※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量が減って困っています。どうやって飲ませるか悩んでいます。

一日のミルク量

完ミであとすこしで3ヶ月になるんですが4時間に180を飲ましてるんですが最近110だったり100だったりの時があり一日のミルク量が最低640の時があります
さすがに少ないと思い無理矢理飲まそうと思っても哺乳瓶のちくびを舌で押したり顔を背けたりして飲もうとしません
どうやったら飲むんでしょうか。

コメント

ママ

4ヶ月ですが1日のトータルそのくらいです🥲
100で満足してそうならあげてないです!
満腹中枢が着いてきたんですかね🤔

最近検診があって相談しましたが体重も増えるので大丈夫とのことでした!

  • みく

    みく

    あら、ほんとですか!
    満腹中枢がついてきてるならいいんですが、、、

    自分も検診などあった時に相談してみます!

    • 1月29日
みみみ。

無理に飲ませなくていいと思います😊
体重が少しずつでも増えている+お子さんの機嫌が良ければ問題ないです☺️
もし気になるようでしたら1日に飲んで欲しい量になるように100~110mlなど少なく飲んだ次は4時間と空けずミルクを飲ませてみる。
4時間毎だと1日6回のところ飲む量によって7~8回に増やす。
1日でみなくても1週間でそれなり飲めてれば良いのかなと思います!
後はミルクを変えてみるのもいいかもしれないです🍼

  • みく

    みく

    生後2ヶ月の1週間のトータルってどれくらいなんですかね。

    • 1月29日
  • みみみ。

    みみみ。

    単純計算だと
    140~160ml×6(840~960ml)
    840~960ml×7(5880~6720ml)になります!
    でもこれはただの目安なので最初にもコメントしたとおり少しずつでも体重が増えてて機嫌が良ければ問題ないです!

    • 1月29日
  • みく

    みく

    わざわざありがとうございます🙇‍♂️
    日常の様子をよく見ておきます!

    • 1月29日
R

少し量を減らしてあげてもいいかもしれませんね♪
次男は3ヶ月の頃、160を5~6回でした!
全量飲めなくても体重が増えていてご機嫌であれば問題ないと検診で言われていました!

  • みく

    みく

    160に減らすと1時間ちょっとで泣いたりして夜もしっかり寝てくれなくて。
    機嫌はとてもいいので体重が増えてるか注意してみてみようと思います!

    • 1月29日