※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供のお風呂が大変で孤独で憂鬱。助言やコメントが欲しい。

子供は健康なのに親の都合で1日お風呂に入れないのは罪ですよね。
今日は夫の仕事の都合で完全ワンオペなんですが、どうしても1人でお風呂に入れられなくて...(私も夫も)
2人がかりでも夫がイライラして「あ"〜〜もう!!💢」を連発するくらい手こずります。
毎日お母さんが1人で入れてる家庭なんてたくさんあるのに今夜のお風呂をサボろうとしています。

1人で入れる時は脱衣所のバウンサーで服を脱がしてお風呂後も私が足を拭く間くらいの時間バウンサーで待ってもらいます。
でも最近寝かせた瞬間に逃げ出そうとして...。
たっちで待つのも無理です。
身体どころか足を拭く時間すら怪しいので湯船に一緒に浸からず大人は完全に別でお風呂に入っています。
バウンサーの上だと本当に危ないのですぐベビーベッドに連れて行って保湿と服を着せるのですがそれも大暴れで全然ままなりません。
そのせいで腰を痛めています。

お風呂が無理すぎるのと家遊びがマンネリ化してるのと生理前なのもあってめちゃくちゃメンタル落ちてます。
もうお昼ごはんあげなきゃ...起こさなきゃ...ものすごく孤独で憂鬱です。
誰も頼れません。

何が言いたいのかわからないくらい心がぐちゃぐちゃです。
ワンオペお風呂こうしてるよ、この動画を参考にしてるよ、や叱咤でもありがたいので何かコメントが欲しいです。

コメント

🐭

全然罪じゃないです!
特に冬だし、夏より汗もかかないし👌🏻
気になるなら、お湯に浸したお尻拭きで下半身だけ拭けばOKです✨
大丈夫、十分頑張っていることが文章から伝わります。
毎日毎日おつかれさまです!

ベビーマットを洗い場に敷いて、お風呂用クレヨンなどはどうですか?🤔
一緒に浸かり、ママが脱衣所で身体を拭いたり着替える間はマットの上でお絵描きしてもらったり🤔

紅🔰

お風呂は浴室暖房をつけて私が洗ってる間洗い場で遊んでてもらって終わったら子供を洗って一緒に湯船につかります💪出たら私はバスローブをさっと着て子供の保湿、着替えをしてからゆっくり自分の保湿とかをしてます💡

ゆりりり𓎤𓅯

毎日お疲れ様です◎
首がまだ半座りの娘をひとりで入れるのも正直疲れ果てますが泣きわめいたとしても動けないし、バウンサー乗せとけば安心なところはありますが、力も強くなってきた1歳の息子さんだと更にパワフルで大変ですよね😭

今日1日お風呂にいれないぐらいぜんぜんいいと思います☺️
罪なんかないです◎
元気いっぱい健康で生きていれば、たまにお風呂入らないなんて何てことないと思います☺️

ゴルゴンゾーラ

お風呂用のおもちゃで遊ばせながら洗ったりしてましたよ☺️
今は冬なので1日くらい入らなくても支障はないと思います。
軽く体拭くだけでも✨

初めてのママリ

私毎日幼稚園から帰ってきたら5歳と1歳の子供をお風呂に入れるつわり真っ最中の妊婦です😅
もちろんおとなしくするわけなく暴れ回りますがやるしかないので
つわりもひどいしおなか苦しくてもワンオペでやるしかないのでやってます😰
洗って着替えも全部するので腰もやばいしめっちゃ疲れます😓

でも、お母さんの気持ちや体力、我慢強さとかもあるので無理して入れなくてもいいんじゃないですかね?
あと、お母さんがイライラしたりするとつたわるので私はなるべく歌うたったり子供の好きなYouTube流したりすると意外と気が紛れるみたいでいいです😊

ちなつ

つかまり立ち出来るようになってからは洗い場で立たせておいて自分が洗ってる間待ってて貰うか、娘だけ先にシャワー入れちゃって自分は後から入るかです🙌
体も立たせたまま拭いてますし保湿もパパッと塗って終わりです😂足りなかったら寝てる間に塗り足します😂

はじめてのママリ

全然いいと思います!!
うちなんて今ですらめんどくさいなーってときはお尻だけ洗って終わりのときあります。笑
大きい声では言えませんが😂
風呂入らなくても死なないのでよし!!と思ってます😂

上野

ハイハイや歩いたり…動けるようなると待たせるのは難しいですよね💦

うちは里帰りから帰ってきた時から
平日はワンオペなので色々試してきました!!
うちでは私が先に拭いて服を着るのをします。
そして子供をじっとさせておくのは絶対に無理なので
自分が拭くときなどは固定せず自由にさせてました!
ドアは覗ける程度に開けておき
洗い場におもちゃを広げて自由に遊ばせてたり
スイマーバーのボディリングを購入してからは
ドアを全開にして絶対目を離さない状態で遊んでもらい
その間に服まで着てました!
口コミで危ないなど書いてありますが
歩けるようになってから使うと全く危なさは感じませんでしたのでおすすめです!

上がってからも最低限オムツだけはさっと履かせて
脱衣所に椅子があるので(手洗い用の)
そこの上にお気に入りのおもちゃ、音のなる絵本、最悪動画など見せて気を取られてるうちに終わらせます!!
立っててもらえるとかなりスムーズに出来るので
立っててもらうのもポイントです!!

ママリ

まとめてですみません。
皆さんの優しいコメントを読んで泣いてしまいました。
今日の私のコンディション的にお風呂に入れても入れなくてもメンタルに来るのは確実だったのでそれならばと結局お風呂に入れる事を選びました。
普段は17時軽い昼寝、18時夕ご飯、20時夫婦2人がかりでお風呂、21時就寝、そこから家事ラッシュと私のシャワーという流れなのですが、昼寝のタイミングで私も寝て回復すればいいとイレギュラーですがついさっき1人でお風呂に入れました。
とても珍しく泣かずにたっちでいてくれました。
課題としてはとにかく安全に待たせる方法をなんとか考えねばというところですね...。
アドバイスを参考にしつつ夫と話し合ってみます。

自分でも何が言いたいかわからないような乱文にたくさんの優しい言葉をかけていただけて本当に救われました。
今日は結局お風呂に入れる事を選びましたが、たくさん「1日くらいなら大丈夫」と言っていただけたので「自分の為にどうしても無理ならばサボる」という選択肢も今後選べると思います。
皆さんのお陰です。
お返事も長文乱文ですみません。
本当にありがとうございました。