※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aakie
その他の疑問

現在7ヶ月になる子のママです。福島市の保育園入所について、割と激戦な…

現在7ヶ月になる子のママです。福島市の保育園入所について、割と激戦なのでしょうか?育休は来年の3月末まで申請しているのですが、第一子で1歳4月の入園は結構厳しいと伺い、保育園入所でき次第に切り上げようかと検討中です。1歳児クラスより0歳児クラスで途中入園の方が可能性あるかも、と保健センターで言われました。市内中心部在住なので、選ばなければ保育園は割とあるとは思うのですが、通勤等も考慮したいので…
うちはこうだったよ、等ありましたら教えていただきたいです。

コメント

mii

上の子の保育園では3人目を入りやすい0歳児クラスから入れようと思い5ヶ月位から申し込んで居るが全然受からない方が居ます。今年の4月でどうなるかですが3人目でも入れないので激戦なんだと思います💦

• aakie

aakie

3人目で加点があっても、入れない方がいるんですね〜😰保育園落ちる、なんて都会だけの話と思ってましたが、福島でもあるとは…貴重な情報、ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ

福島市は激戦区です。
待機児童0とは言ってますが、2人目、3人目を違う保育園に預けたり、他コメのように落ちてもまだ自宅で見てられる状態だったりするからこそ、なんですよね💧0歳4月→0歳途中入所が比較的入りやすいです。

祖父母等頼れる人が近くにいない、何ヶ月か前から申請し続けてるなど、加点される状況が大切かなと思います。
また、保育所選びも大切です!そもそも0歳児で通勤圏内や自宅近くで空きがあるのはどこかを調べて、候補3箇所全て書く、だと1人目のお子さんなら入りやすいかなと思います。役所の方に直接聞いちゃうのもありだと思います。

私は近くに頼れる人がいない状態だったからか、1人目を0歳児クラスに4月から預けることができました。5年前ですが、入園前の説明会でうちに入れずに待機してるお子さんが35,6人いますと言われました💧
大変だと思いますが、頑張ってください☺︎

• aakie

aakie

やっぱ激戦なんですね😱
    長めに育休取れますが、手当も無くなって家計も厳しくなっちゃうので、預けられるタイミングで預けた方がよさそうですね🥲0歳4月も二次がこれからなので、それも応募できますよ、とは言われましたが、親の心の準備ができておらず…

自分の両親は頼れず、義理のご両親もお仕事されてるので、預けるところはないのですが、やはり申請してこそ加点があったりで有利になるんですね!自宅を起点に、夫と私が東西に職場が離れているので、通勤圏内だと結構通えそうなところはあるので、認可外も含めて検討したいと思います。

5年前から子どもの数自体は減っているとはいえ、共働きのご家庭も多いので状況は変わってなさそうですよね💦35,6人待ちは驚きです!

ご丁寧にありがとうございます。

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下にコメントしちゃいました💧

• 1月27日
  • aakie

aakie

全然大丈夫です🙆‍♀️
    いつかは預けると思っていても、気持ちが追いつかないですね🥲

そんな加点もあるんですね😳
    保育園行っても、はじめはお休み、呼び出し覚悟ですよね😮‍💨
    ありがとうございます。園見学等がんばります!

• 1月27日
はじめてのママリ

いきなりだと気持ちも物理的にも準備間に合わないですよね💧

1歳4月が本命でも、その2、3ヶ月くらい前から同じ園に申請しておくと落ちた場合加点になったはずです!
また、入れても最初の半年くらいは病気もらってくるので、すぐお迎えに行けるように通勤圏内は必須でした。
良き保育園に入れますように☺️

はじめてのママリ🔰

私の時は休職中で0歳児クラスに途中入園できました。福島駅まで徒歩圏内に住んでいるので割と中心部だと思います。
タイミングもあるのかもしれません🤔
まさか入れると思っていなかったので心の準備ができておらず寂しかったですが、娘は保育園の毎月のイベントを楽しんだり、作品作ってきたりして満喫してるようです😀

• aakie

aakie

やっぱり、0歳児クラスの方が入りやすいんですね!
    保育士さんも産休育休の復帰次第で、募集の数が増えることもあると伺ったので、タイミングも大事ですよね。
    楽しそうに通う姿を見られたら、何よりですよね!集団生活でしか学べないこともきっとあるだろうし…
    子どもが安心して通える保育園に決まるように、頑張りたいと思います。

• 1月27日
あづき

0歳8ヵ月で、6月に途中入園しました。求職中で空き次第入園と思い、5月に申し込み、すぐに決まりましたが、第3希望の園でした。実際に入園すると、大人気の園だったらしく、入園できたのは奇跡で今では大満足です。3ヶ月に1人くらいのペースで新しいお友達が増えていきました。ちなみに、当時新しくできた認可外も、申し込みいっぱいで、入れませんでした。一時預かりを利用しながら入園を待つママもいるみたいなので、私的には1歳で入園させたいなら、入れるタイミングで早く入った方がいいと思います。
0歳児クラスの冬は、元気でも下痢が続いて10日程休んだり…風邪が長引いて2週間休んだりと、かなり休みが多く、収入が減りましたが…今は「あんなことあったな~」と思うだけです😂

• aakie

aakie

途中入園されたんですね。やはり、1歳4月を待つより、早めに動いた方がよさそうですね。自宅から近いところは、多分人気のところだと思うので、そこに入れたら1番ですが、吟味しながら第6希望まで書けるようなので、なるべく埋めて書きたいです。
    乳幼児の集団生活は、感染症との戦いと聞きますね。体力作りもしながら、保育園探しも頑張ります!

• 1月28日