※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
羽ちゃん
妊活

人工死産後の妊娠について、早く次の妊娠を望む気持ちと不安があります。妊活再開のタイミングや、同じ経験をした方の体験談が知りたいです。

人工死産後の妊娠について
1月初旬、胎児の腎臓の病気により人工死産致しました。
今は産休中で、寂しさいっぱいで早くつぎの妊娠に望みたい思いと、また病気を患ったらどうしよう、そもそも出産処置の時発熱もあり、子宮内感染が起こっていたこともあり、先生には1回生理を見送ったら妊活再開していいよと言って頂けたのですが、1回だけで妊活していいのか、、と様々な不安があります。
同じような経験がある方、死産、流産後どのくらいで妊娠しましたか?1回と言われる方と2、3回と言われる方の違いはなんなのか…第1子とのお別れだったので早く次の子を、、と思うことは早とちりなのか💭

コメント

はじめてのママリ

私は人工死産後、生理1回見送った後に妊活再開しましたがなかなか出来ずに不妊治療クリニックに通って合計1年半くらいかかりました

病院で1回と言われているなら肉体的には再開して大丈夫だと思いますよ😌

• 羽ちゃん

羽ちゃん

そうなんですね…この1年位が1番妊娠しやすいから!と言って頂けたのですぐ妊娠出来るのかなと思っていましたが、1年半かかったのですね💭私も第1子授かるまでタイミング法で行っていたので、不安です…

• 1月26日
初めてのママリ🔰

原因不明で安定期以降に胎児を亡くしました👼確か私も1回見送ればいいよと言われた気がします。

私は3月に死産して不育症検査のため妊活はしばらくお休みし、夏に再開して5周期くらいで妊娠しました。
わたしも第一子の死産だったので、亡くなったと分かった時は深い悲しみと同時に次の子を考え始めてました💦
意外とすぐに妊娠しなかったな、というのが正直な感想です。なので先生がおっしゃる通り1回見送ったらトライしていいと思います🙆‍♀️でもまずは羽さんの心と身体を第一にゆっくり休んでお過ごしください🍀

• 羽ちゃん

羽ちゃん

不育症検査したのですね!まだ1人目だから検査の必要はないとネットでも見てたので受けるか迷っていました…
    そうですよね、赤ちゃんにごめんねと思いながらも次の妊娠を考えるばかりで…でも次の子も失ったらどうしようとぐるぐる迷っています🌀
    まずは生理がくるまで、身体第一で過ごしていきます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

原因がわかっている場合は不育症の検査は不要かもですね☺️
    わたしは原因不明、おそらく過捻転?と言われてモヤモヤしたので不育専門の病院で検査したところ、抗リン脂質抗体症候群というものにひっかかりました💦
    次また死産したらどうしようと思う時もありましたが、やっぱり子が欲しい!という気持ちが強く、もう余計なことは考えずまずは妊娠するのみ🔥という感じでした😂
    お身体を冷やさずにお過ごしください🍵

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私も先週妊娠中期の子宮内胎児死亡で死産しました。
年齢のことや寂しすぎるのが理由で次を焦っていて、先生2人に聞いたところ、
妊活自体は1回生理が来たらOK、また私は体外受精をしていて、体外受精の移植は内膜が元に戻りきってからではないと厳しい可能性が高いので生理を最低2回見送ってから再開するようにと言われました。
何か目標が無いと辛すぎておかしくなりそうなので妊活&移植を再開できる日を指折り数えて葉酸飲みながら待っている状況です。

お互い赤ちゃんに会えるといいですね😭

• 羽ちゃん

羽ちゃん

処置や出産、火葬を終えたばかりで大変でしたね…お疲れ様でした。
    やはり2回見送った方が早産や内膜の厚さなど不安は減りますよね…私も葉酸飲みながら、日々過ごしています😭
    本当ですね、春頃にはお互いお腹に赤ちゃんきてくれますように🍀*゜

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お辛い経験をされましたね。
私も今月中旬に25週の双子を死産しました。

とても深い悲しみにいましたが、
今すぐにでも妊娠を望んでいます。
私は生理一回すら見送りたくないので
自己責任ですが
悪露が終わり次第すぐにでも妊活します。

お互い早く赤ちゃん来てくれるといいですね。

• 羽ちゃん

羽ちゃん

双子ちゃん、、2人の命も失うのはお辛い経験でしたね。
    生理1回も見送らないで妊娠は可能なんですか!?

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ元でタイミング増やしていこうと思っています。
    アッキーナも死産後2〜3ヶ月で次の子授かって出産しているみたいですし、
    ネットでも産後1〜2ヶ月で妊娠している方たまに見るので
    あくまで自己責任ですが
    タイミング取らないよりはとった方がいいかなと思いまして。
    早く次の子を妊娠しないと
    私のメンタルが辛くて、、、

• 2月2日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

そうなんですね。私は1度は生理見送ってそこから妊活始めようかなと思っています。排卵もいつなのか定まらないので🥹
    妊娠していないとメンタル保てない気持ちはものすごくわかります、、

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院等では生理を2〜3回見送った方がいいことは推奨されていますが
    データでは
    すぐ妊娠するのと生理見送るのと
    次の妊娠のリスクは変わらないそうで
    ポジティブに考えています。

辛いですよね。
    あの妊娠期間は何だったんだろう
    辛い悪阻も乗り越えたのにと思ってしまいます。

• 2月2日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

そうなんですね!死産後数ヶ月が1番妊娠しやすいってもいいますもんね!!本当ですよね〜私も安定期はいってすぐの事だったので、胎動感じたいな、、とお腹さすってしまいます。

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知らなかったです!
    さらに希望持てました!
    ありがとうございます!

また早く胎動感じたいですよね 
    ネット等でも同じぐらいの週数の人が順調で
    私はもう妊娠してないと思うと
    辛いですよね、

• 2月2日
  • 羽ちゃん

羽ちゃん

出産したことで子宮が綺麗になっているから妊娠しやすいよって言われました😌
    辛いですね、、私は不妊の原因となる軽い病気もあるので自然妊娠できるか、、お互いはやく次の赤ちゃんと出会えるといいですね✿

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね!
    お身体大事にしてくださいね。
    お互い早く授かれますように。
    お話できて嬉しかったです。
    ありがとうございました!

• 2月2日