※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食に悩み おかゆ以外食べない、他の食材は嫌がる 母乳・ミルクは好き、食材チャレンジ中 食べるメニューアイデア欲しい

生後8ヶ月 離乳食についての悩み
一応2回食(ほぼ食べないのでおやつで代用するときもあり)

生後5ヶ月後半より離乳食スタートし、
野菜→白身魚など→卵黄チェックまで終了しましたが、
最近おかゆしか食べません
おかゆはパクパク食べるのですが、他の野菜や豆腐、うどんなど一口食べておかゆじゃないとわかると口を開けてくれなくなり、しまいには泣きだします

試しにBFあげてみましたが、おえっとえずきます。
(手作りではほぼ味付けをしておらず、ほぼ素材の味のみのためかもしれません)
おやつはおこめぼーは自分で掴んで食べてくれます。
あと、最近は麦茶も飲んでくれるようになりました。
(前は麦茶は嫌な顔してました)

食べないけれど毎日いろんな食材でチャレンジした方が良いですよね?
母乳とミルクは大好きでいまだに1日トータル6-7回(うちミルク2回程度)飲んでます。
卵白のチェックもしたいのですがなかなか進まず…
みなさんのお子さんがこれなら食べてくれる!
みたいなメニューがあったら知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママちゃん🔰

うちはおかず単体よりおかゆにいろいろ混ぜた方が食べてくれました😊
かぼちゃやトマト、豆腐やコーンスープなど混ぜてました!
つかみ食べできる頃にはブロッコリー渡すと吸ってました🥦今は嫌みたいですが😂

かぼちゃじゃがいも里芋さつまいもが一番食いつきよかったです🍠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。確かに卵黄はおかゆに混ぜて食べさせてました…
    やはり甘みのあるもののほうが良さそうですよね!試してみます!
    ありがとうございました😊

    • 1月29日
あお

投稿より時間経ってからのコメントすみません💦
うちの娘もおかゆはパクパク食べてくれますが、野菜タンパク質なかなか食べてくれません😭
おかゆに野菜タンパク質など混ぜたら途端に食べなくなります。。。

いつかネットで、赤ちゃんはこの世に生まれてきて初めて食べるものしかないんだから警戒して食べないのは当たり前、それは大人も同じ。大人も初めて食べるものは恐る恐る食べるのに赤ちゃんはパクパク食べるわけない。
10回は与えて慣れていかないと食べないかもしれないね。
みたいなことを書いてて!

食べなくても一口で終わろうが根気強くやっていったら、にんじん、フルーツ、ヨーグルトは慣れてきたのか少しは口にしてくれるようになりました!
捨てる量も多いし、イライラしたり悲しくなったりしますが、こうやってやっていくしかないのかなーと毎日落ち込む日々です😭

私はだいぶズボラ人間で、食べればなんでもいいやーってなり、指で食べさせてみたりしたら食べたものもありました!主にフルーツですが!フルーツも段々慣れてきたら好きみたいで、野菜タンパク質にフルーツ間に挟んで食べさせてます💦と言っても野菜になった途端、口開けないんですけどね💦
あとはテーブルに小さく切った野菜や納豆を置いて、娘がそれを取ろうと集中してるうちに口に放り込んだりテレビ見せちゃったりしてます😭あまり良くないとは思いますが、食べてくれればいいってなっちゃってます💦

長くなってしまいました💦すみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事が遅くなりすみません🙇
    コメントありがとうございます!

    うちもそうなんです…
    混ぜるといつもより食べてくれなくて…
    確かに食べなくても繰り返し与えてあげることが大事なのかもですね!
    最近ヨーグルトもあげてみてるのですが、めちゃくちゃ嫌な顔します😂
    でも繰り返し頑張ってみます!

    そして私も食べてくれればいいって思っちゃう派です!
    あおさんが書いてくれたことを参考に毎日少しずつやってみようと思います😊
    ありがとうございました!

    • 2月10日
kai

混ぜご飯はダメでしょうか?
野菜や白身魚、和光堂から出てる粉末系を使ってクリームリゾット風にしてみるとか、8ヶ月なら鮭やマグロもいけるので、お粥と一緒に混ぜて出してみたりとか...

うちの子は、白米だけで食べるのが苦手な子なので、混ぜご飯やお粥に魚や納豆を乗せて出しています😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かに卵黄はおかゆに混ぜておりました。
    鮭やマグロももうオッケーなんですね!試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
あお

育児お疲れ様です!!

同じです😭白いお粥オンリーが好きって感じで混ぜると分かって食べなくなるんですよね💦
最近は諦めてお粥だけって日もあります。。。

うちはヨーグルト、きな粉かけたの与え続けたら食べるようになりました!
きな粉が意外と万能といいますか、うちの娘にヒットしたみたいです!
うちの娘もいまだにヨーグルトは酸っぱい顔しながら何故か食べます笑

今、栄養がどうとか、これが大事とか言ってるけど食べないんだから、それ以前なんだけど?って開き直ってます😇笑
食べりゃなんでもいいわっ!ってなりますよね😅

こちらこそありがとうございました!!

  • あお

    あお

    間違えてる新たにコメント欄にコメントしてしまいました💦すみません💦

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あおさんもお疲れ様です☺️

    私もです…お粥だけ食べさせながら、食べないんだから仕方ないよね!と自分を励ましてます😂

    きな粉ですか!
    うちの子にも試してみます!ヨーグルト酸っぱそうなので、甘みは良いかもしれませんね。
    ありがとうございます😊

    本当にそうで、もううちの子は先日9ヶ月になりましたが、栄養のこと考えなきゃと思いつつ、食べないんだもん仕方ない!で落ち着いてます(笑)
    食べないよりはマシ!と思いつつ、お互いちょっとずつ頑張りましょう😊

    • 2月12日