※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

学童内での子供同士のトラブルについて、学童の先生が解決するのは適切かどうか、そして子供たちへの対応について相談したい。

学童内で起きた子供同士のトラブルについて、その場で学童の先生に解決して貰うのは間違ってるのでしょうか?
迎えに行くとちょうど子供が友達に叩かれていました。
訳を聞くと、なにもしてないのにその叩かれる前から、川の前で後ろから何度も押されて、転んで洋服が泥だらけになっていたりもあって、ずっと意地悪されていたようです。
学童のA先生も目の前で見ていたので、何があったのか聞いても『さっきまで仲良く遊んでたんですけどね~』で終わりでした。
帰りがけ学童のB先生に、息子が元気ないことに気づいていただけて、どうしたの?と聞いてくださったので、訳を話すと、その担当のA先生にきちんと話すように繋いでくれました。
でもA先生の態度は最悪でした。
大きなため息を、はぁーと声に出しながらつき、面倒くさそうに大きな声で脅すような感じで子供たちと話し始めました。
ここから全て怒鳴る感じです。
相手の友達に
『なーんで!さっきまで仲良く遊んでたよねー!』
『突き飛ばしたの?』
『間違ってぶつかったんだよね?』
『間違ってでも謝らないと!!!』
うちの子に
『今ごめんねって謝ってるの聞こえた?』
『これでいいよね?』
『謝ってくれたよ!!!』

これを大きな声で怒鳴るように言ってました。
相手の子は不貞腐れてすごい小さい声で謝りましたが納得してない様子でした。
うちの子も、そんな心のこもってない謝罪に許せてないです。
謝られてもその場で『許せない』ときちんと伝えてましたが、『謝ってくれてるし許さないとー!』と強く言われてました。

相手の親御さんも近くで聞いてたのに、パパだったからか何も言ってこないし、こんな酷い解決のしかたってありますか?
それとも学童内での出来事でも、私が求めすぎでしょうか?
どうしたらよかったのかアドバイスください。

コメント

はじめてのママリ

学童によりますね💦
うちの学童は双方に話を聞いて謝罪、こういう事がありましたとしっかり報告してくれますが、ママ友の学童はそういうのは一切ないそうです😅💦
大学生とかも多いので時間内だけ子供を見てればいいって感じみたいです。

学童の先生がそんな感じならその子に直接注意しちゃいます😮‍💨

• ママり

ママり

実はその子に直接注意したら、親が不服のようで…
    でも、親に言っても親は改善する気もなく『男の子は怪我していいと思ってます』と言われました。
    うちのところはおばあちゃん世代が多いので、注意とかは出来そうなもんなんですが…なんか違いました💧

• 1月26日
ychanz.m😈❤️‍🔥

上の子の行ってた学童もそんな感じでした😅

トラブルの説明も「なんか言ったとか言ってないとかで喧嘩した」程度のもので、子どもたちも「先生はお喋りしてて全然いない」と言っていて。

ただ場所を開放してる人って感じでした😣

はじめてのママリ🔰

学童ってそんなものかもと思いました。もちろん学童や先生によっても違いますが学童は預かるだけって感じだと思います。
その代わり学童での揉め事は学校に言えば解決に向けて動いてもらえることもあります。うちは担任の先生に学童も学校生活の一部なので何かトラブルがあれば相談してくださいと言われました