※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

エルゴベビーの抱っこ紐が使いにくいです。サイズや装着が調整が難しく、肩紐も落ちそう。他の抱っこ紐を検討中です。

エルゴベビーの抱っこ紐をいただいたんですが、装着が意外と面倒なんだなと感じました😢
説明書などなくネットで動画調べてやってみましたが、至る所のベルトを付けるたびに調整しなければならないし、赤ちゃんの足が短いからなのか、足を開かせて乗せるのが1人では大変です。

あと、肩紐が肩から落ちそうになります。
サイズが大きいのでしょうか?
でもワンサイズですよね?🤔
私160cmなのですが肩幅は若干狭め?かもしれないです。

他の抱っこ紐試したことないのでなんとも言えないんですが…🤔

もし他に良い抱っこ紐あるなら、ずっと使うものだし使いやすくて体に合うものを新調しようかなと思っています💦
いただいた抱っこ紐は結構使い込んでいてゴムが伸びていたり安全面でも心配で…💦

せっかくいただいたけどしょうがないですよね…😭

コメント

newmoon

慣れれば簡単にできるようになりますよ!ベルトは一度調整すれば毎回必要ないです🤔
肩紐がずり落ちそうになるのは肩甲骨のところのバックルベルトの長さが緩んでいるのかもしれません。
私も161センチで肩幅は狭いタイプですが普通に使ってますよ😊

はじめてのママリ🔰 

上の方がいうように、バックルベルトの長さが緩んでるか、位置が下すぎるとかですかね🤔

ベルトをつけるたびに調整しなきゃいけないことはないです!
確かに、1.2ヶ月の時は赤ちゃんの足が短くて開かせてまたがせるのはちょっとコツが入りましたが、3ヶ月にもなればヒョイっとできますよ!

装着は、最初こそちょっと慣れるまで手こずるかもですが、毎日やってればすぐ慣れます😊

肩紐も腰パッドもしっかりしてて、抱っこ長くする時は楽ですよ!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    旦那も最初は着ける時イライラして「こんなに面倒くさいならもう売るか!新しいのにしよ!」って言い放ってましたが、今では1人で装着して赤ちゃんと2人でお出かけする程です😂

    最初は赤ちゃんご機嫌な時に大人2人で練習しても良いかもです!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

調整はうまくいってますか?どの抱っこ紐でもベルトは一度調整すれば結構そのまま使えますし、慣れたら全然簡単です😊

赤ちゃんは普通に抱っこするよう時のようにお尻をまぁるくしてあげると自然と足が開くので、なので足を開かせなくても大丈夫です🙆‍♀️

私は161cmですが、エルゴ合わず使いませんでした。

首座り前なら使用期間短いですが、ベビービョルンのミニとかもおすすめです。調整という感じがないので慣れなくても簡単につけ外しできます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    お尻をまぁるくですね!
    やってみます💪

    エルゴ合わなかったとのことですが、どの部分が合わなかったですか?

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肩はとっても楽なんですが、腰がしっくりこなくて、すぐに痛くなりました😂

    欧米人向けの体型に合わせてるからかなと思って、日本製の抱っこ紐をメインで使いました!

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日本製の方が合うって意見も結構ありますよね✨
    日本製のは腰痛くならなかったですか?

    • 1月25日
ママリ

エルゴ使ってますが、ベルトの装着は腰と肩甲骨の2箇所だけですよ?🤔
肩下のバックルは毎回外さなくていいですし、
腰のベルトの調節は毎回しなくても大丈夫です。
つけた後に少しキツくする作業はたまにありますが、
外す時に緩めたりはしないです!

姉妹のまま

1人目のときに使っていました!
最初は難しくて私も「買い換えるか!」と思っていましたが、慣れたらできるようになりますよ😊

2人目は気分転換にベビービョルンに変えましたが、ベビービョルンはバックルが5つ(前4つと腰1つ)あります…
なのでバックルの数はエルゴの方が少ないです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ベビービョルンの方がバックル多いんですね!
    エルゴ使えこなせるように頑張ります😭💪

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐って使い込んであるとその人に馴染んでしまって(クセがついて)他の人に合わないこともあるそうです🥹

付け慣れないとどの抱っこ紐も使いにくいので、しばらく使ってみてもやっぱりダメそうなら買い替えもありかと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!
    その人に馴染んでしまうのはありそうです💦
    お店で試着してみるのもありですかね☺️

    • 1月25日