※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ホルモンバランスの影響で涙が止まらず、義母との関係でストレスを感じています。義母の言動により気持ちが沈み、義実家のイベントに行くことに不安を感じています。ストレスから解放されたいと思っています。

ホルモンバランスの影響なのか涙が止まりません

きっかけは1人目の時にストレスで母乳が止まってしまい
その事を義母に蒸し返されて母乳が止まるなんてメンタルが弱いからだと言われてから毎日モヤモヤイライラしていました

確かに私は専業主婦で働いてるママさんに比べたら
暇人に思われるかもしれませんが
産後2ヶ月で旦那が飲み会に行こうが
キャバクラに行こうが本人に文句だって言ったこと無かったし
義母が産後の手伝いと称してアポ無し訪問してきた時だって
お昼ご飯を振舞ったりしてました
私なりにワンオペで頑張っていたつもりです

でも義母のその一言で今まで頑張ってきたこと、
私の存在を全て否定された気分で
それ以来義母からのLINEでさえストレスに感じてしまっています

この事を旦那にガルガル期と説明して
産後もなるべくお家には来ないようにお願いしたのですが
上の子も自宅保育なので家に篭りきりは可哀想と言われ
退院後1週間は義母が毎日手伝いに来るそうです
それからどんどん気持ちが沈んでしまい
義母に対してマイナスな考えしかできなくなり
今まで受け流せていた事も受け流せずふとした時に涙が止まりません

明日も急遽義父の誕生日パーティーをするということで
義実家に行くことになり今まで義父の誕生日すら知らなかったのにこのタイミングで、、って感じで嫌すぎて泣きまくっています
きっと義母が避けてるのを察して連絡してきたんだろう
旦那も明日来るのみんな楽しみにしてるってって
嬉しそうに言ってきて複雑な気持ちです

みんなどうせ息子と孫に会いたいだけなのに
疎外感しかないです
ストレスフリーでいきたい
これも私がメンタル弱いせいでしょうか?

意味わからん文章ですみません

コメント

ちもちゃんママ

私なら旦那にキレて義母にもキレてしまいそうですが、ママリさんは旦那さんをたててあげて義母にも優しく接してあげて本当に尊敬します。
メンタルは全然弱くないと思います。誰だってその状況なら泣くと思います。
むしろ爆発して発狂してもおかしくない状況です。
私個人の考えですが、仕事しているママよりも専業主婦のママのほうが精神的には大変だと思います。
仕事よりも子供のほうが融通がきかないし、大変です!
そのへんを旦那さんには理解してもらいたいですね…

  • ママリ

    ママリ


    初めましてお優しいコメント本当にありがとうございます😣
    こうして話を聞いて共感して頂けるだけで少し楽になりました😭
    やはり男性には理解し難いですよねホルモンバランスとか
    専業主婦のこととか
    もっと上手く説明できるように頑張ってみます!
    本当にありがとうございます😭

    • 1月28日