※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子供が増えるとお金の負担も増えます。赤ちゃんが可愛いけれど、お金の不安が大きいです。共働きで貯金も少なく、家計が厳しい状況です。周囲の支援もあるけれど、不安がつきません。

中学生以上のお子さんいる方
やっぱり大きくなるとかかるお金も大きくなりますよね?😔
またお金余裕ないけど3人以上子供いるよって方やっぱり大変ですよね😢

子供2人までと思っていたら3人目がわかり、赤ちゃん可愛いだろうなとか思いながらも、お金余裕ないのに😢と金銭面の不安の方が遥かに大きいです😢

共働きで正社員なのに貯金集めても500万。
車2台家のローンもあって😔

両親が子供のに服など買ってくれたり、義母祖母が私、子供達に貯金をしてくれてはいるのですが、それをあてにしてはいけないし😣

毎日不安で😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私も最近3人目ができたら、、とお金の計算をしたことがあります。

3人目は児童手当が月3万ですし、全額貯めれば450万くらいになるし、児童手当は18歳までになり、1人目は大学無償化で2人目も1年か2年は無償化?だと思うと何とかなるのかなと思います。
異次元の少子化対策としていろいろと打ち出している政策は酷評も多いですが、、私はもし、3人目ができてもこの政策が続くならまだ安心して出産できるかなと思います。

子供が大人になるまで続くなら、、の話ではありますが。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😢
    とてもしっかり計算されているんですね🥺
    私はざっくりなのに不安になって💦
    育休も半年くらいで仕事フルタイム復帰しないとかなとか、旦那もできるだけ毎日残業するとは言ってくれたけどいつまで続くかなとか😔
    今私だけでも年2回のボーナス12月は50いかないくらいでしたが、それもきちんと貯金できてなくて😢
    無駄遣いも多いの自覚してて😢

• 1月26日
ママリ🔰

高校三年生の子がいますが、正直家庭の方針によると思います。
うちは中学生の時からスマホを持たせているし月に1万円お小遣いを渡しているのでそこは小学生の頃に比べるとお金かかりますが、公立高校で塾は行かずに家で進研ゼミで国公立大学を目指してますし、習い事をしていた保育園や小学生の頃よりもお金はかかってません💦

でもママ友は中学から何万円も塾に使い私立の高校に行かせて更に私立の大学に推薦で入学が決まっているので、ものすごい大金が動いていると思います😨

• ママリ

ママリ

最終的にはそうですよね😢
    今は可愛い服を子供達に着せてて特にカツカツとも思わず好きな事やらせたり買ったり自由ではいます😔
    それがきっと難しくなるのを覚悟してます😔
    子供が大きくなると学費の他に欲しいもの購入する物、持ち物も高いものになりますもんね😔
    他の子持ってるのに自分は買えないは可哀想に思ってしまって😢
    自分の浪費癖も多少あるなと自覚していて😢
    私だけでボーナス12月は50いかないくらいですがそれすらちゃんと貯金できてなくて😢
    やっぱり私立はお金かかりますよね💦公立さえ3人いかせられるのか不安です😢
    正直最低いくらかかるのかも未知すぎてもう精神的に毎日つらくてどっちが正解、幸せなんです選択なのか、、

• 1月26日
つっくん

うちも4人いますが、なかなか難しいです💦子供が何かしたい!将来これになりたい!っていうのが分からない🥲
何が大事か...旦那と話し合った事がありますが、お金をどう使うかが大事と思います。
子供の為にと思って貯めてたお金も息子で使うかもしれないし、娘でなくなってしまうかもしれない。その時どうするかが大切なんだと思います😄

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😢
    大きくなるにつれてやりたい事も増えたり持ち物かかるお金も今より増える覚悟はしてますでも実際いくらかかるのかもわからなく余計に怖くて😔

• 1月26日
もふもふ

妊娠おめでとうございます。
ママリさんは不安がいっぱいでしょうが、正社員で働いてらっしゃって、こうやって金銭面の不安を考えられる時点で、大丈夫だと思います。

義母祖母が金銭面的に援助してくれるなら、それに甘えていいじゃないですか。
言ってないだけで援助を受けてる人は沢山いますし、教育費に関しては国だって力を入れて、祖父母からの資金を孫に渡せるようにしています。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺
    お互い正社員でフルタイムで働いてるのですが、車2台家のローンもあって私の浪費癖もあるんだろうなと思うのですが、私の先月のボーナス50いかないくらいだったのですがそれもきちんと貯金できてなくて😔
    もっと考えて購入して抑えないといけない。子供達にもなんでも買ったり自由にはできなくなるよな、、って無駄な買い物多いのも自覚してます😢
    ひどいと月10万使った時もありました😔
    その浪費癖を辞めたところで3人育てられるのかきちんと3人学校行かせて成人させられるのか。
    正直いくらかかるのかもわからなく余計に怖くて毎日精神的に落ち込んでしまってます😢

