※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
眠りのダイゴロウ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を拒否していて困っています。座れないけど進めたい気持ちと悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

離乳食このまま食べないんじゃないかと不安です。初期から嫌がる赤ちゃんこう乗り越えたよってアドバイスがほしいです…!

年明けが5ヶ月半ばごろだったので10倍がゆから離乳食をスタートしました。ですが口におかゆがつくのも嫌がり、スプーンを掴んで落とすか、手で防ぎのけぞります。

食べ物には興味がありそうだったし、目の前でご飯を食べるとじっとみてきたり手を伸ばしたり、1人座りはできませんが数秒支えなしで座っています。

2習慣様子見て続けてみたものの、おかゆも野菜のピューレもダメだったので1週間あけて6ヶ月になった今再開しましたがやはり拒否😇
今まだ座れないのでいっそ座れるまで待つか?と考えたり、もう少しでハイハイしそうなのでハイハイできてからか?と考えたり、でもアレルギーが気になるので進めたい気持ちが大きいです😫

コメント

はじめてのママリ🔰

今何してもダメならお休み期間を作っても良いと思いますよ‼️
上の子が5ヶ月で離乳食開始しましたが離乳食拒否凄くて1ヶ月お休みしてなんとなーくおかゆあげてみたらそこからパクパク食べるようになりました!

多分今の状態でやろうとしてもお母さんもしんどいと思うので、一旦離乳食はお休みしてまた不意にお粥をあげてみてはどうですか??

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

1ヶ月ですか!今6ヶ月なので7ヶ月だと中期に入らなきゃなのかな…と心配で😖
    スプーンとか時間帯はいつも同じですか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あくまで上の子の場合の話なので1ヶ月でなくても2週間でもお子さんの様子見ていて、あれ?なんとなく食べるかも?????と思った時って必ずあるのでその時にあげてみてもいいと思います⭐️

時間帯は離乳食初期は午前中と決めてましたが、時間は大体10時位でした⭐️

少し離乳食が遅れても食べてくれるようになれば早い段階で離乳食もトントンと進むようになるのでそこまで遅れは気にしなくても良いと思いますが…💦
    離乳食初期はアレルギー反応が出るか出ないかを一番に確かめるものなので!
    まずはお子さんがスプーンに乗った物を食べてくれるようにならないと話は進まないので、今そんなに嫌がっているなら一旦休ませてみるのも一つの手だと思います⭐️

• 1月26日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

1週間じゃあまり変わらなかったのでまた同じくらい開けてみるのもありかもですね…とにかく食べれるものを探そうと最初に野菜を試してダメだったのでピジョンの煎餅をあげたら食べてたので、食べること自体は嫌じゃないっぽいので何がダメなのか分からずなんです😩(おかゆもパンがゆもだめでした)
    トントン進むことを祈って様子見てみます…!ありがとうございます🥲

• 1月26日
ちなつ

離乳食期から今までずっと苦労してます😇
離乳食初期は嫌がり過ぎたので1週間くらい休んだりしました。
中期はBFなら食べたのですが後期からまた食べず…まぁまだミルク飲んでるしと卵以外はそこまで急がなかったです。
幼児食になって急に食べる→偏食出てきてまた食べない…😇
こんな子もいます笑

• 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

おやすみしても食べないですよね、、
    うちも偏食になるのでは…?と思ってます😂
    お仲間に出会えて光栄です🥹

• 1月26日
  • ちなつ

ちなつ

私も最初張り切りすぎて無理に上げたから今偏食なのかなぁ…と関係ないかもしれませんが思う時あるので、ゆっくりでもいいと思います🥹
    でも離乳食期は好んで食べてたヨーグルト今全くダメだけど、離乳食期はベーってしてた納豆今大好物だったり、月齢上がるにつれて好みは色々出てきて食べるものもあるかもですね🫶

• 1月26日
  • 眠りのダイゴロウ

眠りのダイゴロウ

なんでもあの時こうしてたからかと結びつけて思ってしまう気持ち分かります…😖赤さんの舌は敏感そうですし成長も早いから味覚も変わってるのかもしれないですね!私自身おせちに入ってるような煮豆をもりもり食べてたらしいんですが、物心ついた時から最近まで苦手でした😂
    焦らず食べてくれるの待ってみます!

• 1月26日