※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングのクローゼットの扉について、開き戸と折れ戸で迷っています。開き戸は裏側の有効活用や出し入れしやすさがあり、折れ戸はスタイリッシュですが奥のものが取り出しにくいです。周りに物がないためぶつかる心配はないです。注文住宅を建てた方、どちらを選ばれましたか?

リビングのクローゼットの扉について

注文住宅計画中です。
リビングに扉2枚分程の収納を計画しており、
開き戸か折れ戸か迷っています。

開き戸↓
・かける物によっては扉の裏側も有効活用できる
・開けた時の収納中のデッドスペースが少ない為出し入れしやすい

折れ戸↓
・見た目がスタイリッシュ
・開けた時に収納中にデッドスペースが開き戸に比べ大きく、奥のものが取り出しにくい

開き戸自体、開けた時に外の家具や壁にぶつかるのは周りに物がないため考えなくていいです。
注文住宅建てた方、どうされましたか??

コメント

miu

折れ戸やめたほうがいいですょ〜築12年。
子供部屋で頻繁に使ってないのに謎の部品が落ちまくって、開けしめできてるけど壊れるのも時間の問題な我が家。

我が家のパントリーは両開き戸にしてます。

はじめてのママリ🔰

扉2枚分というのは横幅どれくらいなのでしょうか。。
うちは80cm幅の両開き戸ありますが、閉めるときの音がうるさくてちょっと嫌です。ドアの商品によるかもしれませんが…
幅が広いのであれば引き違い戸も良いな~と思います。