※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー☆ママ
ココロ・悩み

旦那の叔母に相談しやすい状況で、家庭環境や妊娠中のストレスから実家に戻ったが、叔母からの態度が変わり、関わりたくないが母と叔母が同じ職場で付き合わざるを得ない状況です。

義家族の叔母についてです。
旦那は叔母の言いなり…全て言いなりってわけじゃないですけど困ったことがあれば真っ先に相談する人が旦那にとって叔母です。

旦那の実家の家族構成です↓
旦那からしての
祖父、祖母
父(仕事で普段家にいないです)
叔母→父の妹(二年前に離婚して帰ってきたそうです。子供はいません)
叔父→50歳くらいで祖父の兄弟の子供です。両親がなくなって引き取ったそうです。

犬(チワワ)

旦那は小学生のとき親が離婚し、普段家にいない父親に変わって祖父母に育てられたそうです。

旦那とはでき婚でした。
籍を入れてからは旦那の実家で暮らしていましたが私以外全員喫煙者だったので各々各部屋でたばこは吸っていました。特に居間と台所がひどかったです。
籍を入れた頃にちょうどつわりの時期とつぶかり仕事のストレスやどこにいってもたばこのにおいがする家、生まれ育った環境とは違うところで暮らしていたこともあってつわりが悪化してしまい入院しました。
入院してからすぐに回復していき、医師がびっくりしていたほどでした。
旦那の家に戻ってまた悪化してお腹の子供になにかあったらと思い、実家に帰ることにしました。
実家に帰りたいと旦那に相談したら好きにすればと言われたので旦那の家族にも話をしたら(祖母と叔母がそのとき居間にいました)それはおかしいと言われました。
叔母にはそれじゃ子供の為に結婚したのか?、別居して暮らすなら籍入れた意味ないでしょ?それだと甥がかわいそうと言われました。
確かにそうだとは思いましたが私は1人でこの家に嫁いできたわけではなく目の前にいなくても子供と2人でここへきたのに。妊婦にたばこは悪いから空気清浄機を居間に置いたんじゃないの?旦那よりもまず子供ではないの?といろいろ言いたいことが込み上げてきました。
祖母からもそんなことしたら旦那の気持ち離れると言い聞かせられ、正直旦那から私から離れることはないとは言い切れなかったので行ったり来たりの生活を予定日前まで続けました。

そこから叔母の態度が変わりました。実家から旦那の家族渡してくれと持たせてくれた野菜を叔母に渡そうとするとわざわざ祖母呼んで祖母に受け取らせるようになりました。

子供を保育園に入れる為に世帯分の就労証明書が必要だったので旦那通じで書いてもらうようにお願いしました。
叔母と私の母は職場が一緒ですが店舗が違います。ある日、社長が母のところにきて叔母がよくわからないけど書いてって言って詳しく話さないまま就労証明書を置いてさったそうでなにに使うのか社長が母に聞きにきたそうです。
旦那にちゃんと話したのか聞いたのですがちゃんと説明したと言っていました。
旦那から話が言っているはずなのになんでそういう態度とるのがわかりません。これに関わらず似たようなことがほかにも何件かありました。
その度に母に迷惑かけてしまい申し訳ないです。

長々と失礼しました!
叔母とは関わりたくないですが母と職場が同じなので母に迷惑かけてしまうためぐっとこらえて付き合っていくしかないのかなと思っています。

コメント

✳︎mama✳︎

嫌なおばさんをお持ちですね😔
うちは誰もタバコ吸わないのでそんな家には住めないと思います😔しかも体調悪いのに、妊娠してるのに実家に戻って行けないなら外で吸うとか配慮してもらいたいですね!😣
ところで質問の主旨がわからないのですが、この状況をやめるには子供も産まれたのでと家を出るしかないですよ😣