※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男と次男がADHDかもしれない。放課後デイが高額で通わせられない。他の方は1万円以下。税金や福祉の高額費用に疑問。同じ状況の方いますか?

長男、次男ともにADHDな気がしてきて放課後デイを調べ始めました。
うちは児童手当が所得制限でもらえてません。
放課後デイの料金が1人4万することに衝撃を受けました。
2人通わせたら8万です。

おそらく夫はこの料金を見て「やめろ」と言ってくると思います。(8万円の価値がない)
他の方と同じ5千円なら「いいんじゃない」って言うと思います。
学童はみんな1万です。

夫の価値観うんぬんは置いといて、税金もたくさん取られて、福祉でも高額な費用を取られるって何なんでしょう…
いくらなんでも他の方との差が3万5千円は大きすぎます。
子供のために通わせようと思ってたのに、これじゃ通わせられません😔

同じような方いますか?
どうしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは子供二人通ってるんですが、二人合わせて3.7万円です。

世帯ごとに上限が決まっていたと思います。お住まいの市に確認してみて下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認したところ、ある一定額を超えると5千円→4万円と記載があり絶望してます😢

• 1月26日
もこもこにゃんこ

上限が4万なだけなので、普通に通った分が4万以内なら通った分だけの支払いですよ。
うちはまず4万行くことはないって言われました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    そこまでの金額にならないのですね🥺
    1回の金額がいくらか確認してみます!

• 1月26日
はじめてのママリ🍊

4万×2ではなく、家族単位で上限額だった様な気がするのですが…🤔一度役所か放デイに確認してみてはいかがですか??4600円→37500円は上がり幅すごいですよね…😭

おやつ代などは個別にかかりますが😖