※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母に息子の動画を送っているが、小言を言われてストレスを感じている。どう対応すべきか相談したい。

祖母がについてです😖՞ ՞(息子からすると曾祖母?にあたります)
長文です。不愉快になられたらすみません💦

息子が産まれてから家が遠いのもあって祖母は
息子の動画を送って!!と言ってくれてて
ミルク飲んでるところ、寝てるところ、泣いてるところ、クーイング始めたところ、笑ってるところ、1ヶ月記念、2ヶ月記念、3ヶ月記念、その他にも
いーっぱい撮って送ってます🥲
いつも寝てる動画じゃ寂しかな?と思って様々な息子を送るように心がけてます。
初めの頃はほぼ毎日送ってたし
今も少し減ったけどなるべく送るようにしてます💦

でも電話などする機会がある時に、何かと小言?を言われます

ちょっと抱っこの仕方が心配もっと首支えて!と言われたり(けして危ない抱っこをしてる訳でもなく、
看護師さんにこうやってしてあげてねって言われたやり方です。
これで合ってるよー!って市の訪問の時にも言われました😭)

それから抱っこしてる所の動画送るのはやめて
ベッドの上に寝かせて撮るようにしてます🥲💦

たまたま泣いた時も少しだけ動画に収めてあとはあやしてたけど
泣いてるのに動画なんて撮ってないで抱っこしてあげやな!
みたいなこと言われたり💦
そんな5分も10分も泣かせてる訳でも撮ってる訳でもなくて
3秒4秒くらいです🥲その後はすぐ抱っこしてます🥲
それでもダメなのでしょうか😭

また別の日はご機嫌でよく話してたので撮ってたら
たまたま動画の途中でシャックリを始めて
少し収めてたのですが、その動画を見た時も、
シャックリしてるなら背中トントンしてあげやな!
見てるだけなんて子育てじゃない!!と言われました💦
息子はシャックリ中に背中トントンしたり
抱っこすると逆に嫌がってしまうので
床に置いて様子見るようにしてます。
その事を伝えると、
それでもトントンしてあげやな苦しいでしょ!と

息子のことも私たち夫婦のこともとても心配してくれて
ほんとに有難くて大好きな祖母なのですが、
動画送って!と言われて送ると
小言?を言われるのが少しストレスです💦
なるべく気に触らないように気をつけて撮らなきゃ!って
思って撮ってます、送る前に何回も見返して変じゃないかな?大丈夫かな?ってするのも疲れます💦
でも、しばらく送れないと動画送って!と
催促の連絡が来ます。

大好きだし嫌いでは無いけど
どうしたらいいか分かりません🥲

ここまで読んで頂きありがとうございます😭
不快に思われた方いましたら本当に申し訳ないです💧

みなさんはこういう時どのように対応されますか?
優しい意見頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ祖母なのかなと思うくらい似てます😂
うちの祖母もうちの子に対して
抱っこばかりしてたら抱っこ癖つく!
お菓子食べさせたら体悪くなる!
靴下履かせないと風邪ひく!
などいちいち言ってきますが
昔と今は違うんだよ〜と
心の中で返してます😂😂
本人にはオッケースタンプで返してます笑
私は全く気にしてません!
言わせておけばいいやくらいに思ってます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てる方いらっしゃってなんだか心軽くなりました😭♡

    本当に昔と今は違いますよね😮‍💨

    私の祖母はLINE等では言わないで電話の時にしか言わないのでスタンプで返せないのが難点です🥺笑

    そうですね!私も気にしないように頑張ります😌!
    ありがとうございます> <

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電話や会った時に言われた時は、うん分かったー!って流してます(笑)

    昔はチャイルドシートもしてなかったようなので
    車乗せてこか?とか言われた時は危ないから無理!ときっぱり言ってます😮‍💨

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番いいですね!✨
    ありがとうございます> <

    チャイルドシートに乗せなかったんですね😮‼️
    それは断って正解ですね、、、
    ほんとに今と昔って違うんですね🥺🥺

    • 1月29日
sia

大好きなおばあちゃんとの事なので少しでも変わってくれる事を期待して、

いつもアドバイスをくれるのはとても嬉しい。だけど、動画は日常のほんの一瞬を切り抜いたもの、小言ばかり言われると撮る事が出来なくなってしまう。
折角動画を送っているのだからもっと、大きくなったとか声や仕草が可愛いとかお洋服が可愛いとか、楽しいコメントを貰えると息子も喜ぶし撮り甲斐もある。

と言ってみてはいかがでしょう?
電話だしお年寄りなので、孫とひ孫を心配するあまり自分が小言ばかり言っている事にも気づいてないと思いますよ(´・ω・`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真だと可愛いねって感じのコメント頂けますが動画ですと小言ばかりなので気づいてないと思います😭💦
    次言われた際はアドバイスいただいたようなことを伝えてみようと思います😌✨
    少しでも変わってもらえるような意見下さりありがとうございます> <

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

祖母の年代は、もうしょうがないかなと思います😇
厳しい時代を生きてきて、そういう子育てをお祖母様もしてきたのだと思います😌
決して憎くて小言いってるわけじゃないんだと思いますよ☺️!
今は今にあった子育て方法があるんだけど、逆にそれを理解してもらうことも難しいし、昔の子育て方法を理解するのも難しいし、そこが完璧に分かり合えることはきっとないんだけど、もう軽く受け流す程度で構えてたらいいと思いますよ😉!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    今もよりも厳しい時代を生きてきてその中での子育てをしてるからこその言葉です🥲
    私たちが昔の子育てを理解するのが難しいように祖母が今の子育てを理解するのも難しくて当たり前ですよね😭💦

    いつも気にして落ち込んでたのもあったので軽く受け流せるように心がけます🥺ありがとうございます> <

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんのアドバイス通り、育児に集中したいから動画撮るの(送るの)やめるね!って言っちゃうかもしれません(>_<`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    軽く聞き流せるように頑張りますが、それでも無理だったらそう伝えてみるのもありですね😣
    ありがとうございます😭✨

    • 1月29日