※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあちん
子育て・グッズ

生後1ヶ月前後の完母育児中の方ですか?乳頭保護器から直接授乳に変えたら赤ちゃんが満足そう。直接授乳の利点や乳首のケアについて教えてください。

完母で生後1ヶ月前後のお子様がいらっしゃる方いますか?(^-^)/

生後3週間の男の子を完母で育てています(^-^)/
ずっと乳頭保護器を使っていたのですが、
毎回洗うのが面倒くさくなり(笑)今日から直に与えています。
今まで乳頭保護器を使っていた時は左右10分ずつだったのですが、
直にしてからは片方10分で大満足しているようです。
直のほうが、たくさん飲めるのかな?(^-^)/

強くなったのか、乳首の激痛もなくなり
授乳時間も短くなったし大満足で寝てくれるし
今日はとっても楽です(^-^)/つかの間の安息かもしれませんが、、、笑

やっぱり直の方がいいんですかね?(^-^)/
母乳育児だと痩せるけど
乳首が黒くなったり乳輪が大きくなったら嫌だなあ、、、と思い乳頭保護器を使用していました(>_<)
皆様の授乳の時間や間隔、おっぱいのケアなど
良かったら教えてください(^-^)/♡

コメント

まめこ(o^^o)

ケアではないですが、片方10分ではなく、5分ずつ両方吸わせてあげたほうが良いですよ( ^ω^ )
母乳がしっかり出ているのであれば、両方飲ませないと乳腺炎担ってしまう可能性があります💦私もなりましたが、かなり辛いので両方バランス良く授乳してみてください😊

  • りあちん

    りあちん

    なるほど(>_<)
    ズボラなので、限りなく手間を省こうとしていました、、、笑
    乳腺炎大変そうですよね(>_<)片方ずつにします!ありがとうございます(^-^)/♡

    • 3月13日
ハルくんママ

直のが飲んでくれるので大丈夫であれば保護器使わない方がいいと思います😊

乳首は妊娠中に黒くなりましたが特にケアすることもなく元の色に戻りました!!

授乳間隔は母乳だけなら欲しがるだけあげて大丈夫です🙆
足りなそうならミルクを足してあげてください😄

  • りあちん

    りあちん

    私も妊娠中の黒ずみは特に何もすることなく治ったのですが、
    授乳してるとまた黒くなるのかなあ〜と思ってしまってました(>_<)笑
    泣いたら即おっぱいくわえさせてます笑
    ありがとうございます(^-^)/

    • 3月13日
りかたろ

おめめぱっちり可愛い〜っ😆💗
明後日で1ヶ月になりますがずっと直で飲ませてます!
乳輪大きくなってショックでしたが、旦那が気にしてないし誰にも見せないし、赤ちゃん育ててる証拠だと思って気にしないでいます\ ( ˆ ˆ ) /
卒乳したら徐々に薄くなるって聞いたこともあるので…
直で飲ませるなら片方5分ずつ飲ませて足りないようならまた5分ずつと飲ませるとおっぱいが楽です( ¨̮ )
だいたい合わせて10~15分飲んだら3~5時間寝てくれたりします☺️✨

  • りあちん

    りあちん

    素敵な旦那様ですね♡
    やっぱりそういうことを言葉で表現してくれると、嬉しいですよね(^-^)/♡

    5時間寝てくれるとかなり楽ですね♡

    • 3月13日
mama

回答になっていないんですが、
うちの娘が新生児の時の顔にそっくりです!
娘の写真かと思いました😂

  • りあちん

    りあちん

    えー!それはすごいですね(^-^)/
    これからも似るのかな?(^-^)/笑

    • 3月13日
deleted user

赤ちゃんかわいいですね😍
黒目大きくてぱっちり✨✨

直だと、乳輪大きくなっちゃうんですか😭
完母なのでちょっとショック……笑

  • りあちん

    りあちん

    ありがとうございます♡
    私が勝手に大きくなるんじゃ、、、?と思ってるだけで
    ほんとはどうかわからないですからね!!!!!(>_<)💦笑

    • 3月13日
みかん

可愛いですね〜😍
今日が1ヶ月13日目です😊

産まれた時から母乳がよく出てくれ、1週間だけミルク足した以外はずっと完母です♪
最初は10分ずつ+αで25分〜30分かかってましたが、その後20分に落ち着き、今は両方で15〜18分で終わります😊
5分あげたらもう片方をあげてそのまま終わります(*^ω^*)

間隔は、もう昼夜の区別がついてるみたいで、昼間は1時間半おきくらいですが、夜は4時間おきくらいです( ^ω^ )

ケアはなーーーんにもしてません(笑)
妊娠中はお腹に塗ったクリームの余りを塗ってた程度でした😂
でも、最近ほんとに僅かにですが、乳首の黒ずみがマシになった気がします!
乳輪は元々小さめだったので、ほんの少し大きくなって嬉しいです(笑)

  • りあちん

    りあちん

    ありがとうございます♡
    授乳時間ってだんだん短くなるんですね!
    昼夜の区別つくの早いですね(^-^)/
    私ももう少しと信じ頑張ります(T_T)

    ケアをすれば黒ずみなど少しは収まるんですね!
    乳輪大きくなって嬉しいに笑っちゃいました笑
    羨ましい限りです(T_T)♡

    • 3月14日