※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べず、心配しています。医師に相談しても解決せず、悩んでいます。他の食材での経験を教えてほしいと相談しています。

1歳になったばかりの息子を育てています。
食事についてです。本当に心配で悩んでいます。

離乳食 初期のしか食べません。。
中期、完了期も何度も試しました。
米粒れべるの大きさでも、口に入れると胃にあるもの全て戻してしまいます。
ただ、飲み込んでくれるときも挑戦10回中1回ペースでありました。
正直、いつか食べるだろうと油断していました。
ただ1歳過ぎたことで急に焦りだしました。
まだドロドロの離乳食しか食べられないってヤバいですよね。
ベビーのスナックは食べます。(口の中ですぐ溶けるからかな)
何度も吐いてしまって苦しそうな姿を見るのが正直辛いです。
でも、このまま食べないまま時が過ぎていくのも辛すぎます。
なにか喉に異常があるんでしょうか、、病院で検査必要なレベルでしょうか。
予防接種の度に医師に相談はしていましたが、食べない子も多いですがめげずに頑張って下さいとしか言われず。
解決しないまま1歳になってしまいました。

これまで挑戦したものです。

☆豆腐(めっちゃ嫌がってましたが途中で食べなくなり吐きはしなかったです)
☆ささみ(吐きました)
☆バナナ(吐きます)
☆ヨーグルト(これだけなら3口だけ食べました)
☆ベビーフード(全て吐くので嫌いなんだと思います)
☆ツナ(吐きました)
市役所の方にも相談しましたが、大人が食べてるものを薄味で少しずつあげてみてくださいと言われましたが
全然吐きます。。

なにか他の食材でこれは食べたよ
など経験がある方教えて欲しいです。

コメント

いちごみるく

ベビーフードコーナーにうってる簡単につくれるおやきどうでしょうか??
舌で簡単に潰せてすぐとろけるようになってます!
じゃがいもの味なのですがうちの子はそれから練習させました!

• プレママ

プレママ

似た感じでベビーの蒸しパンは以前に作ってあげました!(あまり食べなかった記憶です。)
    おやきはなんとなく食べなさそう..と勝手に決めつけていたので今日買いに行って来ます😣
    アドバイスありがとうございます‼︎

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

アドバイスじゃなくてすみません。
うちの下の子、修正8ヶ月ですが、まさにドロドロのペースト状しか嫌がって参ってます😥
先日主治医に相談したら、
歯もまだ生えてない(下の歯が少しだけ出てきた程度)し、まだ粒が食べられる状態じゃないんじゃないかな?丸飲みするぐらいなら出してくる方がマシだよ。もう少しペースト状で様子見て、たまに粒のものを少し与えてモグモグするか試して。
と言われました😇
息子さん、歯は上下とも生えてます??あと、粒のものをモグモグしてますか??
うちの子は少しずつ訓練して7倍粥なら潰さずに食べるようになったのですが、丸飲みスタイルで時々詰まりそうになって吐くことがあり、またペースト状に戻してみようと思っているところです。
どうやったらモグモグしてくれるんだろう🥲
上の子が丸飲みのまま育ってしまい、口の使い方が下手で、発語もやや遅く、滑舌も悪いので、下の子は正しく口を動かせるようになって欲しいんですけどね😇
おせんべいとかボーロはモグモグするのになー
うちもベビーフード食べてくれないから、3回食になかなか出来なくて困ります(お昼は外食が多くて💦)

• プレママ

プレママ

コメント嬉しいです☺️
    8ヶ月で7倍粥🥣食べれるの凄いです😢👏
    うちの子、歯はめちゃくちゃ生えてます笑
    モグモグは、食べさせる時にこちらも大きく口をモグモグして、真似してね的な感じでやっていたら、モグモグするようになりました🤣
    舌で溶けないような固形物が口に入るとおえっとなって全て
    吐きます🥲モグモグしていても吐くので困ります..
    お菓子はちゃんと歯を使いますよね笑不思議です😫

• 1月27日