※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
住まい

学区外申請について千葉県市原市にお住まいで学区外の小学校に通わせて…

学区外申請について
千葉県市原市にお住まいで学区外の小学校に通わせてる方いらっしゃいますか?
学区内の小学校はかなり遠い(3km弱)ので、学区外申請したいと思っています。市のホームページを見るとまずは小学校に相談と書かれているのですが、どのような内容を相談するのでしょうか?
また、距離が遠い場合でも認可されないこともあるのでしょうか?
ぜひご回答お願い致します。

コメント

ままり

友人が学区外通学させていますが、親戚の家に住民票を移したと言っていました。
友人の場合は遠いんじゃなくて学校の人数も少ないからってことで、学区より遠いので毎日中学生と小学生を送迎していますね。
中学はどんなに遠くても自転車通学禁止だと聞きました。

私自身市原市の小学校出身ですが、学区的に3キロ位の距離を歩いて来る同級生はそれなりにいました。
今、千葉市に住んでいますが、学区も広く、家が遠い子はバス通学したり送迎で来ていますね。

• ななこ

ななこ

ご回答ありがとうございます!
    返事が遅れすみません💦
    体験談をお聞きすると、認可が降りない可能性もありそうですね😞
    書き忘れましたが、近い小学校は千葉市の小学校になので更に難しそうですね💦

• 2月1日
  • ままり

ままり

千葉市の小学校に変更希望だと市原市ではなく千葉市の教育委員会に問い合わせた方がよさそうです。
    千葉市のホームページに区域外通学について載っているので、見てみてください。

• 2月1日