※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那との立ち会い出産に悩んでいます。メリットやデメリット、体験談を知りたいです。

旦那の立ち会い出産を悩んでます…。

一緒にいてくれたら、赤ちゃんの誕生を共有できるのは嬉しいなとも思いますが…

痛がっているのを、見られたくないなとか
産後、女として見てくれるのかなとか
痛い時に側にいたら、当たり散らしそうだなとか😅
気持ち的に弱くなっちゃうような気もして、心配な面が多くて。

それに旦那もどっちでも良いよと言っていて😓
旦那はバツイチなので、一度立ち会い出産を経験してます。

立ち会いと立ち会いしなかった場合のメリットデメリット、体験談を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様は全部ひっくるめて受け入れてくれるのではないでしょうか?
うちはコロナ禍で立会できませんでしたが1人で苦しむのは気持ち的にもしんどかったです😂

メル

1人目の時おんなじこと悩んで直前まで立ち会いなしにしてました。結局助産師さんに勧められて立ち会い呼びました。
結果、呼んでよかったと思っています。
痛みに負けそうになりながらも必死に産んでるところ見てもらって良かったです。
聞いただけじゃあの頑張りは伝わり切らないと思います。産後、めちゃくちゃ感謝してくれました!
感動を共有できたのも良かったです。(痛みに耐えてる間旦那は役立たずでしたが、そんなのは全然私は気にならなかったです)

ちなみに、産後女として見れなくなったとかはなかったですよ!!
それとこれとは話が別です👍

のん

1人目立ち会いしました!
2人目はコロナ禍でできませんでした。
正直、先生や看護師さんいれば安心なのでパパ不要です✋笑

ただ、こんなに苦しい思いして命かけて産んだんだよ‼️っていうのを伝えたかったので立ち会いさせました。

きーまま

私は立ち会いしてよかったです!陣痛中は助産師さんがずっといてくれるわけではないのでその間旦那が支えてくれたのでよかったです😌陣痛がない時間は普通に話したりしてました。

私は陣痛中声も出せずに耐えるタイプだったので良かったのかもしれませんが😂あとはスピード出産だったのも旦那に当たり散らさなくて良かったのかもしれません😇

はじめてのママリ🔰

私も立ち会いめちゃくちゃ迷って、なんなら嫌だなぁと思ってましたが
そうそう体験できることでもないし旦那も立ち会いしたがってたのでとりあえずするっていいました!
当日はいてもいなくても、もうそれどころじゃなかったので
まぁいてもよかったかなって思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

1人目立会い、2人目コロナ禍で退院まで面会禁止でした。
別にいてもいなくてもですね。いたら動画とか撮れるし記録や思い出としては残ると思います。

獣のように痛がってるのやお産を見て女として見れなくなるような男性はもともと良い相手ではなかっただけの話ですよ💦
そういうの含めて信頼できる男性を選ばないと駄目です。今更ですが。

兎

立ち会いする気が最初はありませんでしたが、結局してもらいました。
結果、とても良かったです!

陣痛室、分娩室があるエリアに入って「ここは女の戦場だ、思ってたより壮絶だった。頑張ってくれてありがとう」って言っていました。
和痛分娩で出産しましたが全然痛くて、旦那が手を握ったりしてくれただけでも本当に良かったです!
一緒にスクワットとかもして一緒に乗り越えた出産になりました!