※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話でイライラしてしまい、罪悪感と疲れを感じています。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

マジで下の子を可愛いと思えません。余裕がありません。
新生児のくせに全然寝ないし。
起きてて機嫌がいいと思えば長女が寝るとわざとかのように泣き出すし。おしゃぶり咥えさせても吐き出すし。抱っこすればいいのもわかってるけどずっと長女を抱っこしててしたくない気持ちの方が勝手しまいます。
せっかくわたしも横になれると思ってイライラしてしまいます。
長女も突発で死ぬほど機嫌悪いし。もう本当イライラします。
こんな時に産んだ私が悪いのはわかってます。
こんなにイライラして今にも爆発しそうだけど
1週間もワンオペ頑張りました。上の子には一回も怒ってないです。でも下の子には、なんでやねん!とか強く言ってしまってもうわたしダメなのかなと思ってしまいます。

唯一可愛いと思えるのは長女が旦那と寝てくれてる夜のミルクと沐浴中だけです。

ほったらかしにしてごめんねって言う気持ちの罪悪感と
イライラがぐちゃぐちゃになってしまってしんどいです。

なにかいい方法とかありますかね?アドバイスとか下さい。
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうお世話最低限で泣かせっぱなしでした!!
泣いてても安全な所で自分が落ち着くまで放置してました😅
私もすっごく下の子にイライラする時期があってイヤホンして爆音で音楽聴いたりしてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうなっちゃいますよね💧

私も最近YouTubeで好きな歌流しながら歌いまくって気を紛らわせてます🥲

少し気が楽になりました
    ありがとうございました!😭

• 1月27日
ママリ👧👧👦

上の子にも下の子にもかまってあげなくちゃ、やってあげなくちゃってなってませんか?
なんでも1人でやってみんな機嫌良くは無理ですよ。
みんなちょっとずつ我慢してもらって、ちょっとずつ放置。
うるさいですが、泣いてても構わなくていいです。
安全確認だけしてください。
2人目生まれてまだ1ヶ月経ってないんだからシンドくて当たり前です。
頼れる人フルに頼ってはじめてのママリ🔰さんが無理しないようにしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子はある程度ほったらかしで!と思ってましたがやっぱり実際産まれてみると罪悪感を感じてしまって…でも私がイライラしてたら意味ないですよね💧
    少し気が楽になりました!
    ありがとうございました🥲

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

同じくお世話は最低限で上の子優先してました!
バウンサーとスワドルアップを駆使して安全なところに放置もよくありました😭
そのおかげで自分で眠れるようになりましたよ!
今は体力も精神面も辛いと思いますが、家事も最低限で頼れるところにたくさん頼って良いと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気合いでどうにかなるやろ!と思ってましたがやっぱり育児は甘くないと再確認しました…下の子には申し訳ない気持ちでいっぱいだけどもう少しほったらかしでいて貰います…🥹
    気が楽になりました
    ありがとうございました😭💧

• 1月27日
ママリン

あー😩大丈夫ですか???うちも上の子が寝れない新生児でした💦
壁の薄いアパートで泣いたりドタドタするのもヒヤヒヤでした😩

上の子もまだまだ手がかり、大変な時期ですね💦
保育園に行ってたり、頼れる実家とかは近くにない感じですかね😓?パパさんには相談できてますか??

産婦人科や住んでる地域での子育て支援とか育児サポートとかありませんか??センターに行くと保育士さんかセンターの人かわかりませんが、抱っこしてくれました!

あとは、あかちゃんが好きな事が見つかれば良いのですが、、、うちは車やベビーカーで揺られるのが好きなようで、泣いた時はベビーカーに乗せてぐるぐるしてました!
おしゃぶりは嫌いだけどオッパイは好きだったので、泣いたらくわえさせてました!おしゃぶりも好きな形があったりするかもしれないので、探してみるのも良いかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅保育で実家も義実家も近くには居るのですが実母とは折り合いが悪くあまり頼れなくて義母も昼は仕事していて夜もまだ高校生の子がいて頼るにも頼れなくて💧旦那は比較的協力してくれますがやっぱり日中居ないので相談してもって感じで😮‍💨

保健師さんとかに言っても一時保育を紹介されますがあまり信用がなく
    本当にしんどい時に頼ってみようかなって感じです…
    娘が突発で熱があって今は落ち着きましたが旦那が仕事でこの1週間程外に出ていないのでお互いストレスが溜まってるよねと…😢

完ミなので
    おしゃぶり他の形探してみます!🥹

少し気が楽になりました!
    ありがとうございました😭

• 1月27日
はじめてのママリ

真面目な方なんだと思います。
今はどちらの子も小さくて手が掛かりますよね。
自分自身も産後で体調や気持ちが不安定な上に寝不足だし、でもそんな中でも育児は待ったなしで。
本当はどちらの子も一生懸命可愛がりたいのに時間が足りなくて、そうすると余裕もなくなりますよね。

きっと上の子も自宅保育なんだと思います。
私もそうです。
お住まいの地域に一時保育やファミサポの制度はありませんか?地域によっては産後ドゥーラなどもあるかもしれません。
週に一度でも上の子を他の人に見てもらえると、日中下の子と一緒にお昼寝できるかもしれません。
上の子を満足に外に遊びに行かせられない罪悪感や、日中下の子に手を掛けられない申し訳なさも減るかもしれません。
私は利用してずいぶん気持ちが楽になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りです。
    産む前はなんとかなるやろ!しんどいやろうけど気合いやろ!と思ってましたがやはり産まれてみるとそんな簡単には行かなくて…思ってたより余裕やん!と思ってる自分もいましたが、娘が突発になってからもう全然ダメで…上の子優先に!と考えていると下の子にイライラしてしまってまだ産まれて少ししか経ってないのに、私を選んで元気に産まれてきてくれたのに本当に可哀想な事をしてしまってると罪悪感で一杯で。

一時保育などは私が少し嫌で
    本当にしんどくなった時に使おうと思っていて

新生児もいるし、突発だったこともあり全く外に行けていないので子供達も私もお互いストレス溜まってるよね…と

明日は1週間ぶりに旦那が休みなので上の子連れて出掛けてもらおうかなと思います🫠

少し気が楽になりました💧
    ありがとうございました😭

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😭私も1日中泣き声聞く生活はとてもきつかったです…。
    突発、治りかけの不機嫌さが心にきますよね。よく2人をワンオペで生かしたと思います。辛い中今日も頑張って偉かったですね!自分を褒めてあげてください。

一時保育、抵抗があるんですね💦確かに今はいろいろな感染症が流行ってる時期ですもんね😣

ご主人がお休みの日は、少しでも気が休まりますように🍀

それから、ワンオペしんどくなった時気晴らしにお子さんの写真や動画撮っておくといいかもしれません。
    後で振り返った時に「辛かったけど、でもやっぱり我が子は可愛い」って思えますよ😌

どうか日々頑張りすぎないでくださいね!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ返信ありがとうございます😭
    本当にお話聞いてもらえて楽になりました🥹写真、動画撮りまくります!!ありがとうございました😊

• 1月28日