※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が療育に通っています。最初は模範的な動きを見せていたが、最近は落ち着きがなくなり、入り口で行き渋りも。他の子と比べて言葉が不明瞭で15〜20語程度。発達障害の可能性はあるか心配しています。

聞いていただけたら嬉しいです。

療育に通う2歳1ヶ月になる息子は、とくに発語がかなりゆーーーっくりで☺️💦
それが一番の理由で療育に繋げていただき11月から通っています。

最初のほうは、まだ慣れていないからか逆にすごい模範的な動きをしていて、先生に言われて椅子を用意したり、椅子に座って絵本を見ていたり、移動の時もママと手を繋いで〜と言われたからかわかりませんが、ちゃんと繋いで移動できたり、ダンスは真似て踊ったり。。。
しかし、2ヶ月ほど経った頃には慣れてしまったのか、走り回るは、座らなは、お遊びも興味なければフラフラするは…で、正直見ていて苦しくなります。

やはり療育というと、いろいろゆっくりな子が通っていますので、同じクラスにもダウン症の子をはじめ、すでに診断が降りている子もいるのですが、群を抜いて落ち着きがないです😇

それに、今でも療育へ行く際、入り口で行き渋りをします。
それでも、息子に寄り添って無理のない程度に付き合いながら誘導して息子の足で入館しています。

やはり、息子は「なにかある」のかもしれない。と、療育に行くたびに思ってしまいます。
家では言葉こそ少ないものの、その他では気になった事がないのですが、やっぱりこーゆーところこそが全てなのかなぁ🥲と、思ったり。

と、めちゃくちゃ落ち込んでろくに家事もできないほどの日々を過ごしていたのですが。

発達とは関係のないリトミックにも通っていて、そこにいる男の子が同じ月齢と言うことが最近判明したのですが
その子は、それはそれは常に走り回って、部屋から出ようとしたり(実際に出ちゃった事も)先生が用意する道具を用意する前に取って投げたり…いわばヤンチャな子がいるのですが、そのママとお話した時に「うちの子発語6つ」と言っていて!
正直、息子は不明瞭ながらに言える言葉は15〜20くらいで、少なくて不明瞭な事をとてつもなく悩んでいるのですが、
比べることではないのは承知の上なのですが、なんと言いますか…そのママは全然気にしてなくて。
「そのうち喋るようになるよ、今はそんな時期」と言っていてもう謎に頭がパンクしそうです笑

もちろん、その子は本当に定型なのかもしれないし
うちの息子はやっぱり「なにかある」のかもしれない。
けど、うちの息子の親がわたしじゃなかったら気にしてない人もいるんだろうな。
って思うと、心が軽くなる反面、わたしは気にしすぎなのか。そう思いたい。思えない。とグルグルしてしまいます。

実際、言葉がゆっくりで落ち着きのない2歳の男の子ってたくさんいるんでしょうか?
いや、もちろんいるんでしょうけど😂発達気になったけど、やっぱり範囲内だった。って人はいますか?

ちなみに、息子の発語状態は
ママ、パパ、バアバ、ゥオウゥオウ=ワンワン🐶、ワオー=ガオー🦖、マオーン=パオーン🐘、ナナ=バナナ🍌、ナー=ニャー🐈、マンマンマン=アンパンマン、マン=パン🍞、ヴーヴー=ブーブー🚗(乗り物全然ヴーヴー)、タャタャ=チャチャ🍵、ナイナイ、テッテー=やって、バーバー=バイバイ👋、タィッ!=痛い、わぁっ=怖い、パアパア=パラパラ(ふりかけ)、ウーウー=牛乳、ワオ=抱っこ 

ぐらいです。
ハッキリ言えるのはママパパぐらいで、あとは文字にするのも難しいほどの不明瞭さです。(先生からは口の動きや認識?が未熟で出せる音が限られてる。みたいに言われました。それさえ出来れば言葉はでるとも言われていますが🥲なかなか進展しません)
言葉と落ち着きのなさ(家では気になりません)以外はとくに気になる点はないと思います🤔
客観的に、やはり発達障害の可能性は高いでしょうか?

現在、弱ってます🥲厳し目のコメントは控えていただけたら嬉しいです🥲

コメント

ショコラ

私もリトミックで出会ったお母さん👩🏻タイプです。

まだ2歳だし、伸びしろの時期かなーって!

いつかは喋るだろう!スタンスですよ!私も😆

成長して、違和感とか感じたらその時判断しても良いかなって。

次女は保育園に通っていますが、基本指示は通っています。

同じクラスに1人ちょっとフラフラーってしちゃう子がいますが、普段からそうなのかは、わからないです。

でも、そんなものだと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません😭💦コメントありがとうございます🥹🙏

やはりまだ2歳。って思って大丈夫なんですかね🥺
    違和感…違和感というのがコレ?なのか?な、感じですが、やっぱり一つ不安になるとアレもコレも不安になり、特性なんじゃ?!と、思ってしまいます。

そんなもの。その言葉に救われます😣ありがとうございます😭

• 1月29日
  • ショコラ

ショコラ

2歳でもバリバリ会話できるお子さんもいます。すごいなー!って思いますが、私は今のまだつたない言葉が可愛いし、ゆっくりでいいよー!って思っています。

ハイハイしない、歩けないとか運動能力の遅延だと心配になりますが、発語ゼロではないし、喋っているのだから、療育に行くことがママ👩🏻や息子くんにとって負担に感じているのなら、辞めた方が良いと思います。

3歳から幼稚園ですか?

