とかもないし
新郎新婦の追加料金とかかからないなら主さんの行きたいと言う気持ちだけでなんとか頑張っていけると思います🌼