※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
住まい

猫ちゃん飼ってて赤ちゃんいる家庭の方質問です。4月に赤ちゃんが産まれ…

猫ちゃん飼ってて赤ちゃんいる家庭の方質問です。
4月に赤ちゃんが産まれるのですが猫を1匹かってまして、2LDKに今住んでるんですが寝室にベビーベットを置こうと思っていて、でも寝室の扉をしめると猫がいれてくれるまで鳴くので寝室に入れざるを得ない感じなのでベビが生まれても寝室に猫ちゃんをいれることになりそうです。
日中はハイローチェアにベビをのせてリビングで過ごそうと思っています。
その上で赤ちゃんと猫ちゃん一緒に生活されてる方なにか気をつけることありますか?😭

コメント

柊

猫の餌、猫トイレに触らないように犬用ゲージ使ってます!!

うちも猫一匹いますが、いちどトイレの砂口に入れ用としてて寿命縮んだかと思いました。
未遂で終わったからよかったもののそれから触れないようにトイレがあるところにつながる扉のとこにゲートつけたりしてます!

• まる

まる

コメントありがとうございます!
    わからないからなんでも口にしちゃうから確かにご飯とトイレは赤ちゃんが行けないよう柵かゲージを利用するのがいいですね💡教えてくださりありがとうございます😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

寝室には入れませんでした。鳴いても入れてません。ベビの寝室は基本的に寝る時はホワイトノイズを流してるので猫の鳴き声は気になり辛いです(うちの子は相当鳴き声うるさいですが😅)

• まる

まる

そうなんですね!うちも鳴いてもいれないようにしたいと思ってたのですが猫の鳴き声で赤ちゃんが起きちゃうのかなと心配です💦猫の鳴き声で赤ちゃんが寝ないとか起きちゃうとかありますか?

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はそもそもあんまり寝ない子なのでわかりませんが😅猫のせいで寝ないなーっていうのはほぼないです🤔

• 1月27日
ます

うちは同居してました。
特に次男は産後自宅に帰ってきてすぐに同居しました。

餌と水とトイレだけ触られないようにはしてあります。

• まる

まる

猫が赤ちゃんになにかしたりとかありましたか?

• 1月27日
  • ます

ます

うちは性格的なものもあるのかクンクン匂い嗅いで、それ以上もそれ以下もないです🐈

• 1月27日
ママリん🐣

私はかってないですがベビーベッド専用の蚊帳?を
使ってる家庭がありました

はじめてのママリ🔰

そんな猫なら多分嫉妬等して赤ちゃんみたらミャーミャーなくし、手が出るタイプの猫ならとりあえず猫パンチすると思います。(我が家はされました)

新生児の間は完全に赤ちゃんを隔離、
寝室は別のままで1ヶ月後からペット達と生活してました。

気をつけるというより
嫉妬深い猫だと飼い主をとられた!と思っちゃうので、ちょっとした瞬間に構ったり夫婦でペット担当と赤ちゃん担当でわけるのもアリだと思います。

日中はリビングに布団敷いて赤ちゃんの昼寝、その周りに5匹の猫も寝て過ごしてましたがトラブルなしでした。
我が家だと猫の中でもお世話係みたいな感じで護衛してくれる猫もいましたよ。

赤ちゃんが寝返りとか体が大きくなると
寝てる間に猫と子どもどちらも予測不能な事態になるので別室が良いと思います。
知り合いが幼少期の頃、布団の中に親猫が赤ちゃん猫連れてきたみたいで朝起きたら殺人事件みたいに血まみれだったそうです。

るーちゃん♡

トイレ、猫餌触らないように100均の網繋げて対策してあります!

2匹中1匹は面倒見がいいので子供が触ったりしてますが、
もう1匹はビビって逃げてきます

課金ちゃん

うちは「猫が赤ちゃんに何かする危険」という意味では、大人しいオス猫で特に気をつけることはありませんでしたが、人間の上の子と同じで「急に構ってくれなくなった…」みたいな切ないオーラはすごく感じたので、息子が寝たらめいっぱい可愛がるようにしてました🥹

今でも猫をお兄ちゃん扱いしてるので、猫も満更でもない様子で息子の遊び相手になってるし、息子も猫に優しいです😂

ハイハイ始まった頃に、落ちてるの気づかなかった猫ゲロを息子が鷲掴みにしてたことがあり(多分ちょっとたべてた😇)、それ以来猫ゲロ捜索はかなり念入りになりました😇

はじめてのママリ🔰

トイレやご飯、水を隔離、うちは生後半年だったか、しばらくは夜と目を離す時は猫を隔離してました😂鳴いても

赤ちゃんのグーの手に、いつの間にか猫の毛が握られていることが結構あったのでこまめに拭いてあげたり、うちの猫は一匹が人の胸の上に寝る癖があったので何度かおろしました😂💦

猫の爪は週1短く丸く切っておく、赤ちゃんが動き回るようになってからは引っかかれないように。赤ちゃんの玩具猫がくわえて行ったら洗う…とかも気にしました!(ボールや布ガラガラはよく持ってかれました)

まめだいふく

6歳♀、1歳の姉妹の計3匹を飼っています。
寝室にベビーベッドを置いて日中はリビングのハイローチェアで過ごしています。

我が家の猫達はベビにあまり関心が無いらしく匂いを嗅ぎにくるだけで特に手出しはされませんでした。
ただ、姉妹猫は追いかけっこをよくするので猫の導線を避けてハイローチェアなどを置いているのと、ベビがいない間に猫がハイローチェアやベビーベッドで寝てるのでその都度叱ってますね(笑)

あとは抜け毛が気になるので空気清浄機を買ったり、サッと掃除できるようにクイックルワイパーのシートを多めにストックしています。
産後は夜中の授乳のせいで日中めちゃくちゃ眠くて、掃除機かける気力が無くなりました…

ハイハイをするようになったら猫トイレやフードのお皿なども何か対策しようと思っていますが、今のところはまだ何もしていない状態です。

参考になれば幸いです🙆