※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

家探しに疲れ果ててしまいました。探し初めてもう3年以上経ってしまいま…

家探しに疲れ果ててしまいました。
探し初めてもう3年以上経ってしまいました💦(途中、1年くらいちょくちょく休みも挟み)

当初はマンションや建売中心に見初めて、コロナ禍になり戸建てがいいなーとなり、ハウスメーカーの見学に行き、土地も色々見に行き‥ 首都圏の物件価格も高騰したりして、これという物件に出会えず🥲 地方の友人はその間に続々とマイホーム買った報告。。ずっと決めれずにいるのがもう恥ずかしくて周りに相談できなくて🥲夫も決められない私に呆れてると思います。
ハマるとそればっかりになってしまう性格ゆえ、不動産屋以上に物件検索とにらめっこしてきたと思います‥😭
そんなにこだわらなくても、住めば都だと思うし、賃貸狭いし、あと半年以内にはさすがに決めたい‥

特に首都圏で、長く探し続けてしまった方、どうやってモチベーション保てましたか?どんな探し方をしていましたか?
時間を費やしすぎて、毎日物件サイトをつい開いてしまうのをやめたいです。気づいたら一日中検索して我に返ったときの絶望感がすごいです。。病気でしょうか🥲

コメント

ぎたねこ

首都圏はほんと大変だなぁって思います。。
私は地方政令指定都市ですが、それでもそれなりに価格高騰は考慮事項でした。

とはいえ、やはり家族の時間、特に子どもの時間は有限だと思い購入に踏み切りました。
資産価値として捉えずに、自分のライフプランでやっていけるマンションを購入しました。

• ままり

ままり

地方政令都市も高騰してるんですね。。
    ほんと、子どもが小さいうちにマイホームで過ごしたいですよね!!!
    理想は子どもが0歳の時に買いたかったです🥺。。資産価値を優先しすぎると住みやすい家と遠ざかりそうで、それも悩みにつながっていました💦予算も含め、家族がのびのびできる方が大事ですよね。

• 1月27日
ままり

首都圏ですが価格高騰のため早々にエリアにこだわることをやめて広く探しました。
あとは勢いは大事です。

• ままり

ままり

勢い大事ですよね💦広く探してみたら結局土地勘がわからないところだと中々踏み出せなくて、元々検討していたエリアに戻ってきたところです💧どのくらいで決められましたか?🥹

• 1月27日
  • ままり

ままり

うちは期限は1年と最初に決めました。
    でも私も同じくハマるとそればかりで、しかも決まらないとずーっと落ち着かない性格なので実際探し始めて2ヶ月で契約まで行きました。建売でなく土地から買って建てることになったので実際引っ越しまでには8ヶ月です。

• 1月27日
  • ままり

ままり

私も最初に期限を決めていたはずなのに気付いたら探し続けていました‥潔いですね!!2ヶ月で決められる決断力すごいです。
    私も決めないとずーっと落ち着かなくて、、何度か探すの中断してますが、結局決まるまでしんどいんだろうなって思います。幸せのマイホーム計画のはずがこんなになるとは‥

• 1月27日
ルフィ

少し前の投稿に失礼します。
私も同じような状況なので思わずコメントしてしまいました!
首都圏ではないですが、関西の中心地でマンション探しておりもうすぐ1年です。
私も毎日毎日物件サイトを見まくって、時間を無駄に費やしてしまい、病気かと思います💦
先日はようやく気にいる新築マンションに出会えたかも!と思ったんですが夫婦で少し意見が異なり、購入に踏み切れず…
後になって購入すれば良かっと後悔して疲れました😂
今の賃貸があまり好きでないので早く引っ越したいのもあると思います。
その後、家探しはいかがですか?