うちは下の子は一歳8ヶ月から保育園なのですが、保育園に通い出してすごい成長しています。

集団生活になってからみんなと同じ風にできないとか、クラスから出て行ってしまうとかだと、多動とかあるかもですが、それも3歳くらいにならないと診断はつかないみたいですし…

でも、悩みますよね…。

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと可愛いんですよね😭可愛いです🥲初めての男の子だし、尚更なんかこんなに愛おしいのかと。(もちろん上の子たちも!笑)

療育に行く事が負担なのは私だけで笑
    息子は入りたがらない、しぶりを見せても入っちゃえばおもちゃで楽しそうに遊んだししてますし、先生方も本当にいい方ばかりで🥹
    年齢とともに+療育 で、落ち着いてきたり言葉も出てきたらいいな。と、息子にはマイナスがないと信じて頑張るつもりです!笑😂

3歳から幼稚園の予定です!
    そこでも加配がいるレベルなのかな?え、うちの子どーなんだろ。っていう悩みも出てきます😇
    けど、よく保育園や幼稚園で急成長するって聞きますよね!
    それに期待したい反面、ショコラさんの言うように集団生活出来ない。ってあらわになるんじゃないか。先生から指摘されるんじゃないか。って不安です🥲こんな事言ってたら何も出来ないのはわかってるんですが🥲

なんか、息子をそこまで信じてあげれていない感じです。
    今の息子が全てで、お喋りができるようになる姿も、周りと同じように溶け込める姿も、全然想像できなくて。。。😞

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

言葉だけでは判断がつかないと思いますよ
うたは上の子が知的なしのADHDですが、発語はかなり早かったです。むしろIQ高めタイプなので会話も小さい頃から大人っぽかったです。
下の子は今のところ定型発達ですが、言葉は遅いし発音が赤ちゃんぽいです💦
でも、上の子より育てやすさを感じます。
言葉に対してだけの不安ならまだまだこれから成長する可能性はあるのかなと思います
療育利用したり今やれることはしっかりされてますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなりすみません😭💦コメントありがとうございます🥲🙏
    やはり言葉だけでは判断できませんよね😣上のお子さんが知的なしのADHDなのですね。ちなみにそれは何歳ごろ判明しましたか?また、親が気付いたパターンなのか、先生などから指摘があったのか。
    また下のお子さんは言葉は遅めだけど、今のところ定型という事ですが現在何歳なのでしょうか?
    差し支えなければ教えていただきたいです😭💦

療育に繋げていただきましたが、やはり出来ない?姿?(思ってる行動をしない)だけで落ち込んでしまうので😞ダメな母親だと痛感されます…笑😭

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は4歳になったタイミングで園から指摘され、自主的に療育申し込みしました。
    私は全然気づいてなくて言われてびっくりって感じでした。でも、成長と共にやはりどんどん特性でてきて私からみてもADHDだなーって感じるようになりました。
    下の子は今月3歳になったところです。

• 1月29日
はなまる子

私の感想としては、2歳0か月にして上出来です☝️
もしも比べてる対象が同学年の女の子だとしたら、無用な心配かも知れません🙆‍♀️

ちなみに、ウチの子も発達が遅くて2歳半すぎてから発語らしきがはじまって、そこから3歳手前まで繰り返し言葉ばかりでした(療育は2歳3ヶ月から)正直、幼稚園に直前まで会話は出来てません🥲
定型範囲に入れるようにする療育の指導と、個性を伸ばす自由度の高い習い事(うちの場合はサッカーとリトミック)を天秤にかけて悩んでいた頃を思いだしました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってしまいすみません😭コメントありがとうございます🥺🙏

上出来と言ってもらえて凄く嬉しいです😭息子さんも言葉が遅めで療育に通われていたのですね!

個性を伸ばす習い事!そこは盲点でした🤔!

現在おいくつですか?やはり療育で伸びましたか?また現在どのような状況でしょうか?
    もーすごい聞いてすみません😭🙏差し支えなければ教えていただきたいです🥲

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

2歳して発語出てます!
まだハッキリと言えなくてもいまそれだけで出てるので少しずつハッキリ言えるようになってくるかなぁと思います😊

話しかけや単語言うときに、一文字ずつハッキリゆっくり言う良いそうです!

うちの子自閉症、知的障害で2歳ときそこまで発語無かったです😅
言葉意外にも遅れや特製ありました。

療育通ってますが、色んなお子さんいます!
現在3歳慣れるまで2年かかりました😅

私から中々離れず遊ぶきともできずやっと2年たち私から少しだけ離れられるようになりました😭

ほかの子、慣れてると走り回ったり、座れなくなったりなど結構いました🤔

そのお母さんいうように、私もこれからだとおもいます😀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなってすみません🥲コメントいつもありがとうございます😭
    本当に不安な波がしょっちゅう来ます😂😭
    それでも、息子なりに成長してるんですよね…
    だけど教科書通りじゃないと不安になってしまう。ダメな母親です🥲

これからを信じてみようと思います。ありがとうございます😭

• 1月29日