※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供たちが超偏食で食事に苦労しているママさんがいます。食べるものに困っていて、毎日の食事作りがストレスになっています。同じような状況の方の食事内容を知りたいと相談しています。

超超超超絶偏食の子をお持ちのママさんたち😭😭
毎日のご飯教えてください😭😭😭
うちの子3人とも意味わからないくらい偏食です😭
お菓子とアイスしかたべません!

長男は肉嫌い(唐揚げはたまに食べる)野菜嫌い
汁物も嫌い混ぜご飯嫌い卵も嫌い、クリーム系のパスタや煮なども嫌い、初見のものは一切食べない😭
そもそも食事が好きではないようで、頑張って食べなさい!というと本当に苦痛そうな顔します😭
マックやピザなどジャンキーなものが好きですが
こちらも揚げたてとかじゃないと絶対たべません。
食感が少しでも違うと残します😭
ガリガリです😭
確実に食べてくれるのはチョコだけです😭

次男は肉は好きですが長男よりも野菜嫌いが激しく
レトルトカレーに入ってる細かいにんじんでさえも
指でとって全部避けてます😭
汁物や混ぜご飯大好きですが野菜は丁寧に指で取り除きます😭

末っ子娘はまだ1歳なのでとりあえず目の前にあればたべますが、ダラダラ食べ、私が食べさすと怒り絶対手でたべます😭掃除がしんどいです😭汁物大好き、肉は苦手なようです。パンも好きではなさそうです。

という食事にとても苦労する3人です😭
私も18時半に仕事から帰ってきて一汁三菜意識して作っても
ほとんど食べず、おかずはまるまる残して
全部捨てる羽目になるし
作って食べさせて片付けしてダイニング掃除して
2時間かかるので子供たち寝るのも遅くなるし
作ることがストレスであんまり食事作りに時間かけたく
ありません😭
こういう偏食をお持ちの方の毎日の食事内容が知りたいです😭

コメント

かなぶん

忙しい中作って丸ごと捨てるストレスって本当にすごいですよね。
教科書には食べなくても食卓に並べて食べられるものだと覚えていくとありますが、それは育てやすい子のみ該当する綺麗事だと思います。
うちは食べるものだけをルーティンで出して、たまーーに大人が食べてるものを欲しがったら口に入れてみるくらいで上の子は少しだけ食べられるものが増えてきました。

• まい

まい

コメントありがとうございます😭ほんとそれです!食べなくても出すって言われるから出すけど食ロスだしいいことひとつもないです、、やはり食べるものルーティンで、大人が食べてるのを見せるって言うのがよさそうですね😭めちゃくちゃ参考になりました😭

• 1月27日
はっぴー

娘が偏食で、ここ最近は食べるようになってきましたが

まじで食べなかった時期は毎日納豆ご飯かふりかけご飯、フライドポテト🍟は食べてくれるので揚げてあげてました😂😂

作ったのに食べてくれないとストレスですよね😭😭💦

• まい

まい

コメントありがとうございます😭わー!わかりますうちの長男も納豆ご飯かフライドポテトは食べます😭笑 それでもいいんですよね😭捨てるのも作るのもストレスです😭

• 1月27日
  • はっぴー

はっぴー

私は逆に手の込んだやつを作らなくていい。娘ありがとう🩷とポジティブに考えています🤣笑

なんならまじで食べない日は
    マックのポテトとか買いに行ってました笑

• 1月28日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

昼は保育園で給食ですか?
給食食べてるならとりあえずよしとして、少しずつお菓子減らしていくとかですかね💦

• まい

まい

コメントありがとうございます!子供3人ともそれぞれ幼稚園、保育園で給食です!
    昼も、長男は好き嫌いが激しいと担任の先生から言われてます😭お菓子なんですが、土日しかあげていないんです😭
    平日は家に帰るのが19時頃になるので😭

• 1月27日
ゆちママ

うちの上の子も一歳半過ぎから偏食がひどく、野菜は一切食べず野菜ジュレ、(あ、ポテトは食べます笑)おかずは卵豆腐、スクランブルエッグ、納豆しか食べなかったので、その中から娘に選んでもらって毎日食べさせてました🤣💦
朝はチョコクリームかきなこペーストのサンドイッチ。
牛乳ヨーグルトチーズは食べました。
味噌汁の汁だけとかもだめ、肉魚も全部だめ。なんなら果汁ゼリーが好きだけど、100パーセントじゃないものはダメ。。。とか、お菓子でもだめなものがありました😅
給食でも一口しか食べられないものがかったです。
偏食の本とか見ると、出すだけでいいって書いてあるので、まいさんはほんとにすごいと思います!私はもう出すのもやめちゃってて、ほんとにたまーーーに野菜を乗っけてただけです🥲
そしたらほんとにここ数ヶ月で、保育園の給食で食べられるものが増えてきて、肉類と鮭なら家でも外食先でも食べてくれるようになりました!
それでもいまだに上の子は完全別メニューです🤣とりわけとか全然むりですw
ほんとにすごいです!!!!こんな人もいるので、疲れた日は作るのおやすみしても全然大丈夫だと思います🙆

• まい

まい

うわあああコメントありがとうございます😭😭😭😭ゆちママさんもすごい偏食と戦われて来たのですね😭
    めちゃくちゃ参考になりました😭うちも食べるものから選んでもらいます、、
    私なんて全然ですが褒めて頂き嬉しいです😭😭
    全然週2マックとかしてしまいますが😭

• 1月31日