※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
住まい

マイホーム購入前、その地域に住んでますか?また、買う時期は小学校入学…

マイホーム購入前、その地域に住んでますか?
また、買う時期は小学校入学前?保育園在園中?


生後6ヶ月の息子がおり、旦那と私も30を過ぎたところです。

1⃣
なんとなーく旦那とマイホーム購入について話すことが増えてきたのですが、マイホームを建てる場所を、今賃貸で住んでる区とは違う区にしようと思っています。

今の地域なら住んでいるからなんとなく雰囲気が分かりますが、家を建てたい地域は住んだことがないので、賃貸で1年2年住んでから家を建てた方がいいのか?と考え始めました。

みなさんはマイホーム購入にあたって、その地域で住んでいましたか?また、住んでからの方が良いと思いますか?

2️⃣
マイホーム購入時期についてです。
現在息子が生後6ヶ月で、4月から保育園に行きます。
マイホーム購入時期は保育園に通っている間の方が良いでしょうか?それとも小学校入学のタイミングの方がキリが良いですかね?


2つ質問がありますが、よろしくお願いします!!

コメント

🧸‪🤎

うちは私の地元の賃貸に住んでましたが
マイホーム建てた場所は隣の町なので
住んだこと私も主人もないまま建てました!

私は、息子が小学生になるまでに
引っ越したかったので年長の秋に引っ越しました!
保育園は通ってたとこを卒園しました😊

ママリ

保育園入るまでに新居に引越す予定です!

今住んでるところとは違うところに住みます!

保育園入ってから市を変わる引越しだと保育園も新しいところで入り直さないとで、そこで途中入園は厳しいので…
保育園入ってしまったのなら、卒園のタイミングか同じ市内で家探しします。
お子様が1人と決めてるなら卒園のタイミングでもいいかと思いますが
結局小学校お友達と離れるのかわいそう…とかいろいろ聞くので難しいですよね。

ママリ

うちは上の子が小学校入る前に建売を購入しました!今まで住んでいた区とは違う区で、同じ保育園から同じ小学校にあがる子は誰もいませんでしたが、とくに問題なくやってます😊✨

らん

子供生まれる前からマイホーム検討し、妊娠と同時に購入しました!

今の環境がそれほど悪くないので、今の賃貸から1キロ弱の場所に引っ越す予定です!
ただマイホーム建設は時間がかかるので、小学校上がる前には引っ越したいですね!
その時によっていい物件や土地も常に変わるので!!