※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ストレスがたまっています。夫が育休明けでワンオペが始まり、母のサポートが不足。父がコロナになり、母を呼べない状況。赤ちゃんの夜泣きで睡眠不足が続き、限界を感じています。

ストレスで辛いです。息子2ヶ月です。
夫の育休が終わり、ワンオペが始まりました。
これまで夫と交代で寝ていたのですが、
夜を一人で見るようになるため、
日中母が来てくれ、昼寝させてもらう作戦をたてていました。
ただ、母の仕事の調整が間に合わず、最初の1週間だけ、一人で頑張る予定でした。
しかし、その1週間を耐えた翌日、父がコロナになりました。
最後間もない息子をコロナにするのは、絶対に絶対に避けたいです。
父と同居している母に、来てもらうわけにはいきません。
やっと1週間耐えたのに…………。

コロナにかかるのはわざとではありません。国民の半分は、コロナ経験者です。
父から連絡を受け、
大丈夫?心配、お大事にね。
と返信しました。心配な気持ちは本当です。

しかし、ここまで耐えれば、と思っていた日からのワンオペは、あまりに辛すぎました。
夫は大変強力的で、仕事から帰ったら料理を作ってくれ、私がお風呂に入っている間、息子をみていてくれます。
夫に、職場復帰に当たって、負担はないか、してほしいことはないか確認した時、仕事に支障が出ないよう、「睡眠時間の確保」のみお願いされました。それ以外はなんでもすると。実際、本当になんでもやってくれ、とても助かっています。
ですから、夜はしっかり寝させてあげたいと考えています。寝室を別にして、赤ちゃんが泣いたら全て私が対応しています。

コロナ発症後、10日は人にうつす可能性があるそうです。そして、感染後潜伏期間が1週間ほどあるそうです。
本日、発症から10日目です。本日母にうつったと仮定して、潜伏期間のあと1週間、耐えられたらと思っていました。
しかし、昨日はあまり寝てくれず、何度も泣いて、20時頃からずっと、約1時間半ごとの授乳。
30分や1時間の細切れ睡眠で、辛いです。
父に怒りの気持ちが湧いてきます。本当に勘弁してくれ。なんでこのタイミングで。ふざけるな。と、、、。
そろそろ限界です。ぶち切れです。

9:30になり、朝夜の時間感覚を教えるため、カーテンを開けて、スワドルを脱がせたので、息子は覚醒しました。
今夜も寝てくれなかったと、絶望の時間です。
夜も何度も泣くのに、果たして昼夜感覚は身についているのか…。
赤ちゃんが寝ている隙に寝るべしと聞きますか、抱っこしてないと泣くので、日中は基本的に抱っこし、赤ちゃんはその抱っこの中で寝ているため、私は横になれません。
今膝の上でうんちをした音がしました。おむつ替えしてきます。

長文最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

おつらいですね。

私は子どもたち2人共ワンオペでしたよ!
旦那はそこまで協力的ではなく、産後ご飯なんて作ってもらった事ありません🤢(今険悪な仲です)

1人目が特に抱っこ以外だと全く寝ない子だったので、夜間も布団に寝かせても、やっと10分寝れた!てくらい全く寝ない子でした。自分が30分寝れたら奇跡.くらいでした😭

睡眠不足でふらっふらで限界なんて通り越していました。
今思えば、本当によく自分は頑張ったーー!えらい!!ってすごく自分を褒めたいです笑

あと、2人とも3ヶ月くらいから一気に変化しました。

あともう少し、あともう少し
と思って今だけ踏ん張りましょう!

頑張らなくても良いけど踏ん張りましょう!
必ず3ヶ月くらいに変化が起きますよ🌈

しかも旦那さんがご飯作ってくれるなんて超超超最高です🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はワンオペでしたよ、というのはマウント取って言ってる訳ではないので誤解なさらず、、🙏💦

なんとかなるよ❤️って意味です😌

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

毎日毎日ほんっとうにお疲れ様です!!

私も1人目2人目低月齢の時は今思うと記憶がないくらい寝不足で、協力してくれる旦那ではあったけど当たり散らかしてました🥲

うちは旦那が朝強かったので、途中から4時以降の授乳はお願いして朝方は寝かせてもらってました🤧

でも2人とも上の方も仰ってるのうに3ヶ月から夜通し寝るようになってとっても楽になりました!👶🏻✨

あとちょっとで少し楽になると思います!
旦那さんお休みの時に休みまくってください!!!!
お互い頑張りましょう😭🫱🏻‍🫲🏼

たろちゃんママ

産後のガルガル期だし、寝不足だと本当イライラしちゃうんですよね😔

私も上の方と同様旦那は料理なんてほぼ作ってくれたことありません🤣
産後1週間だけ里帰り。その後は平日は犬の散歩や子供のお風呂、ミルク🍼全部1人でした🫠

でも上の方もおっしゃってましたが、3,4ヶ月くらいから本当に夜寝る時間が増えました!あと少しです🥹
あと3ヶ月位まで日中抱っこでしか寝ない時、あぐらかいた上で抱っこ→膝の上で寝かせる→自分はそのまま後ろに倒れて仮眠とかしてました😂危ないかもしれないのでオススメはできませんが、、、🥲

はじめてのママリ🔰

ワンオペ大変ですね😭
うちの子も抱っこじゃないと寝れない子で、夜中ずっと抱っこしてました。
背中や首を支えられるように周りを布団やクッションでガチガチに固めて座ったまま寝てましたが、そう言うのは難しそうですか?

料理を作ってくれるのは勿論ありがたいですが、もう惣菜を買ってきてもらったり出前で済ませて、その間寝かせて貰うのはどうですか?

夜間は粉ミルクを少し飲ませてみるのはどうですか?
満腹感があるので、もう少し保つかもしれません。

ママリさんが追い詰められているようで心配です。