• 1月26日

長男が中3です。今は受験で塾代がかかってますけど、中3の夏まではそんなにかかってませんでしたよー。習い事(週1スイミング)8千円くらい。

• ママリ

ママリ

そうなんですね🥺
    リアルなお話し聞けて嬉しいです😢
    部活や持ち物や学費に結構お金中学くらいからかかるのかと思ってました😢

• 1月26日

退会ユーザー

入る部活にもよるとおもいますが、うちの子は写真部で2週間に1回の活動でカメラは安いデジカメにしてください、って言われたので1-2万の安いデジカメを買い、コンビニ等で写真にしただけです。
    服や持ち物にもこだわりないので、私が適当に買ったのを着ています。

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

確かに部活にもよりそうですね💦
    男の子の方が持ち物着るものもお金かからないですかね😢
    やっぱり高校、大学にドンとお金がかかりそうですね😔

• 1月26日

退会ユーザー

高校もこのまま推薦で都立高校入ってくれたらそんなにかからないと思います。家から歩いて行ける距離で定期代もかからないし。来年から学費助成の所得制限なくなったのでラッキーでした。大学はまあかかるでしょうけど、18年あるので。

• 1月26日

退会ユーザー

男の子でも女の子でもおしゃれで美意識高い子だと衣服代、美容代がかかるかもですね🤭

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりその子によりますよね💦
    私立なんて絶対行かせられなそうです😢
    子供達が大きくなるまでどれくらい貯められるのかもうお金の不安がなければ迷わず3人目となるのですが😔

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

まずは妊娠おめでとうございます♡
おうちも買われ、金銭的なことを考えながらも、周りをあてにしないという誠実さを持っておられて素晴らしいお母さんだと思います。

私は比較的貧しい家庭で育ちました。
4人兄弟の長女です!

小学校時代は習い事はピアノのみ。
一つしか習えませんでしたが、その分ありがたみもあり、合唱コンクールの伴奏する程度には弾けるようになりました。

中学は吹奏楽部で、楽器は学校のものを使用したので、クリーナー程度の出費。

高校は公立、バイトして携帯代や遊び代は自分で稼いでました。

短大は奨学金で行きましたが、全て自分で返しました!

下の3人も同じ感じです。
貧しい中でも家族仲良く、今も楽しくやってます!

我ながら親にお金を使わせなかった人生だと思います。笑

こんな人もいるので、どうか前向きに考えてくださいね♡

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今の気持ちの中そう言うお言葉とても嬉しいです😢
    気持ちが不安定すぎて、、毎日考えてるのにその日その時で気持ち変わってしまって今日初めての検診なのに😔

貧しくても4人立派に育てられた両親すごいです🥺
    習い事も一つでも習わせられるなんて😭✨
    バイトして自分の物は購入やりくりしてたなんて😢✨
    私は実家暮らしでずっとその時は全て親に20までは払ってもらってました😢
    自分で奨学金返せたのもすごいです!返し終わったと言う事ですか?🥺✨
    私そう言うの無知でいくら奨学金かかるのかいくら借りられるのかもわからないから不安しかなくて😣
    とても素晴らしいお子さんだったんですね🥺‼️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

奨学金は、20歳から14年かけて毎月2万ずつ返済しました。
    大変でしたが、その分無駄遣いや衝動買いをすることもなく、お金の管理が身につき今も役に立っています😊

私にとって3人の妹弟は今も昔も仲が良く、宝物の存在です。
    今から子供時代に戻って、もっと裕福な生活をさせてあげるから妹弟がいない人生を送る?と聞かれても絶対嫌です🥹
    裕福でなくても兄弟仲良く育ててもらえたことは、本当に幸せなことでした。

ママリさんも不安もたくさんあると思いますが、家族が増えるってとても素敵なことなので、前向きに考えてほしいなと思います🥹

裕福でなくても、しっかりされたらお母さんの元、きちんとお家もあり、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいる賑やかな家庭に生まれてくる赤ちゃんは幸せだと思います☺️

今日は検診なのですね🥹
    気をつけて行かれてください。

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

とても素晴らしいお子さんに育ったんですね🥺✨
    育児の仕方知りたいくらいです😣

アドバイスありがとうございます😭
    今日検診行って心拍もわかりまたあの頃の気持ち🤰になったのに、やはり不安ばかり消えず😔
    主人とも話をした時、どちらかに何かあった時1人で3人育てられるか、3人目産んだら障害があったらきちんと育てられるかなどの話も出てきて😢

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検診お疲れ様でした☺️
    ご主人と色々話されたのですね。
    色々と現実的な事を考えるのも大切な事ですよね。

色々とプレッシャーをかけるようなコメントをしてしまい失礼しました🥹🙏

ママリさんの心が落ち着いて過ごせるように願っています😌

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😔
    ほんとお金の余裕は心の余裕なんだなと思いました😢
    お金の話をしたらもう不安しか出てこなくなってしまって😢
    こうやって楽しく幸せに暮らしておられる方もいる中うちは習い事一つもやらせられないかもとかお金のせいで諦めさせる事増えてしまうなど😔
    いえとても素敵なお話聞けてとても良かったです😭✨

• 1月30日