• ままり

ままり

同じような方が‥!
    マンションも高騰してるし立地もいいのが残ってなかったり大変ですよね😭うちは主に土地で見てますがまだ決められてないです💦ほんと疲れますよね‥ 旦那さんと意見が合わなかったのですね🥲最近は物件サイトはチラ見くらいに留めて、親切な不動産屋の担当の方を見つけ、その人に相談しています。中々家のことって夫以外に相談できる人がいなくないですか?それもストレスだったなと私は思います💦
    早く引っ越したいのもわかります〜💦今の賃貸のエリアは気に入ってるのですが、買うならそこを離れないといけないので、住んだことないところに決めるのもちょっとストレスだったりします💦

• 4月4日
  • ルフィ

ルフィ

本当、高騰しすぎですよね!何年か前に買っておけば良かった、今は高すぎるかも、、とも思いますが、今も上がり続けてるので早く買わないともっと高くなるかもとの焦りもあります💦
    私も不動産屋に相談してはいるのですが、たまに連絡取り合うくらいで、毎日毎日物件サイト見ちゃっててやめなきゃです😂私もハマるとずっと考えてしまうので😂
    確かに夫以外にあまり相談できないです…!家族にしかわからないことですもんね。。旦那様は、相談に乗ってくれますか?ままりさんが家探しを主体的にされてる感じですか?
    夫はもう少し賃貸のままでも良いんじゃない〜と言う感じなので、私が主体的に探していて、それも疲れます🥲小学校入学までには決めたくて…。
    私も買うなら今住んでるエリアからは離れる感じと思います。住んだことのない場所って少し不安ですよね💦

• 4月5日
  • ままり

ままり

返信遅れてすみません!
    金利も動きありそうですし、これ以上は上がらない気がしてますがどうでしょうね🤔私は早く定住するところが決まらないと子どもの進路や自分の転職なども定まらなくて焦ってます💦体調にも結構影響したりするときもあり🥲
    物件サイト、見始めると止まらないですよね‥私も保存した条件をチェックするに最近ようやく止まってます😅結構完璧主義な方ですか?
    うちは夫はもうどこでもいいよー!ってかんじになってます🤣とはいえ、広さと電車の便くらいは気にしてるようですが‥私が完全に主体的にやって、物件見に行くのも私が全部予約してます💦私の方が色々こだわってしまってそうなってるかんじです😅

• 4月8日
  • ルフィ

ルフィ

こちらこそ、返信遅れてすみません!
    体調にも影響あるんですか?それはお辛いですね。でもなんとなくお気持ちわかります。住まいって大事ですよね、私もめちゃくちゃ気持ち沈んだりしました🥲
    完璧主義ではないですが、気になったことはとことん調べ尽くすタイプかもしれません😅
    旦那様、どこでもいいよーって感じなんですね!私も同じく、全て私が予約してますが、内容に関しては旦那も結構口出ししてきます💦でも私が優柔不断なので、色々言ってくれた方がありがたいかなとは思ってますが。。

• 4月12日
  • ままり

ままり

中々決められない状況にイライラしちゃってノイローゼ?ってかんじでした😂調べ尽くしたくなるのわかります!不動産屋並みに土地情報詳しくなったかもしれないです😂
    旦那様も結構意見あるのですね!旦那様の希望も大事ですしね✨意見出し合って方向性が決まっていく感じだといいですよね😌

• 4月16日
  • ルフィ

ルフィ

そうなんですね💦早く決めたいですよね…。体調無理なさらないでくださいね😢
    わかります!!私も、どんどん情報詳しくなってる気がします笑
    暇があれば検索するのやめなきゃ😂
    そうですね、お互いが納得できるマイホームに落ち着けたら1番いいなと思います。
    少し前の投稿だったのに、返信いただけて嬉しかったです。ありがとうございます!

• 4月16日
  • ままり

ままり

検索、難しいですが時間を決めたりした方がよさそうですね💦
    いえいえ、こちらこそ同じ悩みを持つ方のお話を聞けてよかったです!頑張りましょうね☺️✨

• 4月19日